2019/03/17

今年のドラフト1位はカイラー・マレーで決定らしい

スカウティングコンバインはとっくのとっくに終わっておりますが、今週はオクラホマ大学のプロディもあり、ここに来てやはり「ドラフト1位はカイラー・マレー」という声が高まっているようです。

MLBアスレチックスの指名を受け、その後ハイズマントロフィーを受賞したカイラー・マレーくんは、コンバインでも大注目を浴びていました。彼の行くところ、とりあえず人だかり。(左:マレー、右:ワシントン大学QB)


40ヤードダッシュも走らず、パスも投げず、運動能力ドリルはすべて見送りましたが、世間の関心はなんといっても身体測定。5フィート9インチあるんかいな?という疑惑を一蹴する結果に衝撃が走りました!


5フィート10インチあるんや!ウィルソンよりほんのちょっぴり小さいだけなら上等!と、マレー株急上昇。また、体重を増やして臨んだ努力により「細すぎて吹っ飛ばされrそう」という不安を鎮め、気になる手のサイズはメイフィールドより大きく、さらに言えば、ラムズのゴフくん(9インチ)よりかなりデカい。

体重に関しては、大学のシーズン中は195パウンドだったそうですから、やはりそのくらいの体重に落ち着くんでしょう。ちなみに、コンバインに向けて増量したマレーくんとは逆に、ウィルソンは40ヤードダッシュで良い記録をだすために減量してこの数字です。

プロディでは、とりあえずパスだけガンガン投げたそうです。ポケットから。40ヤードダッシュなどのドリルはなし。フィルムを見ろよ。オレが速いのは分かってんだろ。パスだけチョット見せたるわ。という姿勢です。

オークランド・レイダースHCジョン・グルーデンさんは、カイラー・マレーを大いに気に入っていると言われています。「4位で指名する?」とラジオで聞かれて「それまで残ってないだろ」と笑い、「すごい選手だよ。好きで悪いな」と返しています。

今年のドラフトは1位カーディナルス、2位49ers、3位NYジェッツ、4位レイダースの順となっていますが、49ersもジェッツもクォーターバック職は埋まっているので、1位のカーディナルスがQB指名濃厚だというもっぱらの噂。

実はカーディナルスだって、去年ドラフト順を上げてQBジョシュ・ローゼンくんを指名していますが、新しくヘッドコーチに就任したクリフ・キングスベリーがカイラー・マレーにゾッコンだと報じられています。

高校生だったカイラー・マレーくんをテキサス工科大にスカウトしたのがキングスベリーさんで、昨年10月には、「僕なら1位でカイラーを指名するよ」との発言もありました。その時はまさかNFLのコーチをやることになるとは思ってなかったでしょうが。





クリス・キングスベリーさんはこれまでにカレッジでケイス・キーナム、ジョニー・マンジール、パトリック・マホームズ、ベイカー・メイフィールドもコーチしています。2018年はテキサス工科大が負け越し、解雇されましたが、いわゆるハヤリの若いオフェンシブ系コーチということで、カーディナルスに採用されたのではないでしょうか。

カレッジで結果を出していないので、NFLコーチとしては不適格なのではという声もチラホラ聞こえます。プロのコーチは、とにかく勝ち星を上げることが必須。せっかくのチャンス、どうせなら自分のオフェンスを活かせるQBを使いたいと思うに違いありません。

なら、ローゼンくんをトレードに出すのか?2巡か3巡と交代で?ジャイアンツに?ペイトリオッツ?それとも二人にQBを争わせるのか?いや、カイラー・マレーを取ると見せかけてDEニック・ボサをを指名するのか?はたまたレイダースが1位にトレードアップしてみせるのか?

などなど、何が起こるか分からないドラフトも結構楽しみです。オークランド・アスレチックスのスタジアムで、オークランド・レイダースのユニホームを来たカイラー・マレーがタッチダウンを決めるっていうのも、なかなかいいんじゃないでしょうか?

4 件のコメント:

  1. かなり煽ってる感じもするんで、どうなんでしょうね。個人的にはレイダースでみたいというか、AFCでみたいですw
    マレーをARIが指名しない方がSFにとって電話が一杯かかってきそうですけどね。OAKとDENとMIAとNYGとJAXの争奪戦になるのか!?

    ゴシップだと思いますが、ラッセル・ウィルソンのNYGへのトレードなんて噂もありますが、もしラスがNYGに行ったら、HanaさんのブログはNYGファンのブログになっちゃうんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いやいやシーホークスが出さないでしょう!安定したQBがいることが、なんと幸せなことなのかとつくづく思います。でもウィルソンが他に行ったらもちろん追いかけまっせー。チームとしてのシーホークスも大好きですが。

      DENは背の低いQBを取らないと思うけど、NYGもいいような気がします。でもOラインがしっかりしてるところがいいな。。。

      削除
  2. いつも楽しく拝見してます。
    NFL Networkで Pro Dayの様子をみていると、解説の人がKylerくんのことを「カラマリ」「カラマリ」と呼んでいて、妙に面白かったです。どーでもいーコメントですみません。

    返信削除
    返信
    1. 「カラマリ」いいじゃないですか!カイラー・マレー、通称カラマリと呼ぶことにしましょう、これから。

      削除