2018/01/04

【祝】プレイオフ出場に沸くバッファロー・ビルズ

レギュラーシーズン最終日。第4クォーター残り53秒。敵陣49ヤードからの4th and 12。3点差を追うシンシナティ・ベンガルズは、QBアンディ・ダルトンのパスをWRボイドが20ヤード付近でキャッチ。タックルを振り切ってそのままタッチダウン。ボルチモア・レイブンズは31対27で苦杯を喫しました。

その瞬間、22対16でマイアミ・ドルフィンズを下していたバッファロー・ビルズのプレイオフ出場が決定。


アングルを変えてもう一度。



いいなぁ~。むっちゃ嬉しそう~。一緒に喜びたい~。

ドルフィンズスタジアムのロッカーで選手が飛び上がっている、まさにその瞬間、階下のコンコースではマイアミまで応援に来たビルズファンがこんな。


バッファロー・ビルズは、1999年以来のプレイオフ進出となりました。当時のパソコンはWindows98。iPodも発売されていなかった。YouTubeができる前。そんな昔から、ずーーーーーっとチームを応援し続けてきた熱狂的なビルズファンのみなさん、おめでとうございます!

新年が明けたばかりの深夜。マイアミから帰還するチームを、バッファローの空港で待ち受けていたファンは400人以上。外は-17℃の極寒でした。



ベテランのリッチー・インコグニト選手は、過去10年間、勝率が5割を上回るチームに在籍したことがありませんでした。

「感無量だよ。こんなふうに地元に帰ってこられることをずっと待っていたんだ。俺たちは血や汗や涙を流して頑張ってきた。それは全部このためなんだ。ファンが-17℃の中、飛び上がって僕たちの帰りを待っててくれるんだ」

「この勝利はバッファロー市民のものだ。いろんな人が俺たちの試合を見に来てくれた。雨でも晴れでも、風、雪、みぞれの日も、どんな時でも。むちゃくちゃ応援してくれた。俺たちは笑いもので、バッファローは馬鹿にされていたけど、いつだってファンは俺たちをサポートしてくれた。素晴らしいファンだ。素晴らしい街なんだ。本当に嬉しい。街のすべての人たちのために、すごく嬉しいよ」

とも語っていました。

雨にも負けず風にも負けず。そういえば12月のコルツ戦、すごい試合でした。雪で視界をふさがれ、ボールがどこにあるかも見えないという状況で、頭の上に雪を積もらせながら声援を送るビルズのファン。


これぞ熱血ファンの鑑!(よくやる・・w)寒くて雪がいっぱい降るところなんだから屋根付きのスタジアムを作ればいいじゃん、という声もあるでしょうが、いやいや、雪の中のフットボール、結構好きです。(テレビで見るだけ)ビルズのファンの方たちは、「雪なんかどんどん降れー!これがビルズのフットボールだー!」と盛り上がっていたのではないでしょうか。

さて、後日アンディ・ダルトンのチャリティー基金には寄付がどっさり舞い込みました。プレイオフに送ってくれた感謝の印として、ビルズのファンがお金を寄付しているのです。試合が終って水曜までに、1万人以上の人が総計2500万円以上を寄付。

17年間のプレイオフ欠場がやっと終ったということで、17ドルを寄付した人もいれば、49ヤードタッチダウンを祝して49ドルを寄付したファンもいます。

ダルトンさんと奥さんが主催しているこの基金は、シンシナティとテキサス州フォートワース(ダルトンの出身地)で、重度の病気を患っている子どもさんとその家族のために医療費・その他の出費を援助する活動をしています。

「アンディ・ダルトン。キミの銅像を建ててやるぜ」というファンもいましたよ。

あっちもこっちも万々歳で良かったね!

(チェー、オレもプレイオフで盛り上がりてーなーーーー・・・・・・)

ということで、バッファロー・ビルズは現地日曜日にジャクソンビル・ジャガーズと対戦です。どっちもガンバレーーー!

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    久しぶりの書き込みですが、いつも楽しく拝見しています

    あれほど待ち遠しかったシーズンも、あっという間にレギュラーシーズンが終了。いよいよプレーオフですね!
    今シーズンは主力選手の怪我で泣かされたチームが多かった気がします
    もの凄いアスリート達の活躍する姿がもっと見たかった・・・各チームともベストメンバーでぶつかり合う試合が見たかった・・・
    そんな気もしますが、でも今年のプレーオフには以外なチームがたくさん出場して、それはそれで楽しみです
    私はビルズとセインツを応援しようと思ってます

    シーホークスは残念でしたね・・・
    また来シーズンさらに強くなって戻って来てくれますように!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      あっという間にプレーオフですね。私もビルズ、セインツ押しです。ドリューにもう一回リングを取ってもらいたいなぁ。どの試合も意外な展開になることを期待しています。
      今年は本当に怪我人が多かったですね・・・。あと4週、無事に試合してほしいです。

      削除