2022/01/25

【ディビジョナル】試合を決めたディーボ・サミュエルのラン 49ers @パッカーズ

NFLはディビジョナル4試合が終了しました。どの試合も熱戦で見どころ満載でしたね。いやー楽しかったァ。土曜日夜に行われた2戦目、グリーンベイ・パッカーズ対サンフランシスコ・49ers戦を振り返ってみます。

真冬のランボーフィールド。第1シードのパッカーズは1週おいての休養明け。試合は下馬評通りパッカーズ優勢で進みましたが、最後にナイナーズが決勝のフィールドゴールで13対10とし、来週のNFCチャンピオンシップにコマを進めました。

ナイナーズはオフェンスのタッチダウンがゼロ。QBガロポロのパスは試合を通してヒヤヒヤもので、ゴールラインでのインターセプトもありました。

しかしディフェンスがQBロジャースを抑える大健闘。スペシャルチームは、2つのフィールドゴールに加え、パッカーズのフィールドゴールをブロック、パントのブロックからタッチダウンという働きで、勝利を呼び込む要因となりました。

第4クォーター残り4分、ブロックパントで10対10と同点に追いついたナイナーズ。パッカーズQBロジャーズはファーストダウンを更新することができず、再びナイナーズにボールが回ってきたのが残り3分20秒。

最後のドライブ、敵陣38ヤードまで進んだところで3rd and 7。残り時間は1分3秒。

オフェンスがフォーメーションを組み、ゲームクロックが4秒まで減ったその時、ナイナーズHCシャナハンは近くの審判に「タイムアウト!」と宣言しました。

コールしていたのは、TEキトルへのディープパスでしたが、プレイの変更を決断。

「このような状況下では、35ヤードラインが目標地点だ。フィールドゴールを成功させるためには、そこまで行きたい。だから4、5ヤードほしかった。それにはランじゃ難しい。だからパスをコールしたんだ。

相手にタイムアウトがないことは知っていた。でも、もしパスが失敗したら、アーロン(ロジャース)にボールが渡り、40か45秒残る。そうなると・・・」

フットボールファンなら周知の事実。それは残り40秒で試合を変えるロジャースの力。実際、今シーズン第3週の対戦では、残り37秒からパッカーズがフィールドゴールを決め、ナイナーズが2点差で惜敗する結果となりました。

「僕が好きなパスプレイをコールした。しかし選手が位置についてから、「これじゃダメだ」と思い直したんだ。これまでのアーロンを見てきたから。タイムアウトを取って、「おいみんな、走るぞ」と声をかけた。もし5ヤード進めなくても、少なくとも延長戦にはなるはずだ。走って、残り15秒まで時間を使って、そしてパントだ」

そしてボールはWRサミュエルの手に。

魂心の走り。タックルを振り切って、ファーストダウンを獲得する9ヤードラン。いや、熱い。

プレイの後、痛そうにぴょんぴょんしてましたが、次戦は出場できる見込みと報道されています。シーズン終盤のこの時期、どの選手も故障を抱えながら奮闘しているに違いない。

ということで、NFCチャンピオンシップはSoFiスタジアムで49ers対ラムズ戦となりました。レギュラーシーズン中の対戦は、ナイナーズが2勝。

第18週の試合では、ラムズのホームである同スタジアムにナイナーズのファンが押しかけ、そのためラムズがサイレントカウントをしなければなかったとラムズQBスタッフォードの妻ケリーさんが発言していました。

ワイルドカード戦の前に「自分のチケットをアリゾナのファンに売らないで」なんつってインスタグラムでお願いしてたんですが、今回はなんとラムズが公式に、ロサンゼルス以外の住民には試合のチケットを販売しない方針のようです。

ケッチくさ!そんなことをしても、結構赤のジャージで埋まるんじゃないかなあ。チケットなんていろんな方法で買えるし。と思います。

さて、残るは4チーム。今シーズンの試合はあと3試合。いよいよ大詰めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