2019/01/10

7人DBでQBラマ―・ジャクソンを封じ込めたチャージャーズ

ワイルドカードの一戦、ロサンゼルス・チャージャーズ対ボルチモア・レイブンズ戦は、チャージャーズのディフェンスがQBラマー・ジャクソンの足を封じ、23対17で勝利を収めました。

第4クォーターで1ポゼッション差に追い上げたレイブンズでしたが、前半はまったくのいいとこなし。パント・ファンブル・パント・パント・インターセプト・パントで12対0とリードされていました。ハーフタイムで獲得ヤード数はわずか55。会場からは大きなブーイングが。

第16週で対戦済みの両チーム、2週間前は10対22でチャージャーズが敗戦しています。しかし今回は、ディフェンシブバック7人を使う画期的な作戦が功を奏し勝利につながりました。


最初、ヘッドコーチに「アホか、おい?」と言われたというこの作戦は、ディフェンシブコーディネーターのガス・ブラッドリーさんのアイデアでした。うまくいかなかったら元に戻すつもりで使ってみたら、結局ディフェンスの59スナップ中58回で7人DBを起用することに。

ラインバッカーに故障者が続いていた。同時に、足の速いQBジャクソンを抑えるには、ラインバッカーよりも軽量で俊敏なDBの方が効果的かも知れない、というのが大きな理由でした。

最初のスナップは、右に走り出したQBジャクソンをSジェームスがタックルしてマイナス1ヤード。

「あれでディフェンスの意気が上がったんだ。調子に乗ることができた」と語るルーキーコーナーバック、ダーウィン・ジェームス選手は最優秀ディフェンス選手賞の有力候補です。

また、DTダミオン・スクエア選手はレイブンズがどんな攻撃をしてくるか6、7割は分かっていたと語っています。

オープニングドライブの3rd and 5。「左側に逃げる傾向がある」と分析していたQBジャクソンが、やはり左に動く。スクエアも左に動き、DEにぶち当たってQBジャクソンはファンブル。リカバー後、さらに左に動いたところをスクエアが襲い、パスインコンプリートでパントへ。

「プレッシャーをかけられると、同じ動きをする。テープで見たんだ。どこに逃げたいのか分かっていた。その場所を狭めたのさ」

とスクエア選手。また、チャージャーズディフェンス陣は、念入りなフィルム研究からヒントを得ていたという報道もありました。

「LTスタンレーの足元が平行になっている時はラン、左足を後ろに位置すれば、100%の確立でパス」

「タイトエンドの位置で、2種類のランプレイのどちらかが来ると分かる」

と試合後に選手が語っています。

スゴイですね。足元ですよ。そんなとこまで見るんですか。試合前の準備って。チャージャーズの選手によると、「レイブンズは前の試合から何の変更もしていないようだった」ということです。

フィールド上の熱いぶつかり合いもさることながら、この研究に研究を重ねる頭脳戦も奥が深い。どこのチームもやっているんでしょうね。今回はレイブンズがチャージャーズに一枚取られた様子ですが。

次のディビジョナルラウンド、チャージャースはペイトリオッツと対戦です。ビル・ベリチックさんも今頃研究に余念がないんだろうな。ということで試合を楽しみに待とうっと。

8 件のコメント:

  1. ラマーで優勝できると思っていたのに、いきなり普通の新人になっていて見ていて痛々しかった泣。SD読めなかったOCがアホ過ぎる。正体がばれてしまったようで来年についてポジに考えられない又泣。

    返信削除
    返信
    1. ルーキーじゃないすか。来年がありますよ!

      削除
  2. ダーウィンジェームズはCBではなくSSでは?

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    全然関係ないですけど、リクエストさせてください。厚かましくすいません。
    マクベイ家とグルーデン家との関係について。祖父の代まで遡ってって話。面白いです。ソースはGMF、youtubeで見ました。
    Hanaさんなら文章上手いし、うまくまとめられると思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 調べてみて、書けそうだったら書いてみます。関係があるなんて知りませんでした。グルーデンはMNFで解説してた時は好きでしたが、コーチとしてはどうなんでしょう。ロッカールームで一人劇場やってウザいんじゃないのかな?知らんけど。マクベイは(同地区なので)憎たらしいだけです・・・。

      削除
  4.  いつも楽しく拝見しています。
     今季のシーホークスは残念でしたネ。

     AFCではチャージャーズ、NFCではファルコンズを応援しているのですが、まぁファルコンズはともかく(笑)、チャージャーズがここまで勝ち上がってきたのは、正直、意外…
     レギュラーシーズンではレイブンズに負けていただけに、プレーオフも期待していなかったのですが、そんな研究をしていたんですネ… いや、勉強になりました。
     チャージャーズも次はパッツですから、もう先が見えてるっちゃぁ見えてますが(笑)、何が起きるかわからないのがフットボール… 次回も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      チャージャーズいいじゃないですか!パッツに勝ってほしいなあ。SBまで行けるのでは?ファルコンズはOCシャナハンの抜けた穴が大きかったのかなと思って見ています。
      SBはLAC対NO希望です。

      削除