2021/03/29

ひょっとしてトレバー・ローレンスより上かもしれないザック・ウィルソンの話

みなさんこんにちは。

先日、ブリカムヤング大学のプロディが行われ、QBザック・ウィルソンくんが注目を集めていました。左に流れながらの遠投に、QBトレバー・ローレンスくんも驚きの一言。

この日、ニューヨック・ジェッツはGM(ジェネラルマネージャー)、HC(ヘッドコーチ)、OC(オフェンシブコーディネーター)が揃ってプロディに出席。ナイナーズ、ファルコンズ、パンサーズ、ブロンコスのGMも参加していたようです。

噂に違わぬ強肩ウィルソンくん、ドラフト全体2位でジェッツ行き確定❗❗みたいな評判ですが、ここで、「トレバーよりザックが上やんけ」と唱えるクリス・シムズさんの説を紹介してみたいと思います。

クリス・シムズさんは元NFLクォーターバックで、現在は解説者として活躍中。昨年のドラフトではトゥア・タゴバイロアよりジャスティン・フィールドをを高く評価し、2018年にはベイカー・メイフィールド、サム・ダーノルドよりもラマー・ジャクソン、ジョシュ・アレンを評価、さらに2017年には大学で5勝7敗だったパトリック・マホームズを誰よりも高く評価していた方です。

「ウィルソンはアーロン・ロジャース、パトリック・マホームズとよく似ている。リリースがものすごく早い。どんな投げ方もできる。横から、上から、ジャンプしながら。肩の強さも超一流。カバー2の穴に、40ヤードのレーザー光線を放つ事ができる。万全の体勢でなくても60ヤード、70ヤードの爆弾を投げることができる。スーパースターだ」

とベタ褒めの様子。全体1位の呼び声高いトレバー・ローレンスについては

「1位指名に値する選手。素晴らしく肩が強い。しかしメカニクスには少し欠点がある。投球が逸れることがあるが、群を抜いた運動能力でカバーしている。体格も恵まれている。人に囲まれても上から投げることができる。投球については伸びしろがある。長身で力強いアスリートだ。ただ、投球に関しては去年のジャスティン・ハーバートの方が優れていたと思う」

とのこと。シムズさんによるランキングは、1ウィルソン、2ローレンス、3マック・ジョーンズ、4ケレン・モンド、5ジャスティン・フィールド 6トレイ・ランス という順番。

ディープボールをバシバシ決めるウィルソンくん、今シーズン30ヤード以上のパスは74%の成功率(27回中20回成功)です。こんなかんじ。


ユタ州出身のザック・ウィルソンくんは、家族でユタ大学ファンでしたが、入学のオファーはもらえず、かろうじてブリカムヤング大学に進学。9人のクォーターバックルームを勝ち抜いて先発に抜擢されますが、2年目は怪我の影響もあり低迷。先発ポジションの危機に直面します。

3年生シーズンを前にした昨年春、ウィルソンくんは、カリフォル二アのクォーターバックコーチの元へ通い詰めました。金曜午後ユタを出発し、到着は深夜。指導を受けたあと、日曜午後にはユタへ逆戻り。月曜は学校での練習がありました。片道10時間、1085 kmの道のりを毎週往復。

新型コロナのため大学の練習が中止になってからは、数週間カリフォルニアに留まり、フードデリバリーのアルバイトをしながら、練習を続けました。

春には無名だった選手が1年でドラフト株をメキメキ上げたのが、昨年のジョー・バロウ選手とよく似ています。ウィルソンくん自身も、2019年LSUバロウ選手のフィルムを繰り返し見て研究したと語っています。

ブリカムヤング大学の2020年は11勝1敗で、唯一の敗戦がコースタル・カロライナ大学戦でした。5点差を追う最後のドライブが、かなりイイ。

自陣9ヤード2nd &19のプレイをウィルソンくんは明確に記憶しています。フィルムの研究からディフェンスのカバーを読み、少しボールを持たなければならないが、右のバックショルダーならパスが通ると確信。左、ミドルを視線で牽制したあと右へ素早いパス。

「12プレイ続いたドライブの後、彼はすべてのプレイを説明できるんだ。順番に、何を見たか、どんな判断をしたのか、ディフェンスをどう攻略しようとしたか。こんな選手は見たことない」

とブリカムヤング大学のコーチが話しています。

コースタル・カロライナ戦のちょっと長めのハイライトはこちら。ザックやるね〜って感じです。

ということで、ウィルソンくんのNFLでの活躍も楽しみ。ジャガーズ首脳陣はOCベベルさんしかプロディに参加してなかったようなので、やはり1位指名ローレンスに決定済みかな❗

0 件のコメント:

コメントを投稿