2022/10/04

【第4週】怒涛のオフェンスゆるゆるディフェンスの熱い戦い シーホークス@ライオンズ

10月2日、フォード・フィールドで行われたシアトル・シーホークス対デトロイト・ライオンズ戦は、48対45でシーホークスが勝利を収めました。両チーム合わせて93得点。すごいですね。シュートアウトというよりは、両チームともディフェンスがゆるすぎた感じ。

ライオンズは先発選手5人が欠場し、シーホークスに取ってはラッキーな試合だったことも否めません。

とはいえ、シーホークスQBジーノ・スミスは精度あるパスを連発し、驚くほどの出来。今シーズン4試合のパス成功率がリーグトップで77.3パーセントらしい。ひょっとしてエリート?この試合ではパス30回中23回成功、320ヤード、タッチダウン2と輝いていました。

RBペニーも151ヤードを疾走し大ブレーク。WRメトカーフも149ヤードを記録し、オフェンスは大きく前進しました。

ディフェンスが45点も許しちゃうのは困りますが、勝ったからまあいいか。スタッツはこんな。

Team Stats

  • Total Yards

    • SEA555
    • 520DET
  • Turnovers

    • SEA1
    • 2DET
  • Possession

    SEADET
    26:5433:06
  • 1st Downs

    • SEA27
    • 27DET

まずシーホークスがオープニングドライブでタッチダウン。次のライオンズ攻撃を3回で終わりにしたと思ったら、パントリターンでWRロケットがファンブル。ライオンズがボールをリカバーしタッチダウンを返しますが、エクストラポイントのキックをミス。

という波乱を予想させるスタートでした。ロケットならファンブルしたって文句はないけど、リターナーはもっと若い選手にやってほしいなあ、ベテラン選手使わんで。

オフェンスは前半で24点を得点。ディフェンスは前半終盤、敵陣12ヤードで2nd and 23という絶好の機会に、長いパスで1発更新を許したのが痛かった。その後もじわじわと攻められ、前半残り3秒、ゴール前1ヤードから4th and Goalでタッチダウンを献上。ハーフタイムで24対15。

後半最初のプレーは、シーホークスCBウーレンのピック6。

抜群の身体能力を持つ期待のルーキー。シーズン2つ目のインターセプトで初タッチダウン。ボールを奪う瞬間の加速がしなやか。

これで31対15とシーホークスがリード。試合は決まりかな、と思うじゃないですか。ところがまだまだ。フィールドゴールが大きく左に逸れ、ガバガバディフェンス絶好調で、第4クォーター残り5分、ライオンズが41対38まで追い上げます。

なんで3点差になってんの?

負けたら最低。敗戦となった場合の心の準備もしつつ迎えた残り2分14秒、敵陣41ヤードからの3 and 5 。更新できなかったらパントかな。そうなったらディフェンスが3点を守り切れる可能性は・・

なんて思ってたら、ランが出ました。なんつうプレーコール!

ちょっと安心の2ポゼッション差にして、2ミニッツに突入。案の定やすやすとタッチダウンを許しましたが、オンサイドキックはかろうじてキープし、1勝を得ることができました。

良かったです。

ペニーくんがいっぱい走ってた。ジーノも良かった。なんと言っても緩急自在のプレーコールに感心しました。OCウォルドロンさんに拍手。

そしてサックを許さなかったオフェンシブライン。すげーーーー。こんなの見たことないーーーー。

加えて、サードダウンは12回中9回更新に成功。サードダウンって、こんなに更新できるものだったのか・・・。3 and Outを見慣れたすぎていましたわ。この試合はパントがゼロ。チームの歴史上初めてのパントなし試合ということです。

おまけはWRメトカーフくんのトイレ退場。歩いたら漏れそうだったらしいです。

ということで、次戦はニューオーリンズでセインツ戦。オフェンスのますますの成長、ディフェンスの改善を願いながらレッツゴーーー❗❗

2 件のコメント:

  1. 古くからのSEAキチであり、10年前からはラッセル狂でもあります。
    故に今年はSEAはもちろんですが、併せてDENも全力応援しておりましたが、
    こういう状況になってくると、もしDENがこのまま下位に沈んだらSEAの来年ドラフト順位が...(ヨダレ)という邪な考えが沸き上がってきてます(汗

    footballoutsidersによると、DENは現在Draft5番目予想
    夢の(笑)全体1位になる確率も6.6%もあるとの分析で脳汁ドバドバです

    ラッセルには怪我おして無理せんと、今シーズンだけはホンマに家で寝ておいて欲しいものです

    返信削除
    返信
    1. ウィルソンの低迷にはホントびっくりです。チームが変わって新しいシステムでやるってやっぱり難しいのかなと思います。でもシーズン後半はもうちょっと勝つんじゃないでしょうか。とりあえず1巡2つはめちゃ楽しみです!

      削除