2019/01/07

【ワイルドカード】ランを封じられ走られて惜敗 シーホークス@カウボーイズ戦

2018年シーズン最後の試合になってしまいました。プレイオフ・ワイルドカード戦でシアトル・シーホークスはダラス・カウボーイズに22対24で敗戦です。😭😭😭😭😭

うーん残念。。。もう試合がない。。。悲しい。。。えーーーーん。。。

敗戦の理由は――単純にカウボーイズの方が多くプレイを決めたということですかね。とにかくランが全然出ませんでした。レギュラーシーズンでは1試合平均160ヤードのランを記録していたオフェンスですが、この試合ではわずか73ヤード。RBクリス・カーソンは13回キャリーで20ヤード獲得、平均1.5ヤードという、え。。。😱😱😱というような状態でした。

ダラスのランディフェンスはリーグ5位。シアトルのランを止める対策を十分練って、それを試合に活かした結果でしょう。敵ながらお見事。その反面シーホークスは、ランを止められた際の対応が皆無ではなかったか。

止められても止められてもランを出す。あっという間にサード&ロングとなり、QBウィルソンにコンバートをお願いしたってそんなに簡単にできるもんではありません。

確かに今シーズンはこの試合運びで勝ってきた。ラン主体で時間をコントロールするというチームの姿勢を確立したはずだった。それが揺らいだ時にどうするのか。結果が出るまで自分のやり方を頑固に貫き通すのか。臨機応変に他のやり方を試してみるのか。

結果論ではあるが、もっとボールをラッセル・ウィルソンの手に委ねるべきではなかったのか。

元シーホークスのビートライターで現在はイーグルスをカバーしてる記者

「7年経過したが、ブレーク・ボートルにさせるみたいなオフェンスのデザイン、ゲーム管理は止めるべきじゃないだろうか。ラッセル・ウィルソンがいるのだから。良いことが起こるはずだ」

と試合後にツイートし、また他の解説者

「ウィルソンのパスで平均8.3ヤード、ウィルソン以外のランで平均2.8ヤード。優秀なQBがいるにもかかわらず、こんなコールをする試合は見たことない」

「ダラスのランディフェンスは5位、パスディフェンスは16位。12月のパスディフェンスは31位だったのを調べたはずではないのか」

「前半のファーストダウンでは、ラン平均2ヤード、パス平均14.5ヤードなのに、後半のファーストダウンでランを続けるとはどういうつもりだ」

と、かなりプレイコールを批判していました。そうかもしれません。「ラン・ラン・パス」というのが今年の呪文でした。もっと工夫したプレイコールをしてほしいと多くのファンは願っていました。

とはいえ、オフェンスだけではなくディフェンスも要所でビッグプレイを許していました。一番大きかったのが、3点差を追う第4クォーター残り2分30秒で3rd and 14を止められずに、ダラスQBプレスコットに走られてしまったこと。ここを抑えてフールドゴールに持ち込んでいれば、勝機は十分にあったのでは。

その後タッチダウンを決め、2ポイントコンバージョンも成功。オンサイドキックになりましたが、キッカー負傷のため急遽Pディクソンくんが代役となり、失敗して試合終了となりました。ディクソンくん、オンサイドキックなんか練習したことあったんでしょうか?「オレ、ほんとにコレするんかい?」って思ってたんじゃないのかな。

キッカーのジャニコウスキーさんが前半で故障し途中退場するなんて、誰が予想していたでしょうか。さっさとユニホーム脱いでジャージでベンチに座ってたので唖然としました。いやいや、いろんなことがあるもんですよね・・・。

ということで、残念ながらシーホークスは敗退してしまいました。あー、残念。1月もフットボールで盛り上がろうと思ってたんだけどなあー。

勝つときもあれば、負けるときもあるのが世の常ですね。しようがないので来季に期待しましょう。また一回り大きくなって戻ってきてくれるでしょう。もっとラッセルに暴れさせてほしいな。鉄壁のオフェンシブラインにしてほしいな。若手の選手がもっともっと伸びてほしい。シャキームもKJ・ライトさんに台頭するくらい頑張ってや。

