みなさんこんにちは。オフシーズンをいかがお過ごしでしょうか。
フリーエージェント市場真っ只中。続々と選手の契約が決まっています。来月はドラフトですが、今年はコンバインがないので、ドラフト候補生の情報も割と少なめ。クォーターバックくらいは調べようと思っていますが、まずは気になるワイドレシーバー、アラバマ大学のデボンタ・スミスくんを紹介してみます。
2020年のハイズマントロフィー受賞者となった彼。QBトレバー・ローレンス、QBマック・ジョーンズ、QBカイル・トラスクらの候補者を退け、レシーバーとしては29年ぶりの快挙です。
ご両親と地域の人たちがコミュニティセンターのホールみたいなとこで発表待ちしてるところも映ってました。小さな街の、地元のヒーローみたいな感じかな。
1月11日、全米大学フットボール選手権決勝では、アラバマ大学がオハイオ州立大を破り優勝しましたが、この試合でもスミスくんが大活躍。後半は怪我でベンチに下がったのですが、前半だけで3タッチダウン215ヤード。NBAのレブロン・ジェームズはじめ、マホームズ、JJ・ワットさんからも驚きの声が。
1年も経ったら顔なんか変わっちゃいますからね。大人になる前の一瞬の輝きを見せてもらって、本当に良かったです。
6フィート1インチ175ポンド(185cm 79kg)と細身の体つき。アラバマ大学のプロディには参加しませんでしたが、現在の体重が170ポンドと公表してスカウトをちょっとざわつかせました。そんな細くて大丈夫?ってことですね。
しかしルートランのスキルは超一流。解説している動画がこちら。
しかしながら、今年のドラフト、ワイドレシーバーはLSUのジャマー・チェイス選手がトップという評判です。この選手はスミスくんと同じ身長で体重が200ポンド。2019年にQBジョー・バロウ率いるLSUで全米チャンピオンとなり、2020年はオプトアウトしています。
スミスくんのチームメイト、アラバマ大WRジェイレン・ワドル選手も有力なドラフト候補なので、この3人がどんな順で指名されるのか、どのチームに指名されるのか、興味津々です。
ところで、スミスくんはカレッジフットボールの伝説ともなった「トゥアの逆転タッチダウン」をキャッチしたレシーバーでもあります。
2018年1月8日全米チャンピオン決定戦。前半無得点に終わったアラバマ大学は、後半クォーターバックに無名の1年生を投入。生き返ったオフェンスで、試合は延長戦にもつれ込む接戦に。サックされて大幅にヤードを失ったあと、最後の最後に逆転サヨナラタッチダウンを放ち、一躍スターとなったQBトゥア・タゴバイロア。
"True freshman to true fresh man!"って実況が叫んでますが、この時、スミスくんも大学に入ったばっかりの1年生。
で、スミスくんのツイートをのぞいてみると、一番最初に固定されてるのがこれでした。
— DeVonta Smith (@DeVontaSmith_6) January 9, 2018
メッセージをクリックして大きくしてみると、親しい友人とのやり取りです。
友人:おい、おい
スミス:なに?
友人:今何やってんの?
スミス:ミーティングに行くとこ
友人:今夜頑張れよ。応援してっぞ
スミス:いつもありがと
友人:今夜はお前が隠れたヒーローになる気がする。気を引き締めてけ。名前を呼ばれた時に準備万端でいろよ
スミス:もちろん
という会話を、2018年決勝戦の前に高校時代の地元の友人(たぶん)としているというドラマみたいな筋書き。
NFLでも 羽ばたく姿が見たいなー。
最近のモックドラフトでは、ライオンズが指名するかも?というのを見ましたが、さていったいどこのチームが獲得するのか。楽しみです。
いつもブログ拝見させていただいてます
返信削除デボンタスミスの顔を見たのが初めてだったので、その清らかさに驚きました笑
ぜひNFLでも変わらず活躍してほしいですね!
スミスくんの清々しさが伝わって嬉しいです!新しいユニホームでの活躍を心待ちにしています❤
削除