2019/11/15

【第10週】マンデーナイトの激突を勝利で飾った シーホークス@49ers戦

NFC西地区の大一番となった11月11日のマンデーナイトは、ここまで8連勝のサンフランシスコ・49ersとシアトル・シーホークス(7勝2敗)が対戦し、延長の末、シーホークスが27対24で勝利を収めました。

ターンオーバーが両チーム合わせて7つ。ファンブルあり、インターセプトあり、ファインプレーがあらゆる場面で炸裂しました。激しいぶつかり合いの中、ピンチとチャンスが入り乱れ、見どころ満載。

こんな試合を見せてくれて、フットボールの神様ありがとう!


Team Stats


  • Total Yards

    • SEA336
    • 302SF
  • Turnovers

    • SEA4
    • 3SF
  • Possession

    SEASF
    34:4135:19
  • 1st Downs

    • SEA19
    • 21SF


立ち上がりは、ナイナーズがダントツで優勢。ドッカーンとこんなサックをくらい、圧倒されたシーホークス。ええええ・・・。

フィールドゴール、タッチダウンと失点が続く一方、シーホークスの攻撃はファーストダウンが奪えず連続2回の3凡退。これはボロ負けパターンか(汗)と不安がよぎりましたが、その後はディフェンスが踏ん張りました。

第2クォーター終盤ではDEクラウニーがファンブルリカバリーからタッチダウン。10対7として、流れを一気に変えました。

前半終了前には敵陣27ヤードまで攻め込み、逆転のチャンスが訪れましたが、WRメトカーフがボールをむしり取られました。ゴールライン前で、ナイナーズのディフェンスともみ合ってたんですが、こんなに外に出てもいいの?ほんとに?審判がリビューしてたからいいんでしょうが、腑に落ちません。


第3クォーターでは、シーホークスとして初出場のSディグズがインターセプトに成功、さらにQBガロポロのファンブルをDEフォードがリカバリー。2つのターンオーバーをタッチダウンに結びつけて、シーホークスが21対10と逆転しました。

しかし第4クォーターでは、まさかのファンブルロストでナイナーズにTDを奪われました。QBウィルソンが持っていたボールが、どういうわけかRTイフェティの手に渡り、それを叩かれて持ち逃げされるという悪夢。あちゃー。

結局24対24で延長戦へと突入することに。コイントスに勝ち、QBウィルソンのサヨナラ勝ちのお膳立てが揃い、筋書き通りにゴール前まで攻め込み、そしてタッチダウン用のふんわりパスを放ったら、なんとそれがインターセプト。

万事休すとなりましたが、ナイナーズが決勝の47ヤードフィールドゴールに失敗。ボールがまたもやQBウィルソンに戻り、最後はKマイヤーズが42ヤードキックを決めて試合終了となりました。

マイヤーズくんを抱え上げるシーホークスの選手たち。要所で選手全員が貢献し、みんなで勝ち取った勝利でした。CBグリフィンのサードダウンでのディフェンス、WRゴードンのサードダウンでのパスキャッチ、インターセプトのリターンをタックルで防いだOTブラウン。

DEクラウニー、Sディグス、WRゴードンを連れてきたGMシュナイダーさんの手腕にも拍手を送りたい。

QBウィルソンの勝負強さ、スクランブルからのスーパープレイにも驚きますが、印象に残っているのは、延長戦でインターセプトを投げたあと。

ベンチでのウィルソンをカメラが捉えましたが、なんか清々しい顔してるんですよ。後悔とか残念とかそういう気持ちが全くない。次に切り替え、淡々と勝利を信じている姿が尋常じゃないです。こんな人、なかなかいない。

ディフェンスが心配だったシーホークスですが、ナイナーズのランを封鎖し、予想以上の出来。大爆発のDEクラウニーは、5タックル、5QBヒット、1サック、1ファンブルフォース、1ファンブルリカバリー、1タッチダウンという成績ですが、このスタッツ以上に試合を撹乱したと思います。

いや、すごかった、クラウニー。なんでテキサンズはこの人を放出したんでしょうか?そのうえサラリーの7億円分を払ってくれてるんですよ。ありがたすぎるにも程がある。

試合後、「ジェラート」とかワケのわからんシャツ着てるところも気になります。古着屋とか格安スーパーのセールじゃないすよね。単にジェラートが好きだから?


1分50秒を残してナイナーズのボールとなった延長戦。シーホークスのタイムアウトはすでになく、ナイナーズはニールダウンで引き分けに持ち込むこともできました。全体の勝率を考えると、その選択も有りだったのでは、と後日報道されていました。

ナイナーズはこれでパッカーズ、セインツ、シーホークスと1ゲーム差となり、NFCはいよいよ混戦模様となりました。後半戦がますます盛り上がりそう。

第11週はシーホークスがバイウィークです。WRタイラー・ロケットくんには足の負傷を治してもらい、選手のみなさんも体を休ませてほしい。8勝2敗となり、残された6戦も厳しい戦いが待っていますが、プレイオフがその向こうに見えてきました。

山を乗り越えたディフェンス陣に大いに期待しよーーーーー!

4 件のコメント:

  1. クラウニー大車輪の活躍でしたね。でも来シーズンは居なくなる可能性が高いとかで残念です。
    ロケットの怪我も軽いようで何よりでした。これから厳しい対戦がツすきますが選手のみんなには怪我無く乗り越えてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。いなくなる可能性はありますが、いる可能性もあるかもです。高い値段がつきそうですが。チームのロースターはその年限りですが、今年はこれで突き進んでいってほしい。あとは怪我人が出ないことを祈るのみです。

      削除
  2.  遅ればせながら、今日やっと見ました。
     いやいやいや… 実におもしろい試合でした。先週のバイキングスとチーフスのゲームも手に汗握る好ゲームでしたが、二週連続でこんな試合が見られて幸せです(笑)

     前半は私も一方的な展開になるかと思いましたが、やっぱり第3Qのターンオーバーが大きかったかと。
     4Qの49ersTDもありましたが、このターンオーバーで試合の大勢が決まったように思われます。

     ラッセル・ウイルソン、いいQBですナァ~
     TEホリスターのエンドゾーン内でのワンハンド+ヘルメットキャッチもスゴかったですが、あそこにパスを通す胆力が凄い。もっともインターフェアも視野にあったのですかネ…

     これで地区争いがますますおもしろくなりますネ!

    返信削除
    返信
    1. 私は昨日アリゾナ対サンフランシスコを見まして、アリゾナのQBマレーくんが落ち着いて判断が早く鋭いパスを投げててすごいな!と思って、これから数年の地区争いがおそろしくなりました。
      後半戦頑張ってほしいです!

      削除