2019/01/22

【AFC決勝戦】ペイトリオッツのプレイコール予想大的中 トニー・ロモ

NFLファンのみなさん、こんにちは。スーパーボウル出場の2チームが揃いましたね。ペイトリオッツとラムズだって。もーーー超ーーーーどーーーでもいーーーーー。

NFC/AFCチャンピオンシップの試合はどちらも延長戦までもつれ、(一般的には)白熱の戦いとなりました。でもほら、あのミスコールでセインツが勝ちを逃したと思うといたたまれないし、やっぱベリチックすごいね、とも思うけどブレイディが「んもーボク信じらんない❤」みたいに頬を紅潮させて喜んでるのを見ると、「あんたはもうエエんだよ!」とつばを飛ばしたくもなりますよ。チェッ。

ブレイディもマホームズも魅せてくれたAFC決勝戦でしたが、第3のクォーターバック、トニー・ロモさんも放送席から冴えたところを見せつけてくれました。予言者ロモの言葉通りに展開されるプレイの連続に、視聴者も唖然。


「プレイを変更した。ということは、動きを見せかけて大きく右側に走るぞ」

「(グロンコスキーが)ダブルカバーされていたら内側のエデルマンに投げる。カバーをチェックしてプレイをしかけるんだ」

「グロンコが外じゃなければ、こことここでブロック、真ん中のエデルマンにパスだ」

「グロンコが大きく外側だ。スクリーンの上を見て。セーフティに注目だ。彼が下がったらたぶんここに投げるだろう」

「前にプレイアクションをしたけれど、ここではしないはずだ。ランで来るぞ」

って、スナップ前に予測した言葉がぜんぶ当たり🎯すごくないすか?!ノストラダムスじゃなくて「ロモストラダムス」と呼ばれてましたよ。

「20年間フットボールを研究してきた。上手くなろうとずっと努力してきたんだ。それが今役に立っているんだと思う。

もし新しい言語を勉強するとしたら、1年目より20年目のほうが上達しているはずだろう。今までの歴史があるってことだよ。蓄えがたくさんある。過去の試合や、こうすればよかったと思い出すプレイが。フットボールを考えることは楽いよ」

と語るトニー・ロモさん。

ブロンコスのエマニュエル・サンダースさんは

「トニー・ロモの解説は素晴らしい。コーチになるべきだ。やっていることを全て見破っていた」

と言っていたし、引退したWRビクター・クルーズさんも尊敬の眼差し。テレビ関係者、解説者などたくさんの人がロモさんの深い知識に舌を巻いていました。一晩で一気にスーパースター解説者に躍り出ちゃって、もう、ロモさんたらすごいわー。

MLBの大物、現在フリーエージェントのブライス・ハーパー選手には「来年僕がどこに行くか、トニーに電話して聞いてみたよ」なんてツイートされて、「そうだなあ、開幕にはテキサス・レンジャースにいるんじゃないかな」なんて返していました。

実況のロモさんは、「フットボール好っきやねん!」って感じで、夢中になってしゃべってるとこが魅力的です。とは言え、応援してるチームが負けてる時なんかは「うっせーな、ったく」と思う時が無きにしもあらずなんですが。ははは。

でも楽しそうなロモさん見るのはいいもんです。

今年のスーパーボウルはCBSが担当なので、トニー・ロモさんが解説の予定です。なんと。スーパーボウルまで2週間、またロモさんニュースがいろいろあるかもです。

2 件のコメント:

  1. なかじま2019/01/23 1:07

    はじめまして。遥か昔からいつも楽しく読ませて頂いてます。
    ブログ最初の、もう超どうでもいいとことか、ブレイディ嬉しがってるけど腹立つ気持ちとかに読みながら笑って共感しました(笑)
    今年は残念でしたが大きな一歩を踏み出したシーズンでしたね!
    思えばウィルソンくんがルーキーのとき、いいところまでいくもファルコンズに負けてしまい、来年はスーパーボウルにいくと胸張って言い切っていたものが現実となり感動しました。
    だからきっと来年こそ、さらに飛躍の年としてスーパーボウルへいってくれることを祈っています。
    今年はつまんねーと思いながらスーパーボウル鑑賞しましょ!(ほんとにブレイディは見飽きました)

    追伸 もっと更新してください楽しみで毎日ブログ開いてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。励みになります!
      ルーキーのウィルソンくん見てないんです。悔やまれます。ファルコンズ戦はYouTubeでちょっと見たけど・・・。
      とはいえ、スーパーボウルは今年最後の試合ですから、フットボールの神様に感謝して観戦しますよ。どっちも頑張れー。(言ってみただけ。ふっ)
      これからもよろしくお願いします。

      削除