今年は故障に苦しみ出番が少なかったWRダグ・ボールドウィンさんも、来年はWRロケットとの2枚看板でビッグプレイをお願いしたい。この試合でも芸術的なつま先残しを披露していました。ダグさん・・・惚れ惚れするわ・・・。


プレイオフはこれからどこを応援しようかな・・・ブリーズのセインツかな。肩の故障からカムバックしたQBラック+見違えるようなOライン補強に成功したコルツかな。などど思っているところです。

オフシーズンが長いなあ・・・・😩😩😩😩😩

12 件のコメント:

  1. Kris Richardに見破られたんちゃう?
    SEAまだ再建中てことで。SB49でオワた思うたもんわし。すんません。
    それをここまでもってこれたんやから。でも残念。

    返信削除
    返信
    1. 来年に大いに期待です。またSB行きまっせ!

      削除
  2. はじめまして。
    シーホークス敗退残念です。
    しかし今期も沢山の感動を貰いました。
    特にKC戦のボールドウィンは凄かった。
    このあとはLAC、LAR、IND応援します(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. あっという間にシーズン終わりましたね。ほんと楽しかったです。どこが残るか興味しんしん。スーパーボウルまで盛り上がって行きましょうー

      削除
  3. 勝機はあっただけに残念でした。
    でもプレシーズン含めて6連敗スタートで、今年もプレーオフは諦めかけてましたが、よくここまで来たと思います。
    パッカーズ戦やパンサーズ戦の様な激勝もありましたし。

    NFLのオフシーズンは長いですが、FAやドラフトがあり妄想が尽きません。
    当面の課題はクラークとの再契約でしょうか。
    KJライトはウィルソン、ワグナーとの延長交渉があるので、厳しい気がします。今季はケガであまり出られませんでしたが、まだまだやれるので高値を出すチームはあるでしょう。残って欲しいけど。
    すっかり忘れてましたが、アール・トーマスはどこに行くんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. う~ん激勝、感動でしたね〜。思い出すわ〜
      まつ毛が長くて優しそうなKJライト、私も好きです。この試合でも活躍してました。残って欲しいけど、どうなんでしょうか。マイケル・ケンドリックスと契約したいという話もあるようです。
      アールはどこに行くんでしょうね?やっぱりダラス?サンフランシスコ?彼がハッピーならどこでもいいかな。

      削除
  4. しーほーかー2019/01/08 14:35

    今シーズンもシーホークス情報ありがとうございました
    たられば言っても仕方ありませんが最後の3rd&14を更新されたのが本当に痛かった。あれが無ければ・・・
    これからはアンガーのいるNOでも応援しようかな

    返信削除
    返信
    1. それ!3rd & 14。あれが試合を決めたプレイだったですね。ほんの一瞬でタックル逃しちゃったんだろうなあ。チェ〜。
      来年がもっと良いシーズンになることを祈りましょう。
      私もNOかな。。。

      削除
  5. こんにちは!ゆきです
    シーホークス惜しかったですね・・・
    ブリーズさんとの投げ合いが実現するかとワクワクしていたのですが、私も悲しいです
    でもこれからは一緒にセインツを応援しましょうよ!!

    返信削除
    返信
    1. そうしようかな!ブリーズもカマラも好き。テディもいるし。いいなぁまだ試合があるって・・・。

      削除
  6. 今シーズン始まるときは8勝8敗なら御の字と思ってましたが、キャロルの言った通り若手が躍動してくれる年でしたね。
    プレーオフ一発目がDAL相手だと分かったときは正直行けると思ってしまいました。プレーコールが話題になるときは結果論になりがちですが、今回はうーん、、、て感じです。

    何とかウィルソンがいるうちにリングがもう一個か二個か三個ほしいものです。正直彼が衰えたところは全く想像できませんが、もう30歳なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 私もダラスは行けると思ってたんですけどね・・・。来年っすよ来年!
      30歳・・・。あっという間です。また契約しなくちゃ。そして2個か3個かですよね、やっぱり。期待しよう。

      削除