2019/05/05

タイリーク・ヒル&エイドリアン・ピーターソン&トゥア・タゴバイオラ&ベルトに関する考察

このオフシーズン、カンザス・シティチーフスのWRタイリーク・ヒルは警察の捜査を受けていました。腕を骨折した息子(3歳)への暴行容疑です。証拠不十分で不起訴になると報道された直後、カンザスシティのテレビ局がヒルと婚約者の会話録音を公表。捜査が再開されることになりました。

婚約者のエスピナルさんは息子の母親です。ドバイ空港での会話を録音し、「もしものために」友人に渡しておいたとのこと。



「あの子はあなたを怖がってる。敬意を払っているってあなたは言うけど、そうじゃない。怖いのよ」

「お前も怖がったほうがいいぜ、ビッチ。そんなだから男と長続きしねえんだろ」

「怖かったからずっと泣いてたんだわ。恐怖だったのよ。あなたが掴みかかったか、あの子が転んだのか、2つに一つよ」

「オレは何もしていない」

「じゃあなぜ『パパがやった』って言ってるの?3才児が怪我した腕のことで嘘を言うわけないじゃないの」

「私は、警察と児童福祉捜査官からあなたをかばった。『パパが殴った』と言ったことを何度も質問されたわ」

という内容。普段からベルトで子どもを殴っていることについても争っています。ヒルの口調は冷淡。子どもが危害を受けているのに、その男とまだ一緒にいる母親もひどい。二人とも養育者として不適格と判断され、息子さんは現在別のところに保護されていますが、彼女は現在妊娠7ヶ月で双子を出産予定とのこと。

2014年には妊娠中の彼女の腹部を投打し、首を締め、有罪判決が下っています。オクラホマ州立大学は退学となり、その後チーフスが2016年ドラフトで指名したことを疑問視する声もありました。プロ入り後は有力選手となりましたが、この音声発覚後、チーフスはヒルの無期謹慎を発表しています。

その後、弁護士がヒルの無実を訴える手紙をNFLに提出。腕の骨折は「彼女がやった」というメッセージが引用されていますが、こんな長いテキストを携帯で書く人がいったいどこにいるのか。ったくふざけてんじゃねーぞ。

骨折はもちろんのこと、幼児にベルトを使うヤツは刑務所に入っていい。抵抗できない子どもを痛めつけるなんて、卑怯者のすることじゃないですか。大人というだけで、何を威張ってるのか。暴力を振るっていい気になるな。

幼児虐待といえば、2014年には当時ミネソタ・バイキングスのRBエイドリアン・ピーターソンが起訴されています。しつけという名目で、4歳の息子の背中、尻、生殖器、脚、足首を木の枝で鞭打ち、血がにじむ傷跡が残りました。

にもかかわらず、ピーターソンは昨年のインタビューでも「おう、先日もベルトで子どもの尻を引っ叩いてきたぜ」と堂々と発言。唖然としました。

そしたらですね、またもや昨年の話なんですが、アラバマ大学QBトゥア・タゴバイオラ選手が、父親にベルトで折檻されていたことを語っていたんです。高校生になってまで。試合でインターセプトをひとつ投げたからって。

「厳しさに耐えたから今がある」みたいな感じでトゥアくん本人、両親とも美談に酔った様子で、ESPNも「家族の絆すごいね」みたいなテーマで放送していたのですが、私はドン引きしました。は???絶句。

高校生ですよ。フットボールなんてゲームじゃないの。ミスしたからって親が尻を叩くのか。痛ければ失敗はなくなるのか。気持ち悪い。

これがサモア人の文化だ、という声も聞きましたが、私はとても受け入れられません。トゥアくんのファンだったけど、心がサーッと引きました。自分の尻をベルトで叩かれることを受け入れる高校生は、大きくなって自分の子どもにベルトを使うんだろうな、と思うと気が重い。

親の勝手な理由で、子どもを叩いたりするな。

戦力が減ってチーフスは困るだろうし、凄い選手が欠けてNFLは視聴率が心配なのかもしれないけど、私はタイリーク・ヒルが戻って来なくても全然オッケーです。

2 件のコメント:

  1. 好きなチームは特にないです2019/05/05 2:51

    始めまして
    NFLはNHKBSで見ています
    読んでいて『しつけに名を借りた暴力』の壊さを感じました
    怒りしかないですね
    トゥアの話は、規律きびしいチーム中心として獲得止めるチーム出ますね。彼が家庭持った時が怖いです
    暴力の連鎖起きそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。トゥアくんは自分が暴力を振るったわけではないので、ドラフトにはあまり影響ないかなと思っています。多分1位指名でどっかに行くのではないでしょうか。まだ21歳だし、これからいろんな面で成長を期待したいです。
      暴力事件を起こした選手に対しての規制がゆるいNFLはなんだかな、とはいつも思っています。

      削除