2019/08/12

アントニオ・ブラウンのややこしいヘルメット事情の巻

「僕ちゃんのヘルメットが使えないなら、もうフットボールなんかやめてやるぅー」と、関係筋に語っているというアントニオ・ブラウン。

またまたひとりドラマでNFLを盛り上げています!


レイダーズのトレーニングキャンプは欠席中。フランスで凍結療法をした際、定められた防寒靴を履かずに冷凍マシーンに入り、足に凍傷を起こしたためと報道されていました。

しかし、実は自分のヘルメットが今年から禁止になったことが不在の大きな理由であると見られます。8月9日には、NFLとNFL選手会に対して不服の申し入れをしたとのこと。

NFLでは2015年から各種ヘルメットの安全性テストが実施されてきました。規格外となったモデルは着用しないよう働きかけてきましたが、長年使ってきたヘルメットに愛着を持つ選手も多く、昨年はアントニオ・ブラウン、トム・ブレイディ、アーロン・ロジャースをはじめ、32人の選手が規格外ヘルメットを使用していました。

1年間の猶予期間ということで着用を認められていたのですが、今年から全面禁止に。

認可されたモデルは34種類。アントニオ・ブラウンのヘルメットはその中に入っていません。プロ入り以来ずっと使い続けているもので、メーカーではすでに製造中止となり、運動用具協会でも10年前のヘルメットは使用禁止とされています。

アントニオ・ブラウンが、ヘルメット規制を大いに不満としていることを、レイダーズは5月の時点から懸念していたと言われています。

NFLの記者さんによると、

● ヘルメット着用のOTAが始まる数日前、禁止されたヘルメットは用意できないことをチームはアントニオ・ブラウンに伝える。

● しかしOTAでは自分のこれまでのヘルメットを要求し、それが却下されると大声で怒鳴る。ブレイディやロジャース、QBなら認められるだろうと不満をぶちまけ練習場を引き上げる。

● レイダースのスタッフは、ロジャースがパッカーズの練習で認定済のヘルメットを使用しているビデオを確認。それをブラウンにメッセージで伝える。

● 翌日ブラウンは何事もなかったように現れ、用具マネージャーから手渡された新しいヘルメットをつけて練習に参加。不平不満は全くなし。

● その1−2週間後、ブラウンは自身の古いヘルメットをシルバー&ブラックに塗り替え、練習に着用。(ロゴは真似をしたものだと一目瞭然)

● 使用禁止を告げられると、おとなしく新しいヘルメットに変えて練習を続ける。ヘルメット問題は解決したとチームは認識し、トレーニングキャンプへ臨む。

● キャンプ直前、痛めた足の様子をみながら練習するブラウンは、再び古いヘルメットを持ち込もうとしてスタッフに注意される。

という経過も報道されています。

「まだ怒ってんじゃないの。しばらく練習に来てないもの。どこにいるか誰も知らないよ」

「こんなバカげた話は聞いたことない。なんでそんな事にこだわるんだろう。訳が分からない」と語るレイダースの選手もいるとのこと。

かなりややこしい話のようです。本人は「他のヘルメットは視界が遮られて支障をきたす」と主張しているらしいですが、32個のうち一つくらいはイイのがありそうじゃありませんか?それに10年も経ったらヘルメットのテクノロジーだって進歩しているのではないですか。

本日の報道では、「リーグが強要するヘルメットつけて頭に怪我したら、損害賠償で訴えるかんね」と、ブラウン側の弁護士チームがNFLを脅しているとも伝えられました。

ほんまかいな。だって怪我を防ぐためNFLも選手会もゲームの改善に努力しているのではないですか。

ということで、練習にもプレシーズン試合にも出場していないアントニオ・ブラウンですが、オークランド・レイダースのヘッドコーチ、ジョン・グルーデンさんはブラウンを擁護する姿勢を示しています。

「ヘルメットには個人的な思い入れがあるんだろう。彼を応援しようじゃないか。リーグにもリーグの方針があるし、難しいところだが」

「彼はヘルメットなしでもプレイするかもしれないな。そのくらいフットボールが好きなんだよ」

とかなんとか言ってます。いったいこれからどうなるのか。ひょっとしてブラウン無しでの開幕となるのかもしれません。いよいよ本番に向け、レイダース界隈も注目していきたいと思っています。


*********************************************************************

UPDATE

8月12日、NFLへの申し立ては仲裁人が却下したと報道されました。アントニオ・ブラウンは、さっそくインスタグラムで「決定には納得はいかないが、早く健康な体に戻ってチームに貢献するつもりだ。足のことみんな心配してくれてありがとね」と声明を発表。

なーんだ、これで終わりぃ?物足りない気持ちがするのは私だけでしょうか。もうちょっと盛り上がって欲しかった・・・。

4 件のコメント:

  1. まだシーズンも始まってないのに既にAB劇場開幕w。楽しいなあ。
    ちなみに本業のほうはだいじょぶなんだろか?カーってロスリスみたいに上手くないしちょっと心配。活躍できるかなあ。
    あとちゃんとサンダル履けやおいw。
    P.S.いつも面白い記事ありがとう。楽しく拝読してます。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。こちらこそよろしくお願いいたします。
      レイダース、結構いろんな面で楽しみにしています。

      削除
  2. ABについては以前このブログで生い立ちについて知ってからなんとなく動向が心配です。
    選手としてはとっくにスーパーな存在ですし、当然人間としても完全にいい大人なわけですが、どこかで落ち着いた方向へ導いてくれる存在が現れてほしいです。
    あと、かつて五流フットボーラーだった身から見るとヘルを変えたくないのはよくわかります。性能としては向上していても着けた時の感触や視野の見え方、ヒットした時のかましてやった感が変わってしまうのが嫌でした。コロコロ変えたがる選手もいるし完全に個人の好みの問題ですが。
    まあプロであればルールに沿った道具に順応するのも仕事のうちでしょうし、ABは駄々をこねたかっただけでしょうが笑

    返信削除
    返信
    1. 一段落したかと思ったんですが、8月18日現在、まだレイダースの練習には姿が見えないようで、GMが怒ってはりました。まだまだいろいろ続くのではないでしょうか。今シーズンも・・・。

      削除