2018/11/29

【第12週】怖いもの知らずのQBウィルソンが2発で決めた シーホークス@パンサーズ戦

ワイルドカードを狙う両者の対戦となったこの一戦、シアトル・シーホークス対カロライナ・パンサーズは、シーホークスが試合時間3分半を残して同点に追いつき、終了間際のフィールドゴールで勝利を得ました。30対27。

パンサーズはRBクリスチャン・マキャフリーくんが大活躍。走って125ヤード、レシーブで112ヤードと大暴れすれば、QBニュートンも鋭いパスを決めるわ自分でも走るわで、あっという間にレッドゾーンまで攻め込まれました。獲得ヤード数はシーホークス397ヤードに対してパンサーズ476ヤード。

しかし、やられっぱなしのシーホークスディフェンス陣が要所でふんばりました。

まず、パンサーズの最初のドライブ、ゴール前5ヤードの4th down コンバートを阻止して無得点に。後半にはSマクドゥーガルドくんがQBニュートンのパスをエンドゾーンでインターセプト。得点の機会を2度も奪ってみせました。

この試合の正念場、パンサーズ最後の3rd downではルーキーCBフラワーくんが執念のタックルで更新を防ぎ、52ヤードフィールドゴールに追い込みました。結局それが大きく外れ、逆転のチャンスが舞い込んだシーホークス。こういうプレイのひとつひとつが、勝利につながったと言えましょう。

しかし、何と言っても圧巻だったのはQBラッセル・ウィルソンです。

残り時間3分半、7点を追うシーホークスの攻撃。4th and 3まで追い詰められ、試合を賭けた一発はエンドゾーンへのレインボウ。



「何も怖れるな。ここで決めるぞ」とハドルで告げたというQBウィルソンさん。

疑いはない。怖れたりしない。この瞬間を待ち焦がれるか、怖気づくか。勝負を賭けたこの瞬間を自分のものにしたいと思う――なんつって、相変わらずカッチョイイことを語っていました。

どんな場面でも怯まないこの人、いつもながら感心します。こういう場面、きっと心が躍るんだろうな。追い詰められてギヤが一段階上がるみたいな。

残り1分半で回ってきた最後の攻撃では、3rd and 5から大きなパスをWRロケットへ。これが決勝点のフィールドゴールにつながったわけですが、スローモーションでブレイクダウンを見ると、QBウィルソンが準備する前にボールがスナップされたことが分かります。

スナップが早すぎて、オフェンス、ディフェンスともラインの誰もが位置についていない。しかしGスイージーがQBをしっかり守り、そのおかげでパスが成功。全員が自分の役割を果たしてこそのビックプレイでした。



同点を決めたWRムーアさんのキャッチだって、ディフェンスに手を捕まれてたので、ボールが落ちてきたときは片手でなんとか胸に押し付けてましたよ。すごいなぁ。

最後のフィールドゴールは正直ヒヤヒヤしましたが、無事に決まってよかったです。Kジャニコウスキーさんによれば

「30ヤードを蹴らしてくれるなんて、彼(ウィルソン)にキスしなくちゃ。これならいつだって歓迎だ。チームに来たばかりの頃は、『うちは接戦の試合が多いからね』ってみんなに言われてたのさ。ラスは最高のクォーターバックだよ、まったく。50じゃなくて30を蹴らしてくれるんだもの」

とのこと。パンサーズのKガノさんのキックは見ていなかったそうです。

「ウォームアップしてた。ネットにボールを蹴ってたんだ。もし彼がミスしたらオレの出番だからさ」

「毎週なかなか手ごわい試合をしてるよね。最後まで戦っているじゃないか。正しい方向に向かっている。いい感じだ。ロッカールームでもみんなといい雰囲気でやれている。最高だよ。よく説明できないけど」

いつもふてぶてしい表情のジャニコウスキーさんですが、なんだ、チームメイトと上手くやってんじゃん。チームを好きになってくれたんじゃん!と安心しました。これからも接戦の試合が続くと思うので、ジャニさんもこの調子でお願いしますね!

ということで、プレイオフが見えてきたような気がします。

「シーホークス、今年はダメだろ」なんて言われていたシーズン前。「ピート・キャロルなんかUSCにいた時も若いヘッドコーチが台頭してきて勝てなくなった。今回もそのパターン」なんて批判されていましたが、みなさん、シーホークス2018年バージョンがとうとう到着しました。

さあこれからプレイオフまでひとっ走りお願いしまっす!!!



2 件のコメント:

  1. 勝ったーーー!!
    この勝利は本当に大きいですね。

    マキャフリーにいいようにやられましたが、パンサーズのマズい攻めとレッドゾーンでのディフェンスの粘り、そして何と言ってもウィルソンですね。
    絶対コンバートしないとダメな4th&3。
    おそらくファーストターゲットは右のボールドウィンだったと思いますが、カバーされているのを見るや一気に左のディープで勝負。
    シビレました。

    残り5戦の内4戦がホームで比較的楽なスケジュールと言われてますが、油断は禁物。
    今週の49ersにはシャーマンがいて、絶対にインパクトを残そうと狙ってるはず。
    ボールドウィン、ロケットとのマッチアップは楽しみですが、1戦必勝で勝ちましょう。

    Go Hawks!!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。今週の試合も気を引き締めていきましょう。シャーマンをズタズタにしてほしいです!
      Go Hawks!!!

      削除