2024/01/02

【第17週】そこまで見えていたプレーオフがまた遠くに スティーラーズ@シーホークス戦

シーホークスファンのみなさんこんにちは。シーズン最後に2連勝しプレーオフ出場を決めるはずだったシアトル・シーホークスですが、ピッツバーグ・スティーラーズに負けてしまいました。12月31日、ホームでの最終戦で30対23と敗北。涙。

残念というよりは、「本気でやる気あるんすか?」と文句をつけたいような試合でした。だってさ、この絶対負けられない一戦で、なぜそんなにタックルをミスするんでしょうか。気迫が足りないんじゃねーの。

スティーラーズシーホークス
獲得ヤード468369
パスヤード266281
ランヤード20288
ターンオーバー01
ファーストダウン2517
サードダウン更新率6/133/9
ポゼッション37:3322:27

ランで200ヤード以上を許しました。ずっと課題のランディフェンスを改善することができません。スティーラーズRBナジー・ハリスは今シーズン最高の122ヤードを記録。シーホークスのディフェンスを引きずりながらタッチダウンを2つ決めました。

試合は、第1クォーター終盤にまずティーラーズRBワレンが持ち込んで先制点。シーホークスもRBウォーカーのランで同点に。

スティラーズのフィールドゴールのあと、シーホークスはWRスミス=エンジグバへのタッチダウンで逆転し10対14に。しかし次のドライブではスティーラーズRBハリスがタッチダウン。17対14で前半を終えました。

後半では、シーホークスがフィールドゴールで同点にしたあと、スティーラーズRBハリスをオフェンス陣が押し込んで追加点。

これには本当にガッカリしました。突っ立って見てないで、LBボビー・ワグナー助けるやつはいないのか。

CBウィザースプーンのこんなプレーがディフェンスにカツを入れてくれるかと期待しましたが、全くそんなこともなく、後半もダラダラとやられまくりました。RBハリスのスティフアームでブッ飛ばされたCBウーレンも悲しかったです😭

第4クォーター中盤残り7分で、7点を追うシーホークスの攻撃となりましたが、最初のプレーでQBジーノがサックされてファンブルロスト。点差を縮めるはずが、逆にスティーラーズがフィールドゴールのチャンスを得て、10点差に広げました。

試合時間残り4分半から始まったシーホークスの攻撃は、ゴール前5ヤードまで攻め込みましたが、最後はフィールドゴールで3点。2ミニッツウォーニングの直前にオンサイドキック。スティーラーズがリカバーし、そのまま試合終了となりました。

NFLの試合に勝つって本当に難しい。

スティーラーズHCトムリンさんは、これで17年連続勝ち越しシーズン決定と報道されていました。すごいですね。

8勝8敗となったシーホークスは、アリゾナでカーディナルスと最終戦です。これに勝ち、グリーンベイ・パッカーズがシカゴ・ベアーズに負ければプレーオフ出場が決定。

カーディナルスとの対戦は、いつもなんかよく分からない奇妙な試合運びになる記憶があるので、どうなることやら。これがシーズン最後の試合になるかもしれないので、みなさん思う存分楽しみましょうぞ。レッツゴー❗❗

2 件のコメント:

  1. Hanaさん、本年も宜しくお願いします
    まあ~とにかく歯がゆくてしょうがない
    「何でこのメンツでこんなにチームスタッツが低くて勝敗も五分がやっとなの?」と不思議でなりません
    個人的にはプレイコールに問題が多いと思うので元凶のOC・DCを変えるべきだと思ってますが、やはりキャロ爺もそろそろにした方がいいのかも(好きは好きなんだけどなあ)
    はっきり言って来年も上記のコーチ3人が継続なら、また「PO出場できるかどうか」で終わってしまうと思えてなりません…

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。もう数年こんなディフェンス続いてますもんね。HCキャロルさんディフェンス畑のコーチなのに。チームのケミストリーみたいなのも大切なのかなと思います。スーパーボウルに行ったときのチームは本当に特別だったんだなあって。HCキャロルさんも尊敬できる方なので、もうちょっと続けてほしいと思っています。とりあえず最終戦、応援していきましょう!

    返信削除