2017/12/10

不撓不屈のラインバッカー シャキーム・グリフィン

シアトル・シーホークスのコーナーバック、シャキール・グリフィンは、今年ドラフト3巡で指名されたルーキーです。その落ち着いたプレイをCBリチャード・シャーマンさんがキャンプの時から褒めまくっていましたが、そのとおりの大活躍で、今やチームに欠かせない選手の一人になっています。

双子の兄弟がいて、その名はシャキーム・グリフィン。現在フロリダ中央大学4年生でラインバッカーをしています。昨年はリーグ最優秀ディフェンス賞を受賞、今年もタイトル戦でビックプレイを見せるなど注目を集めていますが、なんとこの人、左手の手首から先がない。片手のフットボール選手。

そんなシャキール&シャキーム兄弟のこれまでの話を紹介します。


双子の一人がハンディキャップを持って生まれてくるのを、両親は知っていました。妊娠中のエコーで、羊膜がはがれ、ひも状になったものが胎児の手首に絡み付いているのが分かったのです。

完全に発達しなかった左手の指は、どこかにぶつける度に激痛が走りました。ベッドにぶつけ、夜中に痛みで叫びだすこともしばしば。4歳のそんな夜、シャキームは寝室を飛び出ると台所に駆け込んでナイフを取り出し、自分の指を切断しようとしました。

「こんなのいらない!痛いんだよ!切ったほうがいいんだ!もういやだ!」

「私は彼を抱きしめて泣くことしかできませんでした。子どもは泣きじゃくり、パパは涙をこらえて立ちすくんでいました」

と語るお母さんのタンジーさん。翌朝、病院に連れて行き指の切断を医者に願い出ました。

それから普通の子ども同様に何でもこなしてきたシャキームくん。靴のヒモを結ぶのも、木に登るのも、シャキールより早くできるようになりました。10歳の頃、仲良しの双子は将来もずっと一緒に生活する計画を立てていました。

高校、大学は同じところに行こう。大きくなったら、双子の姉妹と結婚しよう。お金を貯めて大きな家を買って、二家族で住もう。

高校になると、シャキールには大学から奨学金のオファーが続々と届きました。しかし、同じ大学に進学するという決意は揺るぎません。二人に同時にオファーが来なかったからと南フロリダ大学を断り、また、他の大学のキャンプでは自分よりシャキームを見てくれとシャキールが座り込み、最終的にシャキームへのオファーも得たものの、対応が十分でないとして入学を拒否しました。

「僕が精神的に弱いからダメ。スピードがない、筋力がない、そんな理由じゃないんだ。僕の手がないからダメ。大学はそう言ってたんだ」

最終的にフロリダ中央大学のコーチから「どちらかが欠けたら奨学金はオファーしない」という言葉をもらって進学を決定。しかし、実際にフットボールプログラムが始まると、いや、やはりシャキールを欲しいがためにシャキームも受け入れたのでないか?と兄弟は疑うようになります。シャキールは先発として試合に出場しているのに、セーフティのシャキームはデプスチャートの底でくすぶっていたからです。

しかし2016年、新しいコーチ陣が就任しディフェンスのシステムが変わると、シャキームの能力に注目が集まりました。セーフティからラインバッカーに転向し、先発の座を勝ち取りました。

2016年10月には右手を骨折しましたが、欠場するのはイヤだと自分でギプスを取って試合へ同行。コーチの助言で、指の動きを制限される簡易ギプスをはめて試合には強行出場を果たします。その試合で、タックル14回、サック2回、ファンブルリカバー、ピックと大活躍。

「フットボールは片手でもやったし、両手使えなくてもプレイしたよね」

片手がないためウエイトトレーニングにも苦労していましたが、体を作り始めた高校時代から、お父さんが腕をサポートする仕掛けを自作してくれていたんだとのこと。

4年生の今年、フロリダ中央大学は全勝でシーズンを終えました。フィナーレは1月1日のピーチボウル。オーバーン大学と対戦します。

次の目標はもちろんNFL。プロのチームからドラフト指名は来るのでしょうか。同じ大学出身のNFL選手には、CBシャキール・グリフィンはもちろんのこと、WRブランドン・マーシャル、QBブレーク・ボートルズ、CB AJ・ボイエなどもいます。

「子どもの頃からずっと用意してる。誰かが『お前には無理だ』って言うのを待ってるんだ」

とシャキームくんは語っています。




********************
[UPDATE]

1月1日に開催されたピーチボウルはUCF(フロリダ中央大学)がオーバーン大学を34対27で破り、全勝でシーズンを締めくくりました。オーバーン大学は、実は今季全米ベスト4でプレイオフに出場しているアラバマ大学、ジョージア大学に勝っているチーム。

UFCの選手のうち51人は2015年に全敗シーズン(0勝12敗)を経験しているそうです。それで2年後の2017年には13勝0敗って、すごいよ~。おめでとうございます!

シャキーム・グリフィン選手はディフェンス選手のMVPに輝きました。


大活躍でした。テレビカメラがずっとアップで追っていたし。来年はNFLでプレイしているんじゃないでしょうか?ドラフト、どうなるのかな。



6 件のコメント:

  1. Fant頑張れ!!!2017/12/12 4:29

    まさに不撓不屈ですね。貴重な記事ありがとうございます。感動しました。

    返信削除
    返信
    1. NFLに来るんでしょうか。ぜひ来てほしいなあと思っています。

      削除
    2. Fant頑張れ!!!2017/12/14 5:30

      ぜひシーホークスで見たいですが、他のチームでも応援したい選手です。
      こんな勇気が沸いてくるような話もある中、ウチの今年のドラフトのトップピックをあんな阿呆のために使ったと思うと残念で仕方ないです。ATVの事故のときにも失望してましたが、今回の逮捕でもう絶望に変わりました。Avrilも引退するかもなので、今年のドラ1はDLかRBですかね。

      削除
    3. なんかこの指名はムダになってしまうんでしょうか。ドラフト、近年は当たりが少ないような気がします。グリフィンはよかったけど。いい新人を見つけてほしいです。

      削除
  2. タックルにしても、OL処理にしても、カバレッジにしても、パスラッシュにしてもハンドテクニックは超重要なので、元へっぽこLBの目から見ると信じられないですね。この反骨心はSEAにDチームぴったりだと思うので来期には兄弟そろい踏みを見たいです

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!シロウトから見ると、腕だけでもタックルはできるんだな、なんて思っていました。情報ありがとうございます。プロの試合で見てみたいです、この人。

      削除