2022/09/16

【第1週】2度めのチャンスは誰にも訪れる ブロンコス@シーホークス戦

みなさんこんにちは。NFL第1週を締めくくるマンデーナイト、デンバー・ブロンコス対シアトル・シーホークス戦をご覧になりましたでしょうか。

この春デンバーに移籍したQBラッセル・ウィルソンが古巣に戻る注目の一戦。大方はブロンコス有利と予想していたわけですが、シーホークスが意地を見せました。会場のファンの大声援とブーイングが勝利を呼び込んだのかもしれません。17対16で今シーズン1勝目。わーい。

チームスタッツはこんな感じ。

Team Stats

  • Total Yards

    • DEN433
    • 253SEA
  • Turnovers

    • DEN2
    • 1SEA
  • Possession

    DENSEA
    26:2133:39
  • 1st Downs

    • DEN20
    • 19SEA

獲得ヤード数はブロンコスが圧倒していますが、反則も多く、ペナルティで100ヤード以上を失いました。シーホークスにとってはラッキーな面が随所にありました。振り返ってみましょう。

まず試合前からシアトルベンチには元選手が大集合。KJ・ライトマーション・リンチリチャード・シャーマン、クリフ・アブリル、ダグ・ボールドウィンといったスーパーボウル制覇に貢献した面々です。

なんすか、これ。宿敵ラスを迎え撃つアベンジャーズ勢揃いの感。満席の観客も特大の音量でお迎えしようという闘志満々。異様な熱気が伝わります。

試合はシーホークス先攻で始まり、オープニングドライブでタッチダウンに成功します。歡喜に爆発するスタジアム。ジーノが予想外に良い。ボール持つ姿には正直ハラハラしちゃうんですが、前半は18回パスを投げて17回成功。

ゴール前4th & 1でのQBスニークは、一瞬の躊躇で失敗に終わりましたが、まあそんなこともあるでしょう。

17対13でリードしハーフタイムに突入。互角に戦っているという現実に胸が震えます。ジーノがちゃんとパスを出している。ルーキーのコーナーバックを抱えながらディフェンスも耐えている。タックルが甘い、なんて欲張り心がついつい出ちゃうくらいです。

後半はシーホークスオフェンスが停滞。3回のポゼッションで計47ヤードしか進めません。欲しい追加点が入らない。その分ディフェンスが粘ります。

ゴール前1ヤードで、ブロンコスのファンブルをシーホークスがリカバー。次のディフェンスでもゴール前1ヤードでファンブルリカバー。こんなことあります?2回連続ですよ。ありえないことがあるんだなあフットボール。

そしていよいよ大詰め。1点差を追うブロンコス、試合時間残り1分11秒でボールは自陣45ヤード。3rd & 14の更新失敗で4th & 5に。

タイムクロックが刻々と減る中、20秒になったところでタイムアウトを宣言したブロンコスはKマクマナスの64ヤードフィールドゴールを選択。これが左にそれて試合終了となったわけです。

トレードで大きな対価を払って獲得し、大型契約を結んだQBにボールを渡さず、キッカーに勝負を賭けたことで、ブロンコスHCハケットは大いに批判されました。

1年目ヘッドコーチの初戦。時間が迫るギリギリの場面でパニクった判断だったのかもしれません。でもね、こういう土壇場でこそ、本心がポロリと出るのかも。QBウィルソンを信じることが出来なかったハケットなんやねん。BOOOOOOOOOOOOOOO!

「ウィルソン対シーホークス」と煽られた試合ですが、チームのひとりひとりが立役者です。それぞれ自分の場所で頑張って、この日のチャンスをものにしました。

QBジーノ・スミスはドラフト2巡でNYジェッツに入団。3年目にチームメイトに顎を割られ先発から降格。ACL断裂を経験し、4チームを渡り歩き、落ち目なヤツと言われながらバックアップを7年。再び先発の座を勝ち取っての初勝利。これは嬉しい。

ウィルソンのトレード対価として、シーホークスに移籍したDLシェルビー・ハリスも気を吐いていました。ゴールラインでのファンブルについて聞かれ、

「Dラインマンを(トレードで)出すと、こんな目に合うのさ!」(0:40)

最後に「これだけ言っとくわ。Let's Ride!」

😂😂😂

第1週NFCディフェンス選手賞を獲得したLBウチェナ・ヌオスは、2018年ドラフト2巡でロサンゼルス・チャージャーズに入団。今年フリーエージェントでシーホークスと契約した5年目の選手です。これからの活躍を大いに期待したい。

また、残念ながらSジャマール・アダムスは足の怪我で今シーズン出場不可能となりました。昨年も第13週で戦線離脱。その無念さたるや。再び元気な姿で戻ってくることを祈ります。🙏

ということで、次はサンフランシスコ・ナイナーズ戦。いい試合になってほしい。レッツゴーーーー!

2 件のコメント:

  1. ものすごいノイズでしたねー。長年NFL見てるけどなかなかのもんでしたね。しかし、リーグもすごいマッチメイクしますね。メイフィールドも負けちゃいましたし。試合終了後のウィルソンとDKのジャージ交換には感動しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. ファンとチームが意地で勝ちをもぎ取ったような試合でした。ウィルソン負けたけど試合後の態度は相変わらず流石って感じです。

      削除