2018/01/11

トゥアの伝説が今はじまる・・・アラバマ対ジョージア大学決勝戦

いやーもう、本当にいいもの見たぞ!

トゥア・タガバイロア――そんな名前は昨日まで聞いたこともなかった。カレッジフットボール全国大会決勝戦に突然現れ、ひと晩で伝説を作り上げてしまった1年生クォーターバック。トゥアくんの鮮烈な全国区デビューを目撃することができた幸運に胸が震えます。

カレッジフットボールは熱心に見ていなかったけど、来シーズンは彼の試合を追っかけようかな。そう思わせてくれた今年の全米大学決勝戦、アラバマ・クリムゾンタイド対ジョージア・ブルドッグス戦でした。

試合は前半を終ってジョージア大学が13対0でアラバマ大学をリード。アラバマの先発クォーターバック、ジェイレン・ハーツ選手はここまでパス8回中3回成功、21ヤードと苦しんでいました。得点をあげることのできないアラバマは、ハーフタイムが終ると控えQBトゥア・タゴバイオラを投入。

「相手は私たちがランゲームで押してくると思っていただろう。そのとおり何回か爆発的なプレイも成功した。しかしパスが出ず、サードダウンの更新もできなければランは行き詰まる。トゥアならチームに火種を点けてチャンスを呼び込んでくれるだろう。そう考えた」

とアラバマコーチのニック・セイバンさん。

しかしチャンピオンシップの試合ですよ。2年生QBハーツ選手は去年から先発で出場、前年の決勝戦ではクレムゾン大学QBデショーン・ワトソンくんと投げあいました。(アラバマは敗退)今季は決勝までチームを導いて12勝1敗。1週間前のシュガーボウルではオフェンシブMVPを受賞しています。その選手をベンチに下げ、勝敗をフレッシュマンに託すとは。

「オフェンスの調子が出なかったらトゥアに機会を与えよう、そう考えていた。たとえこれが最後の試合でも」

というコーチの決断で1年生QB登場。ちなみにジョージア大学のQBもフレッシュマン。1年生同士が優勝を賭けて投げ合いました。

トゥアくん2度目のドライブ、3rd down からスクランブルで9ヤード。ファーストダウンを奪います。

いやー見せてくれますね。この後4プレイ後にはタッチダウン。アラバマがこの試合初得点をあげます。インターセプトもありましたが、第4クォーター残り3分で同点に追いつき、20対20。襲いかかるディフェンダーにひるまず、狭いところにパスを通してタッチダウン。
そして訪れた残り3秒でのフィールドゴールのチャンス。36ヤードのキックを決めれば、アラバマ大学が逆転優勝を飾ります。勝利を賭けたこのキック。うっわー心臓バクバクもう見てられない状態のチーム関係者に注目。


しかし、決勝のキックは大きく外れてしまいました。ヘッドホーンを投げ捨てるコーチ。ああ、こんなシーンを今シーズンは何回見たことか。キミもウォルシュったか。プロの選手ならバカヤローだけど、学生にはそんなこと言えません。キミ、くじけるんじゃないぞ・・・。

ということで延長戦に突入。

カレッジの延長戦はゴール前25ヤード地点から攻撃が始まります。両チームとも同じ回数だけ攻撃して、得点の多いほうが勝ち。

先手のジョージアは51ヤードのフィールドゴールに成功し23対20とリード。メガネくんのキッカーですよ。さすがカレッジ、なかなかチャーミング。


さて、得点しなければここで終わりとなるアラバマ。最初のプレイでいきなりQBサック、16ヤードを失います。ダメだ、やっぱり1年生だ。なんでさっさとボールを離さないのか。経験のなさがここに出た――と思うまもなく、次のプレイでタッチダウン!


この落ち着き。右を見てセーフティを止めておいて左サイドに41ヤードパス。完璧のプレイ。とどろく大歓声。紙吹雪が舞うスタジアム。絵に描いたような幕切れでした。

勝利インタビューでも、浮き足立った様子は見せないトゥアくんでした。

「まず最初に神に感謝したい。神が全てのことを可能にしてくれた。それが今夜起こったことなんだ。チームが頑張った結果だ。ディフェンスがボールを取り返してくれなければ何もできなかった。Oラインが守ってくれた――」

神に感謝しチームメイトを褒め称えるって、どっかで見た。ラッセル・ウィルソンや。落ち着いたところとか、顔つきまで似てる・・・。ちょっと小さめ、大舞台にひるまないというところも。サウスポーのラッセル・ウィルソン2世。いや、違うな。トゥア・タガバイロア1世だ。彼は彼の伝説を作っていくんです、これから。

2018年1月8日。トゥア・タガバイロア登場の日。

ということで、NFLもさっそくトゥアくんのビデオをアップしていました。





タガバイロアくんはハワイ出身。テネシー・タイタンズQBマーカス・マリオタくんと同じ高校出身とのことです。試合後には両親、兄弟姉妹と熱い抱擁を交わしていました。これまで比較的無名でしたが、第3クォーター中にウィキペディアのページができました。これからの活躍に大いに期待。コーチのみなさん、彼を大事に育ててくれー。

Tagovailoa はこんなふうに発音します。


[UPDATE]

トゥア・タガバイロアくんの手のサイズは10.13インチ(25. 7 cm)ということが判明。でかいんだな、やっぱり。背が低いのに手が大きいことで有名なラッセル・ウィルソンさんとドリュー・ブリーズさんは、どちらも10.25インチ(26 cm)。

手の大きさは、広げた時の小指の先から親指の先までで測ります。成人男性の平均は7.44インチ(18.9 cm)ということですから、結構規格はずれですよね。手のサイズだけじゃないでしょうが、QBになるべくしてなったような。

QBの手に関してはここでも書いています。
👋👋クォーターバックの手はデカいほうがいい!のでデカくするのだ


0 件のコメント:

コメントを投稿