2021/03/25

ドラフトでWRデボンタ・スミスくんの行き先が気になる件

みなさんこんにちは。オフシーズンをいかがお過ごしでしょうか。

フリーエージェント市場真っ只中。続々と選手の契約が決まっています。来月はドラフトですが、今年はコンバインがないので、ドラフト候補生の情報も割と少なめ。クォーターバックくらいは調べようと思っていますが、まずは気になるワイドレシーバー、アラバマ大学のデボンタ・スミスくんを紹介してみます。

2020年のハイズマントロフィー受賞者となった彼。QBトレバー・ローレンス、QBマック・ジョーンズ、QBカイル・トラスクらの候補者を退け、レシーバーとしては29年ぶりの快挙です。

ご両親と地域の人たちがコミュニティセンターのホールみたいなとこで発表待ちしてるところも映ってました。小さな街の、地元のヒーローみたいな感じかな。

1月11日、全米大学フットボール選手権決勝では、アラバマ大学がオハイオ州立大を破り優勝しましたが、この試合でもスミスくんが大活躍。後半は怪我でベンチに下がったのですが、前半だけで3タッチダウン215ヤード。NBAのレブロン・ジェームズはじめ、マホームズJJ・ワットさんからも驚きの声が。

まあ見てください、この清々しい顔。体も心も健全な青少年にグサッと胸を突かれました。録画してた試合を再生して、わざわざ写真を撮っちゃった次第です。(下図)


ワイドレシーバーって派手目の人が多いじゃないですか。スミスくんは 違います。堅実。真面目。浮ついたところがない。プロに行ってもそれは変わることがない。(ドン!と机を叩く)

1年も経ったら顔なんか変わっちゃいますからね。大人になる前の一瞬の輝きを見せてもらって、本当に良かったです。

6フィート1インチ175ポンド(185cm 79kg)と細身の体つき。アラバマ大学のプロディには参加しませんでしたが、現在の体重が170ポンドと公表してスカウトをちょっとざわつかせました。そんな細くて大丈夫?ってことですね。

しかしルートランのスキルは超一流。解説している動画がこちら。

しかしながら、今年のドラフト、ワイドレシーバーはLSUのジャマー・チェイス選手がトップという評判です。この選手はスミスくんと同じ身長で体重が200ポンド。2019年にQBジョー・バロウ率いるLSUで全米チャンピオンとなり、2020年はオプトアウトしています。

スミスくんのチームメイト、アラバマ大WRジェイレン・ワドル選手も有力なドラフト候補なので、この3人がどんな順で指名されるのか、どのチームに指名されるのか、興味津々です。

ところで、スミスくんはカレッジフットボールの伝説ともなった「トゥアの逆転タッチダウン」をキャッチしたレシーバーでもあります。

2018年1月8日全米チャンピオン決定戦。前半無得点に終わったアラバマ大学は、後半クォーターバックに無名の1年生を投入。生き返ったオフェンスで、試合は延長戦にもつれ込む接戦に。サックされて大幅にヤードを失ったあと、最後の最後に逆転サヨナラタッチダウンを放ち、一躍スターとなったQBトゥア・タゴバイロア。

"True freshman to true fresh man!"って実況が叫んでますが、この時、スミスくんも大学に入ったばっかりの1年生。

で、スミスくんのツイートをのぞいてみると、一番最初に固定されてるのがこれでした。

メッセージをクリックして大きくしてみると、親しい友人とのやり取りです。

友人:おい、おい

スミス:なに?

友人:今何やってんの?

スミス:ミーティングに行くとこ

友人:今夜頑張れよ。応援してっぞ

スミス:いつもありがと

友人:今夜はお前が隠れたヒーローになる気がする。気を引き締めてけ。名前を呼ばれた時に準備万端でいろよ

スミス:もちろん

という会話を、2018年決勝戦の前に高校時代の地元の友人(たぶん)としているというドラマみたいな筋書き。

NFLでも 羽ばたく姿が見たいなー。

最近のモックドラフトでは、ライオンズが指名するかも?というのを見ましたが、さていったいどこのチームが獲得するのか。楽しみです。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ拝見させていただいてます
    デボンタスミスの顔を見たのが初めてだったので、その清らかさに驚きました笑
    ぜひNFLでも変わらず活躍してほしいですね!

    返信削除
    返信
    1. スミスくんの清々しさが伝わって嬉しいです!新しいユニホームでの活躍を心待ちにしています❤

      削除