2022/03/12

ラッセル・ウィルソンのトレードとボビー・ワグナーのリリースが一度にやってきた

みなさんこんにちは。シーズンオフをいかがお過ごしでしょうか。 

スーパーボウルの後しばしのんびりしていたら、いきなり電撃ニュースが飛び込んできました。シアトル・シーホークスのQBラッセル・ウィルソンがデンバー・ブロンコスへトレードです。

はああああッ?!

驚愕。昨年から噂はあったものの、コンバインの記者会見でHCキャロルさんは「新しいクォーターバックは探してない」って言ってたし、ウィルソンだって数日前テレビで「シアトルが気に入ってる」って言ってたし、少なくとも今年の移動はないものと思ってました。

なんだよもう・・・。

いちおうトレード内容は以下の通り。正式発表は、リーグイヤーが始まる3月16日東部時間午後4時以降になるようです。

ウィルソンがきっかけでシーホークスが好きになり、ズブズブとNFLにハマった身としては、一体これからどうしたらいいのか。いっそのことデンバーとやらに引越してしまおうか・・・。

フランチャイズQBを放出するなんて、いったいGMシュナイダーさんは何を考えているのだ。チームを託せるQBがいる幸運を、あっさり手放すのか。ドリュー・ロック?えええ?

と混乱してる間に、LBボビー・ワグナーがリリースされるというニュースが。

2012年ドラフト2巡と3巡で指名され、シーホークスを引っ張ってきたこの二人が同じ日に去ることになるとは。ちょうど10シーズン。第48回スーパーボウル優勝時のメンバーで、最後まで残っていた選手です。

なんと儚い。

できることなら、ふたりともシーホークスのままで引退してほしかったけど、プロの世界は厳しいです。年齢とキャップスペース。個人よりチームの勝利が優先のビジネス。過去は振り捨て、1年、2年先を見て走らなければ取り残されてしまうという世界。

シーホークスは新体制で行く決心をしたんでしょう。

ワグナーが次のチームを自分で選択できるように、トレードではなくリリース。ウィルソンにはワシントン・コマンダーズ、フィラデルフィア・イーグルスからもオファーが来ていましたが、ウィルソン側が拒否したとも報道されています。

ウィルソンがシアトルから出たかったんでしょう。新しい環境でスーパーボウルに挑戦したかった。同じ場所に留まって同じことをするより、未来に一歩踏み出したかった。

2018年のドラフト前、GMシュナイダーさんがQBジョシュ・アレンのプロディに参加した時から、フロントとウィルソンの関係に少しずつヒビが入っていったのかな。2年後の再契約でQBに年50億円払うことは、チームの指針と外れると判断し、早めに手を打ったのかも。

ひとつの時代が終わった寂しさはありますが、今まで夢をみせてくれたことへ大いなる感謝の意を表したい。

だって本当に試合が待ち遠しかったもん。走って帰宅してテレビで試合見たかった。一つのプレイに一喜一憂した。悔しい試合もあったけど、勝った時の嬉しさと言ったら。

負けた試合だって、今思い返してみるとそれは大事な一瞬だったなあ。いろんなことがあって、それが今は輝いて見えるだけです。

などど振り返りながら、毎日の生活もささやかなことを楽しんで行きたいと思うわけです。

ラスもボビーも、シーホークスを去った過去の選手の皆さんにも巡り合うことができて本当に良かった。新天地での活躍を祈ってます。

シーホークスは応援し続けるでしょうし、ブロンコスの試合も見よう。ボビーもいいチームに決まるといいな。NFCに来ないでほしいけども。

これはこれで、来シーズンもかなり楽しみになって来ました。まずはQB、どーなるん??

6 件のコメント:

  1. いつも楽しみにブログを拝見しております。
    ウィルソン、ワグナーが一度に居なくなる衝撃は12thには厳しいですね。Business is businessなんでしょうけど・・
    私はseahawksは変わらず応援し、broncosがSB制覇するのも楽しみにしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ブロンコスが勝ったらどうんな気持ちになるのか見当つかないです。どのチームもこれから選手が入れ替わりするので、来シーズンへの興味はつきません。

      削除
  2. ブログの更新いつも楽しみにしております。
    TOPの『ラッセル・ウイルソンでNFLにはまってもうたん・・・』がとても印象的でしたので、ウィルソンとワグナーの同時放出に対してどのような心境か気になっていました。
    ショックもありますが、来シーズンが楽しみということでしたので安心しました。応援するチームが増えてるのはいい事ですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 気にかけていただきましてありがとうございます。寂しいっちゃ寂しいんですが、受け入れるしかないですね。でもブロンコスのジャージ着たウィルソンを見たらどんな気持ちがするものなのか、分からないです。憎しみとか湧いてきたらどうしよう。。。

      削除
  3. 私も少し落ちつきました。(^^ゞ
    でも、私の場合、ウィルソンとピートキャロルがセットで好きで、それを彩る選手達という構図だったんですよね。
    てか、スーパーボウル制覇からもう8年も経ってるんですね。
    私の中では次の年のスーパーボウル敗戦から時が止まってる感じですが。(笑)
    いつか、リベンジ。その構図が一筋縄では行かなくなりますし、その時間も短い、、、、。あ!今気が付いたけど、この構図、スーパーボウルで当たるやん!!!!!

    返信削除
    返信
    1. コーチにとっては、ウィルソンを育ててるときは楽しかったけど、もう育ちすぎちゃったのかも。どちらも新しいスタートに結構ウキウキしてるんじゃないでしょうか。でもブロンコスになったウィルソン見るの複雑な気持ち・・・。

      削除