2021/04/26

無口なHCベリチックとジュリアン・エデルマンの深い絆

先日、ニューイングランド・ペイトリオッツのWRジュリアン・エデルマンが引退を発表しました。小柄な体格ながら、鉄砲玉のようにぶっ飛んでいく姿や、ACLをやった時に「チックショウ!」とヘルメットを地面に投げ捨てた姿が目に浮かびます。ガッツのあるプレイが魅力でした。

昨年オフシーズンの膝手術から回復できなかった結果ですが、その2年前にもACLを痛めているし、身体はもう限界だったのでは。年齢を重ねてから後遺症が残りそう・・。フィールド上に自分のすべてを置いてきたのだと思います。

大学時代はクォーターバック。カナダのフットボールリーグからQBとしての誘いもありましたが、NFLへ挑戦するためレシーバーに転向。ドラフト7巡で指名された後、じわじわと力を発揮しチームのスターに。スーパーボウルMVPも受賞しました。

不屈の闘志で成り上がったジュリアン・エデルマンは、自分の始まりをこんなふうに語っています。

「クォーターバックだから、ウエイトトレーニングはしなかった。それで、ユークリッド(オハイオ州)の練習施設でウエイトを上げ、トレーニングを始めた。2週間後にチャーリー・フライ(元NFL選手・現在ドルフィンズQBコーチ)がやって来た。彼がレイダースに行く前の年だ。NFLクォーターバックの球をキャッチして、驚愕したよ。

彼と彼の練習仲間がいて、僕をコーチしてくれた。彼らの練習を見て僕は技術を学んだ。1日に55ルート走ったよ。次第に自信がついてきた。練習一筋。生きるか死ぬか。そんなふうに3ヶ月特訓した。チャーリーは僕のプロディでも投げてくれた。

だけど、僕が何か誰も分からなかった。チーム練習に招待され、スティーラーズではバックペダルをした。セーフティで使えるかと。クリーブランドでは2、3のポジションを試した。ペイトリオッツではランニングバックのドリルや、プロテクションを試された。

1週間後にスペシャルチームのコーチに呼ばれて、今度はパントやキックオフをキャッチできるかテストされた。いろんなチームで、様々なワークアウトをした。シカゴやマイアミ、49ersとは何度も会った。

ドラフトが6巡になると、数チームが急に電話をかけてきた。「指名はしないが、200万円でフリーエージェント契約しよう」と。4つか5つそんな電話があって、エージェントは「パッカーズがフィットすると思う。パッカーズに行こう」と話していた。

7巡でエリアコード508(マサチューセッツ)から電話がきた。ベリチックのアシスタントだったと思う。「ジュリアン。ニューイングランド・ペイトリオッツだ。君を指名する。ベリチックコーチに代わるよ」と。

座っていた僕は、気が動転した。ビル・ベリチック!「やあ、ジュリアン。君は、まあその、良い選手だ。君が何をするか分からないが、ルーキーキャンプで会おう」と彼が言い、「もちろんです、コーチ!お会いします!」と答えた。

1年目は大変だった。トム・ブレイディだけじゃない。チームにはランディ・モス、ウェス・ウェルカー、ジョーイ・ギャロウェイがいた。スペシャルチームのサム・エイキンズ、トレードで獲得したグレッグ・ルイス。レシーバールームで他の9人と座り、計算してみた。このうち何人を残すんだ?10人のはずはない!

試合のスピードが違う。違いすぎることばかりだ。だけど、自分はここに属する人間だと演じなければ。でないと、誰かが自分に取って代わる。

チームが求めるのは、何でもできる、精神的にタフな選手。それを先輩から学んだ。ケビン・フォーク、トム、ウェス・ウェルカー。僕にビッタリのチームだ。僕はその通りの選手だから。

NFLは、精神的に戦闘の準備ができていなければ、負ける。僕は準備万端だった。毎週の戦いに。

自分を信じることだ。雑音を無視し、成すべきことに集中する。ただ頑張るだけじゃない。コーチや先輩の助けを借りて、自分に不足しているものを見極め、努力する。

人なら誰でも自分を疑う時がある。否定する人もいる。それを遮断し、力を尽くす。少しでも力があり、上手くなりたいと思うなら、真剣に努力するんだ。やれないことはない。僕がその生きた証拠だ」

