みなさんこんにちは。NFLの開幕試合、ヒューストン・テキサンズ対カンザスシティ・チーフス戦はいかがでしたでしょうか。
私はワトソンくん押しでテキサンズを応援していましたが、チーフスの順当勝ちでした。昨年の主力選手がほとんど残留したスーパーボウル覇者、さすがです。新人ランニングバックが活躍したりして、また戦力アップか?
さて第1週です。どのチームがどんな状態なのか、正直よく分かっていませんが、こちらの記事を参考に、見どころを紹介してみます。(カッコ内はポイントスプレッドというオッズで、例えば下の試合はセインツが4.5点差で有利という予想です)
タンパベイ・バッカニアーズ対ニューオーリンズ・セインツ戦(セインツ−4.5)
これは見たい。20年過ごしたニューイングランドに別れを告げ、タンパベイにやってきたQBトム・ブレイディ43歳。TEグロンコスキーも引退から復帰しました。二人の破壊力は健在なのか、にまず注目したいです。「ブレイディの腕は去年より強くなっている」と語るのはバッカニアーズのGMですが、それ本当?贔屓のよく目じゃないんすか?
高校からフットボールをやってきて、初めてのオフェンシブヘッドコーチ、またレシーバー陣も揃っているということで、ブレイディさんも新しい挑戦を楽しみにしている様子です。
一方セインツは、3年連続でNFC南地区優勝。過去3年間、レギュラーシーズン最多勝利を挙げたチームです。その座が今年は揺らぐのか。ブレイディ対ブリーズの同地区対決が2試合見れるなんて、けっこう胸アツ。
Who ya got? 🤔@Buccaneers vs. @Saints pic.twitter.com/knbYKFZZ03
— FOX Sports: NFL (@NFLonFOX) September 12, 2020
マイアミ・ドルフィンズ対ニューイングランド・ペイトリオッツ戦(ペイトリオッツ−5.5)
QBキャム・ニュートンがペイトリオッツのユニホームを着るなんて。これも見たい。HCベリチックさんもこの新入りQBを褒めていて、チームキャプテンにも抜擢されました。数年に渡り肩を何度か手術し、昨年足の故障が原因でパンサーズをリリースされたニュートンです。カムバックへの意欲に燃えているに違いない。1年で基本給1億、インセンティブ付きで7.5億円くらいになる契約です。
この試合の実況は、元QBトニー・ロモさん。こちらの方は1試合約9千万円のギャラだそうです。すごいね。
大番狂わせで時々ペイトリオッツを破ってくれるドルフィンズなので、チャンスはあり。先発はQBフィッツパトリックですが、トゥアくんのユニホーム姿も楽しみです。
クリーブランド・ブラウンズ対ボルチモア・レイブンズ(レイブンズ−9)
昨年期待はずれに終わってしまったブラウンズは、ヘッドコーチが変わりました。どんなチームになっているのか興味津々。派手な選手が多い印象ですが、みなさん落ち着いたのでしょうか。生意気なまんま突っ走ってほしいような気がします。
昨年はレギュラーシーズン14勝2敗で勝ち星トップだったレイブンズ。QBラマー・ジャクソン旋風が吹き荒れました。ラマー仕様の戦略に切り替えたHCハーボーさん、あっぱれです。
「うちのオフェンスは、フットボール版のiPhone 1に匹敵する」と語っていたとか。ここ30年間すべてのチームは次のジョー・モンタナを探しているようなものだった。しかし我がチームは新時代のプロトタイプ、ラマーを有しているんじゃあ、と。
彼がまたパワーアップして戻ってくるのか、iPhone 11版のプレイコールを用意したのか、はたまた他チームのラマー対策が功を奏すのか。シーズンを追いつつ見ていきたいです。
グリーンベイ・パッカーズ対ミネソタ・バイキングス(バイキングス−3)
昨年は13勝3敗でNFC決勝戦まで進んだパッカーズです。QBロジャースの武器をドラフトで獲得するのかと思いきや、1巡でまさかのクォーターバック指名。いやもう、これロジャース燃えまくるシーズンじゃないですか。オラオラオラ、バカ言ってんじゃねーぞって。
昨年のトップコーナーバック3人を放出したバイキングスは、コーナーバック全員が23歳以下。ロジャースが深いパスで切り刻んでしまうのか。いや待て、ジャクソンビルから移籍したDEヤニック・ガーコウのサック炸裂だぁ!とかも期待。
個人的にはバイキングスのOCキュービアックさんのファンなので、キュービアックさん頑張ってください❤
シアトル・シーホークス対アトランタ・ファルコンス(シーホークス−1)
シーホークス頑張れー。オフェンシブラインとディフェンシブラインに不安があるものの、どうにかなるはず。パワーアップしたセカンダリーが楽しみです。
ファルコンズは、RBガーリーが加入しましたね・・・って、それしか知らん😓
ニューヨーク・ジェッツ対バッファロー・ビルズ(ビルズ−5.5)
ブレイディが去ったAFC東で輝くのはQBダーノルドかQBジョシュ・アレンか。WRディグスを獲得したビルズが総合点で優勢かな。無鉄砲なアレンくんの走り、結構好き。
一方、ジェッツHCゲイスさんは選手とうまくやっているのかよく分からない。ダーノルドくんは成長しているのでしょうか。そうだ、RBベルもいた。昨年の不振を払拭できるのかな。
シカゴ・ベアーズ対デトロイト・ライオンズ(ライオンズ−3)
