2017/02/07

打倒ペイトリオッツを心に誓ったスーパーボウルLI

第51回スーパーボウル、ニューイングランド・ペイトリオッツ対アトランタ・ファルコンズは、34対28でペイトリオッツが勝ちました。第3クォーター中盤28対3から25点差をはね返して延長戦へ。その最初のドライブでタッチダウンという劇的な幕切れでした。

前半ではファルコンズが21対3とリード。7人が1~2年目という若いデフェンス陣が予想外の大活躍で、ペイトリオッツをパント・パント・ファンブル・パント・インターセプト(タッチダウン)・フィールドゴールに抑えていました。

すごいなファルコンズ!オフェンスもスピード感ハンパなし!このまま勝つんかい!?と誰もが思ったことでしょう。

だって、インターセプトなんかこんなですよ。


ボールを奪われ、タックルもカスってフィールドに倒れるトム・ブレイディ。ベンチで一人うなだれる、その白い首筋。ブレイディ好きなわけじゃないけど、なんかちょっと気の毒・・・。ベリチックさんも厳しい顔してる。そうだよね、こんなチームじゃないよね・・・などと甘いことを思ってたら――

いつの間にか勝ちを持って行かれてた!!!

キィーー!悔しいーー!またペイトリオッツかよーーー!またベリチックとブレイディーーー!5回目ーーー!?やめろーーー!もういいだろーーー!

試合終了後、ブレイディさんは感激しちゃって、しゃがみこんでずーっと頭を上げられませんでした。感動のシーン。でも、そんなの見たって私なんかびくともしない。だって冷たいヤツだから。エデルマンさんがアメンドーラさんにどっかーんと体当たりして、2人で地面に転がって笑ってたのはよかったけど。子犬がじゃれてるみたいで。

ペイトリオッツな、勝ちすぎ。

偉大なコーチと偉大なクォーターバック。ペイトリオッツ王朝。とかいって世間が褒めまくってるけど、そうじゃないだろーーーー他のチームは何やってんだよぉーーー他の31チームはよぉーーー!

このままでいいのか。本気でペイトリオッツをコテンパンにやっつけようというチームはないのか。そういう意気込みのあるチームはどこだ。スーパーボウルなんか見てないで、さっそくジムに直行して100キロのダンベル上げろー!

とでも言いたくなるような試合でした。

後半に入っても、タッチダウンを最初に決めたのはファルコンズ。そのドライブでのWRガブリエルさんの、この走り。


CBマルコム・バトラーさんがクルクルさせられとる~。

しかし、大きな分かれ目となったのが、このペイトリオッツLBハイタワーさんのストリップサック。ファルコンズにとっては、プレイオフ初のターンオーバーとなりました。


28対12。第4クォーター残り8:31。自陣36ヤードでの3rd and 1。なぜフリーマンさんがブロックできなかったのか?よそ見してた?ラインバッカーのハイタワーさんがこんなに前に位置してるのに?

そして、今になって思えば、3rd and 1で、なぜ後ろにドロップバックするプレイコールをしたのか。もちろんパスという選択肢もありでしょうが、ランだってある・・・。

この後、トム・ブレイディさんがパスを4つ決めタッチダウン。2ポイントコンバージョンは、RBホワイトさんへのダイレクトスナップ。


しかし、ファルコンズもフリオ・ジョーンズさんのスーパーキャッチで敵陣22ヤードまで攻め込みました。


28対20。ゴール前22ヤード。1st and 10。残り4:40。この位置からだと、40ヤードフィールドゴール。それを決めれば2ポゼッション差。ファルコンズの1st downはランプレイで-1ヤード。2nd downはパスプレイで、ドロップバックしたところをサックされ-12ヤード。3rd downはファルコンズのホールディング反則。結局、45ヤード地点まで戻されてパントをするはめに。

このプレイコールで、オフェンシブコーディネーターのカイル・シャナハンさんに批判が集まりました。

ゴール前22ヤード。3回ランをして時間を潰し、フィールドゴールを決めれば勝ちじゃないか。なぜ2nd downで大きくドロップバックするプレイをコールしたのか。なぜここでそんな欲を出したのか。

これね・・負けたから非難されるってことは分かっているんですけどね。ファルコンズは今シーズン積極的に攻めるチームだったってのも知っているんですけどね。でも、そう言われてみれば、確かにそう・・・。

カイル・シャナハンさんって、今シーズンは評判がうなぎ昇りでした。NFLのトップOCってくらい。ヘッドコーチ職にもたくさんのチームから引っ張りだこ。それがもう、このコールひとつで信用ガタ落ち。「シャナハンのコールが敗因」みたいに言われて・・・。

はー・・・たいへんだよコーチもさ・・・。

そして、パントのあとの、ペイトリオッツの攻撃で飛び出したのが、エデルマンさんのミラクルキャッチ。


試合中には落球もあったエデルマンさん。しかし、やるときはやる!ディフェンスの選手3人と絡まりながらこのキャッチ。こんなのが決まったら、もう、ペイトリオッツが勝つしかねーべさ。あとはもう、怒涛の勢い。

後半のペイトリオッツは、パント・タッチダウン・フィールドゴール・タッチダウン・タッチダウン・タッチダウン。ファルコンズが28対3とした後に、ペイトリオッツが31対0でひっくり返したスーパーボウルでした。

こんな試合の後、マット・ライアンさんは人垣をかきわけてブレイディさんのところへ来て、お祝いの言葉をかけていました。インタビューにも丁寧に答えていたし、いい人さがジワジワ・・。本当に残念。

ということで今シーズンも終わりました。

ペイトリオッツの皆さん、何回目か知らんけど優勝おめでとうございます。(形だけ)でも、来年は絶対あんたら倒すぜーーーー!負けるもんかーーーー!と張り切って10キロ走ってくるぞーー!!ファイトォーー!