不屈の魂がユニホームを着て歩いているようなジュリアン・エデルマンでした。

彼の引退を受け、ニューイングランド・ペイトリオッツHCビル・ベリチックさんは、「私がコーチした選手の中で、最も成長した選手」と称賛しています。

常に仏頂面で、余計なことは一切言わない方が、こんなに誰かを褒めるなんて、今まであったでしょうか。

「エリート選手のキャリアを測るものとして、勝利、チャンピオンシップ、結果が挙げられるが、ジュリアンはその全てを持っている。ジュリアンほど業績を残した選手はまれだ。彼の来た道、選手生命を考えると、その数はもっと少ない。歴史的である。彼の競争心、精神的、肉体的強靭さ、上を目指す意志がもたらしたものだ。

来る日も来る日も、ジュリアンはいつでも同じだった。全力のみ。そして、重要な試合で、チャンピオンシップの瀬戸際で、彼はそれ以上の力を発揮した。チームのために何でもした。キャッチ、ラン、ブロック、リターン、カバー、そしてタックル。どんな場面でも、負けまいとする強い姿勢で戦った。ジュリアン・エデルマンは究極の挑戦者だ。コーチできたことを光栄に思う」

こんなに褒められちゃってもう、どうしよう。ジュリアンどっかで泣いてるんじゃないの。

なんつったって、めったなことでは口をきいてくれないコーチなんです。10年間の選手生活で、ベリチックさんと言葉を交わしたのは8回しかないとか言ってました。こちらの動画で。

夜の10時、11時まで練習施設にいるのが好き(!!)と語るエデルマンが、プロ1年目の出来事を告白しています。

「真っ暗なウェイトルームに誰がいるのかな?とのぞいてみると、そこにビルがいた。(0:58)

スクリーンにはフィルム。大きなノートを広げ、耳の横には鉛筆。トレッドミルの上でメモを取ってるんだ。夜11時だから他には誰もいない。信じられないよ。狂ってる。

僕は急いで逃げ出した。見つからないようにね。

その後、ジャグジー部屋を通りかかると、ジャグジーの中にコーチがいた。(1:40)

もちろん僕も入りに来たんだが、そこで目が合った。本能的に、振り向いて立ち去ろうとした。けど、彼は僕に気がついた。そして立ち上がり、出ていった。

本当はみんなショーツを着用する決まりなんだ。だけど夜11時だし、コーチ御大だ。なんでも認められる。僕は、自分の恐怖に慄く顔を隠さなきゃならなかった。ソレを見てしまった時は。

僕もジャグジーに入ったんだが、変な気分だった。トランクスなしで入る人がいるなんて知らなかった。公共物なんだよ。だけどコーチだ。スーパーボウルのリングを3つ持っている。

もうコーチには会わないで帰宅したかった。だけどホールでまた会ってしまった。(3:43)

彼の一歩後ろを僕は歩いた。それ以上でもそれ以下でもない。無言のまま、30メートルくらい。この夜の出来事、すべてが信じられなくてね、ちょっと話しかけてみようと思いついた。

『コーチ、こんな夜遅くまでいるなんて、すごいですね』

彼は振り向き、こう言った。『配管工よりいいだろ。また明日』

僕の頭は混乱した。どう考えたらいいのか。彼は何を言ったのか。僕は怖いくらい幸せで、涙がひとすじ流れたと思う。だって、これがコーチと初めての会話だったんだ。

いや違う、2度めだ。ルーキーの時にOTAでパントのキャッチを教えてくれた。けどそれ以外は『ヘイ、コーチ』『ヘイ、ジュール』。そんなかんじさ」

というエピソード、結構いいと思いませんか。

コーチ。ジュリアン。ふたりの間に言葉はいらない・・・・。

3 件のコメント:

  1. 最高の関係、最高のエピソードですね。
    エデルマンの次の人生に幸あれ。。。

    返信削除
    返信
    1. ガッツがあり、そしてチャーミングな人でした。。。

      削除
  2. トシツキー2021/05/30 5:19

    エデルマン本当に好きな選手でした。
    ブレイディとのホットラインは見ていて気持ちよかったです。

    記事にしてくれてありがとうございました。

    返信削除