立ち上がりは両チームともオフェンスが進まず、見てるほうはやや緊張。今日は表のシーホークスが出るのか、それとも裏?とドキドキしていたら、第2クォーターで、WRポール・リチャードソンさんのスーパープレイが出ました。
WOW Richardson pic.twitter.com/toQQkYNCQd— Ben B (@guga31bb) January 8, 2017
とったよ、これ・・・。(唖然)
ゴール前2ヤードから、4th and Goalのプレイです。え?フィールドゴールで点取っとかなくていいの?と焦りましたよ、正直。こんな場面で、実績のないレシーバーにパスを出すという、大胆なプレイコールにも驚きました。ベベルさん(オフェンシブコーディネーター)読めんわ・・・。どんな心臓?
あ、でも、あれかな?リチャード・シャーマンさんがゴール前からのパスにグダグダ言ってたから、わざとやってみたのかな?見せしめに?(ってまさか)
リプレイで見ると、リチャードソンさんの手がディフェンダーのヘルメットをつかんでいます。ディフェンダーの反則と、フェイスマスクの反則で相殺になり、4th downをもう一度というのが正解のようですが、審判が見逃しました。私だってスローモーションじゃなきゃ分かんなかったです。ミスコールって怒ってる人いたけど、生の目じゃ見えないんじゃないのぉ~?(←どーでもいい)
リチャードソンさんは、この後も片手でのスーパーキャッチを披露。
Another crazy Richardson catch pic.twitter.com/LKMdtxUCos— Ben B (@guga31bb) January 8, 2017
2014年のドラフト2巡(シーホークス1位)で指名された選手ですが、2年続けてIR(故障者リスト)入りしていました。でも、今日晴れてお茶の間にデビューやで!足を骨折したチームメイト、タイラー・ロケットさんの背番号のついたタオルを身につけての出場でした。
It's the brotherhood that makes this so special @prich10 pic.twitter.com/1f2yy2ldXA— Tyler Lockett (@TDLockett12) January 8, 2017
リチャードソンさんだけではありません。いつも頼りになるダグ・ボールドウィンさんも、見せ場を作っていましたよ。
お尻でキャッチ。
Doug Baldwin unorthodox catch pic.twitter.com/4RvdQLcRaa— Ben B (@guga31bb) January 8, 2017
そして、ジャメイン・カースさんが取るはずだったパスを(横から出てきて)片手キャッチしてタッチダウン。(これ、落とさなくてよかったね・・)
Bevell shuts the haters up by showing that Kearse targets in the red zone can result in a touchdown pic.twitter.com/0eNOzu3Uvu— Ben B (@guga31bb) January 8, 2017
試合後には、「カースに悪いことをした・・・」と神妙な顔をしていました。記者の人たちがクスクス笑ったら「いや、あんたたちは笑うかもしれないけど、オレたちは厳しい練習してるんだよね・・」って本気で謝ってました。
何よりも良かったのは、ランゲームが戻ってきたことです。今シーズンは怪我に泣かされていたRBトーマス・ロールズさんですが、この試合では161ヤードを稼ぎました。
こ、これだ・・。忘れてたよ。シーホークスってランでゴリゴリ行くチームだったんだよ・・・。忘れていた自分を思い出したような気分。そうなんだ、コレが本当のオレなんだ。そんで、オレって結構イケてる・・。これに、すごく勇気づけられました。なんか希望が見えてきた。
ロールズさん、プレイオフでは思う存分走ってくだされ!
ディフェンスもタッチダウンを許さない堅い守備でした。これも、久々の結果。やればできるじゃないの~。ということで、シーホークスにとっては、これからの試合に向け意気が上がるような試合となりました。
ライオンズは、やはりQBマシュー・スタッフォードさんの怪我が大きく響いていたんじゃないでしょうか。スナップを受けるところがスローモーションで、アップで映っていたけど、中指をかばってたもの。ぶつからないように。痛いんだよ・・。こんなんでよくシーズン後半戦投げてたよね・・・。
スタッフォードさん、タフでガッツがあって、好きな選手です。来年はNFC北チャンピオンになってほしいぞ。
さて、この試合ですが、終ってみたら「シアトルに審判が味方してた」って怒ってる人がいてびっくりしました。自分はそんなこと全然思わなかったです。(ファンってすごいねw愛は盲目か)
シーホークスディフェンスのパスインターフェアランスが、無効になった場面もありました。スタッフォードさんの投げたパスが「キャッチ不可能」だと判定されて。私なんか「あー取れない取れない、あったりまえ~」と気にもかけなかったけど、同じものを見て、「絶対取れるだろ、審判ひどい」とカッとなった人もいるってことですよね。
すごいね、この見方の相違が。主観が入るとこんなにも感じ方に違いが出るんだね・・と、そういうことに驚きました。へぇーって。
まー、ミスコールはどの試合にもあるし、こっちだって不利な判定されたことあるし、審判だって人間だし、シーホークスが勝ったからどうでもいいや~。(いいかげん)
ということで、次の試合はアトランタ・ファルコンズ戦です。ファルコンズといえば、レギュラーシーズンの試合で対戦した時に、最後の最後でパスインターフェアランスがあったよね・・・という因縁もありますが、オフェンスが爆発しているいいチームなので試合が楽しみです。
さあ来い~ファルコンズ!
リチャードソンのワンハンドキャッチはチームを救いましたね!!
返信削除次のファルコンズもなんとか勝ちたいですね👍
こんにちは~。
削除ファルコンズいけるよ!そしてホームでパッカーズと対戦だぁー!待ってろロジャース!!
(と、ひそかに盛り上がっています)
予想通りの展開で小躍り。って、シード上位が勝っただけですが。(笑)
返信削除いやはや、やっぱプレイオフは違いますよね。
おかげで三連休は寝不足です。
そっか!パッカーズが来ればホームなんですね!
是非に!
パッカーズのけが人が多いのが不安ですが、ロジャースがどうにかしてくれるでしょう!
ロジャース・・・不敵なやつ・・。
削除でもまあ、今週はファルコンズですね!ディフェンスがどのくらい抑えられるのか、見ものです。
はー、今からドキドキです!
ライオンズファンとしては審判の判断には不満は持ちましたね。2年前にも誤診があり、両方ともあれは誤診だってねと公式に言われちゃえば当然の不満です。
返信削除ただ、今回は審判の判断を抜きにしてもシアトルは勝負強かったです。審判の判断を負けた理由にはしません。(ライオンズファンなんで嫌味な感じですみません。でもシアトルも好きなチームですよ!)
コメントありがとうございます!
削除ぜんぜん嫌味な感じじゃないです。シアトルのファンじゃなかったら、腹立たしく思うのは当たり前です。ましてやライオンズファンの方ならば、その思いたるや。
コメントいただいて、ハッとしました。軽率すぎたところがあるかもって。ちょっと姿勢を正して、よく考えて書くようにします。
ありがとうございました。
いえいえ!シアトルファンのプログなんですからこの姿勢でも大丈夫だと思います。ライオンズを侮辱する内容というわけではありませんでしたから。
削除あとマシューへのエール嬉しかったです。自分はマシューにハマったのが決め手でライオンズファンになったので。
(^-^)ありがとうございます!
削除