2018/08/07

レブロン・ジェームズの学校が素晴らしいのでぜひ見てほしいんだよ

金曜日の夜でした。ちょっと涼しい夕暮れだったので、久しぶりにラーメンなんかを作ってテレビをつけたらCNNでNBAの大スター、レブロン・ジェームズさんのインタビューをやっていたんですよ。そうだ、学校を作ったんだこの人、そんなニュースをやってたな、とズルズル音を立てながら眺めていたら、その学校の様子が紹介されていました。

それがちょっと、本当に素晴らしいんですよ!レブロン、スゴイよ!地域のためにこんなことしてくれるなんて、なんちゅう偉い人なんだ!私は胸を打たれました。箸は宙に浮いたまま食べることを忘れ、ボウルの中のラーメンは伸びてしまいましたが、まあその学校を見てください。

I PROMISE SCHOOLというこの学校は公立小学校。レブロン・ジェームズの出身地、オハイオ州アクロン市に設立されました。低所得者層だったり、ドラッグやギャング行為など犯罪が身近にあったりして、学校生活にリスクのある生徒を対象にしています。今年は3・4年生約240人が入学し、数年かけて1年生から8年生までの小学校になる予定。

  • 授業料は無料
  • 制服も無料
  • 生徒全員に自転車とヘルメット支給
  • 学校から3キロ以内の生徒は交通費無料
  • 朝食、昼食、おやつが出る
  • 家族に家庭で使う食料品を支給
  • 両親の高校卒業認定試験と就職を支援
  • 卒業生全員に、アクロン大学での授業料を負担

北米の学校は基本的に7、8月と夏休みが2ヶ月。宿題もないので、暇を持て余した子どもが道を踏み外す機会も多いことから、この学校は長期休みも変則的。また同じ理由で、学校が終るのは毎日5時とも言っていました。

画期的なこんな学校を教育委員会だかどっかに提示して、賛同を得て、資金を提供し共同で設立するって、考えただけでも大変な仕事です。クラ~。(頭が回る音)でもこの、レブロン・ジェームス基金という団体に素晴らしいまとめ役がいたんでしょうね。レブロンの手となり足となって、このプロジェクトに取り組んだ人たちが。

ということで外観はこんな。




玄関ホールはこんな。勉強したくなりませんか?学校に行きたくなりません?階段を昇ったところの黒いボードには「僕は精一杯頑張る」「絶対に諦めたりしない」「ベストを尽くす」などの標語が並んでいます。



「小さい頃は、街のいろんなところへ行ける手段が自転車だった。友達に会ったり、学校に行ったり、バスケしに行ったり。どこへだって行った。遠くへ行き過ぎて道に迷ったりもしたけど、それは喜びであり、心の安らぎだった。何もかも忘れて自由になれたんだ」

というレブロン・ジェームスさんの経験から、生徒全員に支給される自転車がこちら。



自転車、いいっすよね!しばらく乗ってないけど、自転車で吹っ飛んでる時は、「こりゃ人類の最も重要な発明のひとつや!」と感心しながら乗っていました。だって脚の力だけでどこまでも行ける。ひょっとして大陸横断だってできそうな、地平線の向こうまで行けそうな気がします。

下のビデオでは学校の中を紹介していますが、壁画とかロッカーとかいちいちポップでしゃれてるんですよ。子どもたち喜びそう。(キングの冠マークがしつこい感あるけどw)

1:28 では、レブロン・ジェームスさんがこれまでにNBAの試合で使用したシューズが飾られた壁が。このシューズはこれからオークションにかけられて、利益は学校の資金になるそうです。その数114足。

「自分が育った故郷に何かをしたいとは思ってきたけど、学校ができるとは思いもしなかった。想像以上だ」と語っています。





4:00 では教室で勉強していた子どもたちが「レブロンだ~」と抱きついてくるんですが、ここが好き。レブロンも生徒も先生もみんな嬉しそう~。

すごいなレブロン。今まで見た、どんなスーパーマン的なプレイよりもカッコええわ!(ってそんなに試合見てないですけど)この学校成功するといいな、他の地域でもこんな学校がもっと出てくれば世の中はいい方に向かっていくんじゃないのか・・・なんて思って、やっと伸びたラーメンを食べ終えて、食器を洗ってのんびりしていましたら、今度はどっかの大統領

「レブロン・ジェームスが、テレビ界で最も頭の悪いドン・レモンにインタビューを受けた。レブロンを賢く見せていたけど、それは簡単な事じゃない。マイク(マイケル・ジョーダン)の方が好きだな」

とツイートしたと報道されていました。

はあああ!?人を侮辱するのもいいかげんにしろや、このじじい。CNNがフェイクニュースだとかさんざん批判しといてCNN見てるんか。夜中にテレビなんか見てないでさっさと寝ろよ年寄りはよ。国がなかなかできないことをレブロンがやってくれてるんじゃないか。

国民をけなす、こんなやつが国の指導者。腹が立つのでこいつの顔は本当に見たくない。それなのに、こいつを支持する人間がいまだに何万人もいるというのが全く持って信じられないんです。なんで・・・・。おいアメリカ・・・。


2 件のコメント:

  1. レブロンすごいですねー。プレイとか見てると少しダーティなイメージがありますが…いかにもアメリカのスーパースターって感じですね。カッコいいです!
    こういう学校って入学者どう選ぶんでしょうね?希望者が殺到しそうですが、試験で選ぶのも学校の設立趣旨と馴染まないですしね…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。公立小学校ですから、先生とかソーシャルワーカーの方たちが家庭事情に問題ありと判断した生徒さんが入学できるんじゃないでしょうか。
      将来への希望を持てる環境を育てるのは大事だなあと思いました。

      削除