12 件のコメント:

  1. Hanaさんのレビュー(そして最後の気合!)で溜飲が下がりました!笑

    マット・ライアンの試合後インタビュー、プロでしたね。あの敗戦の後で、冷静で丁寧な受け答えをしていて、好感を持ちました。本当に、彼に勝って欲しかったです…

    返信削除
    返信
    1. Tanyaさん、こんにちは!
      マット・ライアンさん、いい人すぎですよね。もうちょっと、こう、エッジがほしいような気もするんですが・・(なんてまた勝手に・・)でも、勝てる人ならいつか必ず勝つでしょう!
      ファルコンズ、若いチームなので来シーズンも期待しています。(というか、要注意・・・)

      削除
    2. 私は去年からNFL見始めたんですが、Hanaさんのブログでいろんな選手に注目するようになって、すごく楽しいです。いつもありがとうございます。

      もうご覧になってたらすみませんが、マット・ライアン氏ゲストのビデオクリップがおもしろかったので、ぜひお知らせしたくて。マニング家の長兄にやりたい放題される彼、楽しいです。エッジはないかもしれませんが…
      https://www.youtube.com/watch?v=KCCa7SdReBw

      削除
    3. 見てみます!意外な一面が見られるかも?ですかね・・・

      削除
    4. 見ました!ライアンさん、かわいいのう・・。真面目やね~。しかしこの、マニング三兄弟の好感度にびっくりです。いい育ち方してきたんだろうなぁ。

      削除
    5. 早速見てくださってありがとうございます!
      マニング三兄弟はとても好きなんです。ペイトンから入った私はもれなく?ブロンコスファンなのですが、今回のマット・ライアンといい、ここでも何度か紹介されたJJワットといい、他のチームにも好きな選手がどんどん増えて、うれしい悲鳴です・・・!

      削除
  2. パッカーズファンのYukaと申します。

    ファルコンズに負けちゃったので、SBはペイトリオッツを
    応援していたのですが、同点になったシーンを観てなんだか
    Hanaさんと同じくすご~く悔しくなってきたんです。
    パッカーズも大差はあったけど勝てるチャンスはいっぱい
    あったやんって。
    去年のパンサーズなんか早々にあきらめすぎ!
    うちだって、うちだってできるんだもん!とだんだん腹立って
    きました(笑)

    ブレイディもSBでNYG相手に2度の逆転負けしてますよね。
    (あのときはさすがにかわいそうだった)その後の勝利
    への異常な執念には脱帽ですが、Pat's以外のチームは
    敗戦を糧に気合い入れ直さないと!ですね。

    返信削除
    返信
    1. Yukaちゃん、こんにちは。
      おお、パッカーズファン!ライバルや!
      そうなんですよねー、プレイオフに出てるチームのどこが勝ってもおかしくないハズですよねー。私も、うちだってできるだろ!って思ってるんですよー。ファンはどこも同じ(笑)
      お互いに気合を入れて応援していきましょう!女の人のファンが増えて嬉しいです~。

      削除
  3. Hanaさん、こんにちは。
    今年のスーパーボウルは凄い試合でしたね!
    私はどちらかのチームを応援していたわけでは無かったのですが、それでも大興奮でした!!

    負けてしまったファルコンズですが、マット・ライアンさんは「さすがMVP!」って感じで活躍していたし、フリオ・ジョーンズさんは信じられないようなキャッチを見せてくれたし。
    勝ったペイトリオッツの選手は、点差が25点も開いてしまったのに、誰ひとり勝利を諦めていないところがとてもカッコ良かった。その上、本当に大逆転してしまうなんて凄すぎ!!

    あんな凄い試合を観れただけで幸せ!!って感じでした。(TV観戦ですが)

    とうとう今シーズンが終わってしまいましたね。ふぅ・・・。
    なんだか燃え尽きてしまった感じです。
    これからはHanaさんのブログや見逃した試合のハイライト動画などを見ながら、来シーズンの開幕を待ちたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ゆきちゃん、こんにちは!
      私も燃え尽きてますよ・・。長いシーズンオフが始まりましたね・・。YouTubeのお世話になって心の火を消さないようにしなくては・・。
      でも、オフもけっこうニュースがあると思うので、まあ気を長くして来シーズンを待ちましょう!(って言ったとたんに気が遠くなりました・・・)

      削除
  4. 激しく同意です。
    なんなんだ?
    この後味の悪さは。
    接戦を見た感覚ゼロ。

    返信削除
    返信
    1. まあまあ、落ち着いて。来年があるよ、来年が。さあ、いっしょに走ってこようーーー!

      削除