スーパーボウル優勝QBニック・フォールズをシーズンオフに獲得したベアーズですが、先発はQBトルビスキーと発表。ドラフトでマホームズ&ワトソンをパスし、トレードアップして彼を指名事実が影のようにどこまでもついてくるのが気の毒。チームじゃなくって、トルビスキーくんが。
過去2年の同地区争いは、ベアーズの4勝。しかし今年のライオンズはディフェンスが張り切っているとの評判も。この辺で一矢報いてほしいライオンズです。
フィラデルフィア・イーグルス対ワシントン・フットボールチーム(イーグルス−5.5)
1試合目から故障者が続出というイーグルス。LTディラード、RGブルックスはすでにシーズンアウト、RTジョンソンも足首を怪我。WRジェフェリーも欠場っぽい。去年も終盤は故障者続出でした。これが本当に大変なんですよね、NFL。
チーム名を保留中のワシントンは、組織内のセクハラ問題で揺れています。新任HCリベラさん、立て直しはとても大変なのではないでしょうか。加えてガン治療で戦線を離れる場合もあるような。昨年の戦績3勝13敗から大幅に挽回したいところ。
ラスベガス・レイダース対カロライナ・パンサーズ(レイダース−3)
ヘッドコーチもコーディネーターもクォータバックも一新したパンサーズ。どんなチームになっているのか、ちょっと想像できません。確定してるのはRBマキャフリーの活躍のみ。NFLイチのハンサムくんに今年も期待がかかります。QBブリッジウォーターの再出発もみんなが応援しています。
今シーズンからラスベガスへ移転したレイダーズ。新スタジアムでは、全トイレを同時に流すテストをしたそうです。そうか、そんなことするんですね。ここしばらくドラフト指名権がたくさんあったので、その新人たちが育つかどうかが勝負かな。
キャンプでは、HCグルーデンがQBマリオタくんをベタ褒めしてましたが、なんとIR(故障者リスト)入りに。胸の筋肉を痛めているそうです。
インディアナポリス・コルツ対ジャクソンビル・ジャガーズ(コルツ−7)
15年在籍したチャージャースを去ったフィリップ・リバースがコルツのQBに。オフェンシブラインがしっかり守ってくれるはずなので、ジャガーズ相手に爆発するのか。
有力選手がどっさり抜けたジャガーズは、今年は厳しいシーズンになりそうです。QBミンシューくんに明るい話題を提供してもらいたいところ。
アリゾナ・カーディナルズ対サンフランシスコ・49ers(49ers−7.5)
これはいい試合になるかも。昨年は2試合とも49ersが勝っていますが、どちらも接戦でした。2年目QBカイラー・マレーくんは、パワーアップしてくるでしょう。大型契約成立のWRホプキンスもいます。
QBガロポロは、スーパーボウルでの、あのオーバースローから立ち直ったかな?ってとこにも注目したい。
ロサンゼルス・チャージャーズ対シンシナティ・ベンガルズ(チャージャーズ−3.5)
いよいよドラフト1位QBジョー・バロウ登場。初戦で勝利を収めた1位指名QBは、2002年以来一人もなし。その歴史を変えることができるのか。開幕試合で大活躍だったチーフスRBエドワーズ・へレイアはLSUでのチームメイトなので、よっしゃオレも、と張り切っていることでしょう。
おっと、しかしチャージャースには最近大型契約を決めたDEジョーイ・ボサがいましたな。危ない危ない。QBはタイロッド・テイラーですが、ドラフト6位でQBハーバートを指名しているので、シーズン後半には出番があるのでは。
ダラス・カウボーイズ対ロサンゼルス・ラムズ(カウボーイズ−2.5)🏈サンデーナイトフットボール
カウボーイズGMジェリー・ジョーンズのお気に入りHCガレットは解雇となり、元パッカーズのマイク・マッカーシーがヘッドコーチに就任。就活では「2019年の全試合全プレイを研究した」とGMに売り込みましたが、就任記者会見で「あれ嘘だったん」と告白するなど。笑。ほんとですか。
QBプレスコットとの契約延長を渋り、今年はフランチャイズタグで31億円を支払います。そんな中、マホームズ、ワトソンの大型契約が続きました。スーパーボウルには行きたい、しかしプレスコットが活躍したら契約金が跳ね上がる・・と悩ましいかもしれません。気前よく払ったらいいねん。
昨年は44対21でラムズに勝利しているので、HCマッカーシーとしては負けられないところ。
SoFiスタジアムのこけら落としとなるこの試合。建設費用は5ビリオンドル(よく分からんけど高い)で、2番めに高いスタジアムの2倍の費用とのこと。GMジョーンズ(ロサンゼルス出身)がかなり積極的に建設・誘致に力を貸したそうです。
スタジアムの様子とか、にこにこ顔のGMジェリー・ジョーンズとか、たくさんテレビに移りそう。
Home.@SoFiStadium is Built for LA. #RamsHouse pic.twitter.com/qFPWk4FXLn
— Los Angeles Rams (@RamsNFL) September 8, 2020
マンデーナイトも2試合ありますが、一旦省略。今年も盛り上がっていきましょう。スーパーボウルは、2021年2月7日タンパで開催予定です。無事にそこまでたどり着くことができるのか。たどり着いてほしい!レッツゴーー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