2018/01/02

さよーならープレイオフ(泣) カーディナルス@シーホークス戦

NFL2017年レギュラーシーズンは12月31日、第17週の試合を持ちまして終了しました。

シアトル・シーホークスは、アリゾナ・カーディナル戦に26対24で負け、プレイオフ出場は成りませんでした。うううう。アトランタ・ファルコンズがカロライナ・パンサーズに負け、シアトルが勝てばプレイオフ出場になるハズでしたが、ファルコンズは自力で勝ちを呼んでプレイオフ進出。やはり、決めるところで決められないチームは力がないってことですね。

チェッ、悔しいけどしょうがない。

試合は、まさに今シーズンを象徴するような展開でした・・・。

1.遅い立ち上がり。先制点を決められ、オフェンスは前に進めない。(前半14ヤード)
2.ランが出ない。QBウィルソンはスクランブルに走る。
3.後半やっと長いパスが決まり、逆転。勝てそうな気分。
4.いらんペナルティで自分の足を引っ張る。
5.キッカーがフィールドゴールを外して敗戦。

Kブレア・ウォルシュさんが決勝のキックを外して、ピート・キャロルHCが "unbelievable" って言ってたのが抜かれてましたが、まったくアンビリーバボーよ。


残り2分。ゴール前31ヤード1st and 10から、ラン、インコンプリートパス、ランで48ヤードフィールドゴールとなったわけですが、なんでタッチダウンを狙わなかったのか。時間をつぶしてフィールドゴールが定石なのかも知れないけど、キッカーは問題山積みウォルシュ――。

2年前のワイルドカード、バイキング戦を覚えてないのか、コーチは。QBウィルソンにボールを託すべきでは?ウォルシュに任せるなんて信じられん。あーあ。

もしファルコンズが負けていて、シーホークスがこのミスキックでプレイオフを逃していたら・・と思うと恐ろしい。しかし見方を変えれば、ウォルシュさんがキックを外したおかげでドラフト順が3つくらい上がったという報告もあります。でも勝ちたかった。9勝7敗より10勝6敗の方がずっといいわ。

この試合の(自分にとっての)ベストプレイはWRダグ・ボールドウィンさんのフットワーク。キャッチした後につま先を残す足技に惚れ惚れします~。




ルーキーCBシャキール・グリフィンくんはキャリア初インターセプト!Sアール・トーマスさんが後輩に抱きついて、転がって喜んでたのが良かったです。グリフィンくんは先週のカウボーイズ戦でも初サックを記録していました。シーホークスディフェンスの期待の星!頑張ってや!



試合後はやはりガッカリ・・・。しかし、QBラッセル・ウィルソンさんは試合後もスーパーポジティブでした。

「残念だ。負けることが嫌いだからね。ロッカールームにはそんな選手がごろごろしている」

と言った後で、シャキール・グリフィン、ディオン・ジョーダンを始め各選手それぞれの名前を出してどんなに素晴らしい選手か、何を克服したかを長々と褒めまくり。こんなチームメイトと朝早くから一緒に汗を流し、勝つことを目標に精進することができて感謝している。振り返ってみると本当にいい年だった。個人的には子どもが生まれた。勝つことはできなかったけれど、それは過程の一部に過ぎない。毎日仕事に来るのが楽しみだった。感謝しかない――。

というようなことを相変わらずのラッセル節で語っていました。

切り替えハヤ!そして負けたからってグダグダ言ってない。こんな機会に恵まれたことが嬉しい。なんか視野が広いんですよね、この人。

ラッセル、どこまでもついて行くから頑張ってや!

でも、今シーズンはこれで終わりかよ~チェ~ッ!!とまだしばらくグダグダ言いそうな自分・・・。

6 件のコメント:

  1. いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず1つだけ。
    ラッセル・ウィルソンの判断がだんだん悪くなってきてませんかね?
    シーズン半ばぐらいから、すぐにポケットから逃げたり、カバーされてるところに無茶投げ被インター喰らったりが目立つようになりましたが、
    今回に至ってはラッシュが見えてないかのような被サックや被ファンブルフォースが見られました。
    明らかにOLが弱すぎてプレッシャーを受けすぎた影響でしょうね。
    最初はラッシュばかり見るようになって、今度は無理にダウンフィールドを見ようとしてラッシュを見落とす。
    このままではラスが走れる以外は並以下のQBに劣化するでしょう。
    ラスのトレードを主張する声があると聞いて、何をふざけたことをと思いましたが、
    シーホークスでプレーを続けてラスのキャリアに深刻な悪影響が生じるぐらいなら、
    ちゃんとしたOL下でラスの才能を守ってくれるチームに移籍したほうが、ラスのためNFL全体のためだと、今回の試合を観て確信しました。

    返信削除
    返信
    1. ボール持ってる時間、長かったですよね。さっさと投げろーと思ったことが何回もあります。本当にレシーバーがオープンになっていないのか、それとも見えないのか分かりません。背が低い分、かなりドロップバックしないと見えないんだろうなとは思います。
      今シーズンはずーっと走り回って、メンタル的にも大変だったんじゃないんでしょうか。だってオフェンスの8割以上がウィルソンのヤードって、いくらなんでもひどい。頼りすぎにもホドがあります。パスでもランでもチームのリーダー。今シーズンのタッチダウン34はリーグ1位です。
      ゆっくり休んでほしいと思います。そしてチームはOラインとRBを大幅に改善してほしい。なぜこれほどまでにRBが走れなかったんでしょうか。ほんと誰かに説明してほしい・・・。

      削除
    2. ランでロスしまくってるので、ほぼOLのせいでしょう。
      そのおかげでRBの良し悪しが判断できないという問題も生じているので、FAやドラフト上位で補強するべきか判断が難しいですね。

      削除
    3. OL、来年はどうにかしてほしいです・・・。頼むよ・・・。

      削除
  2. しーほーかー2018/01/02 4:59

    はじめまして。
    ここに書き込むのは初めてですがずっと見てました。

    SBに出たころもそうでしたがこのチームは前半グダグダすぎますね
    もうチームの伝統なのか・・・
    最後のFGは嫌な予感がしてましたが案の定No Good
    もしこれでFalconsが負けてたら元日そうそう寝込むところでした。
    まあこれでライバルのARIのドラフト順位を下げて自分たちのドラフト順位を上げたと思って
    無理やりポジティブに考えることにします(泣)

    何はともあれ今シーズンおつかれさまでした
    Playoffはどこを応援しようかなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. 前半グダグダ、何なんでしょうね・・。いっつもこんな。自分で自分を苦しめてどうするんだ・・・。改善して欲しいものです。
      シーズン終って寂しい限りです。私はセインツ、バイキングスあたりを応援しようかな。ビルズとタイタンズも。

      削除