2018/03/09

ブラックサンタことマイケル・ベネットへ送るグッドバイ

チームの大改革が予想されているシアトル・シーホークスですが、その先手を切って、DEマイケル・ベネットさんがフィラデルフィア・イーグルスへ移籍することになりました。シーホークスのマイケル・ベネット+7巡指名権と、イーグルスのWRマーカス・ジョンソン+5巡指名権のトレードです。

あー、寂しい。

ベネットさんは長ーい感謝の言葉をインスタに綴っていました。いつもサポートしてくれた奥さんへ。オーナーのポール・アレンさん始め、GMシュナイダー、HCキャロルさん、スタッフの皆さんへ。それぞれの結婚・出産を含め、あらゆることを分かち合ってきたチームメイトの兄弟たちへ。そしてシアトルの街へ。ファンの皆さんへ。

今まで応援してきた選手がいなくなってしまうのは、本当に寂しいもんですが、どんなことにも終わりは来る。あのプレイ、あの試合、心が躍るあの瞬間を目撃する機会に恵まれたことに感謝するだけです。あの一瞬の輝きは忘れんよ。

ベネットさんのセクシーなサックダンス。腰を回すのをやめてからは、拳を掲げる抗議のポーズ。NFC決勝で勝った後、警官の自転車に乗ってのビクトリーラン。

「黒人は警察から盗みはできない。悪いことが起こるんだ。だからオレは盗んだんじゃないよ。借りただけ。そういう話にしとく」

なんて後で説明していました。インタビューではいつも面白い言葉を残してくれていたので、そういうのが聞けなくなるのも残念。シアトルタイムスがベネット語録を集めていたので、いくつか紹介してみます。


「毎日起きて、鏡を見てこう言うんだ『チェッ、いい男じゃないか』って。そしたらストレスとかないだろ」

「自分の髭が大好きだ。モーゼにもあったし、ジンギスカンにもあった。いいヤツには髭があるんだよ。キリストにもあっただろ?」

「世界で一番金を持ってるホームレスに見られたいな」

「(オレのサックダンスは)天使が二人でダンスしてるんだ。チョコレートが天国から流れてるところで。日曜の朝にね」

などなど。

地域のコミュニティに貢献し、ベネット基金では子どもたちの健康についての活動をしてきました。また、奥さんの地元ハワイでは無料のフットボールキャンプを開催しています。政治的にも、自分の姿勢をはっきりと示し、昨シーズンは国歌斉唱時に座っていましたよね。批判する人もいましたが、自分の信念に沿って行動する勇気には拍手を送りたい。

怪我を抱えながら、昨年は931スナップをプレイ。イーグルスのディフェンスラインでは、一番プレイした選手でも662スナップとのこと。どんだけシーホークスで酷使してきたの・・・という気もしますが、新天地フィラデルフィアでも活躍してほしいです。

今年のレギュラーシーズンは、シーホークス対イーグルス戦はありませんが、ひょっとしてプレイオフで対戦する機会があるかも?ラッセル・ウィルソンをサックするマイケル・ベネットって見たいような、見たくないような・・・。




6 件のコメント:

  1. ベネットの放出は予想していたので心の準備はできていました。
    しかし、対価がドラ5と控えWRって…
    しかも、NEがドラ3でオファー出してたなんて…

    これだけ貢献した選手なんだから、放出するからにはちゃんと対価を貰って欲しかった

    返信削除
    返信
    1. イーグルスとのトレードがほとんど成立したあとにNEから話が来た、と聞きました。チームの若返りを図っているんだろうなとは思うけど、いったいどうなるんでしょうか。シュナイダー&キャロルを信じるっきゃないです。

      削除
  2. ブライアン・ドーキンズ2018/03/09 3:03

    初めまして(^-^)
    いつも、ブログ拝見しております。
    イーグルスのディフェンスラインはローテーションで回しているので一人あたりのスナップ数は少ないんでしょうね。
    シーホークスのディフェンスは若返りを図っているようですが、昨季シーホークスには敗れているので今季は対戦が無くてホッとしておりますw

    返信削除
    返信
    1. ブライアン・ドーキンズって誰か調べました・・。
      イーグルスの優勝おめでとうございます。フロントは連覇を狙っているのではないでしょうか。(当たり前ですね)シーズンは長いので、やはり工夫しないと後半に疲れがたまりますよね。ローテーションで回して今シーズンの結果って、すごいですね。いいなぁ・・。

      削除
  3. プレーの雰囲気や自身の趣味や言動なども含めて、まさにサックアーティストと呼ぶにふさわしい選手でした。
    最近ニュースになっていたシャーマンも含め、中心選手の移籍はさみしいですが、新たな個性を持った選手の登場に期待するしかないですね。

    返信削除
    返信
    1. そぉーなんですよ・・・。みんないなくなっちゃった・・・。補強はどうするんでしょう?まだまだこれから放出が続きそうですよね。ぜんぜん違うチームになりそうです・・・。

      削除