2021/11/07

コロナ陽性のアーロン・ロジャース 嘘つきなだけかと思ったらあっちの世界にブッ飛んでた件

みなさんこんにちは。NFLシーズン中盤をいかがお過ごしでしょうか。世の中って、本当にいろんなことがあるもんですね。7勝1敗で快進撃中のグリーンベイ・パッカーズに降ってわいたQBロジャースのワクチン騒動。嘘ついてただけかと思ってたら、とんでもないことになってました。こんな展開を誰が予想していたでしょうか。まるでNFLの試合みたい。

経過を振り返ってみましょう。

事の起こりは11月3日(水)朝。ロジャースがコロナ陽性のため、日曜のカンザスシティ・チーフス戦にはQBジョーダン・ラブが先発すると発表されました。ロジャースがチームに復帰できるのは、早くて11月13日(土)、シーホークス戦の前日。

ワクチン接種済みの選手であれば、24時間隔てた2回の陰性テストでチーム活動に復帰できるのですが、ワクチン未接種者は10日間の隔離が必要というのが、NFLのプロトコル。え、じゃあ、ロジャースってワクチン打ってなかったの?とざわめきが起こりました。

ワクチンしてない選手は、マスクすることになってたよね?マスクしてるロジャース見たことない。ザワザワザワ・・・。

とかやってるうちに、8月のビデオが浮上。

ワクチンは受けたんですか?という質問に「うん。免疫ができたよ」と答え、「チームにはワクチンを受けてない選手もいるが、個人の決断だ。その人たちを責めることはできない」と語りました。

「その人たち」だって。自分は蚊帳の外の発言。

今年夏には免疫を高めるホメオパシー療法を受け、それでワクチン接種と認めてほしいとリーグに申請し、却下されたという事実も報道されました。

今年、ワクチン未接種の選手は従わなければならないプロトコルがあります。

例えば、毎日のPCRテスト(接種者は週1回)。チーム施設内、遠征中はマスク使用(接種者はマスクなし)。施設内では他人と距離を取る。濃厚接触者になったら隔離。遠征時のホテルから外出禁止。などなど。

パッカーズ施設内で行われた記者会見で、ロジャーズはこれまでマスクを使用しておらず、これがプロトコル違反なのではと言われています。パッカーズの未接種選手はズームで会見を行っていましたが、ロジャーズはすべて対面。

また、未接種の選手は、チーム施設外で3人以上の選手で集まることが禁止でますが、ハロウィーン・パーティでジョン・ウィックに変装し、盛り上がっているロジャースも目撃されています。(パッカーズの選手が何人いたかは不明)

NFLレポーターのラポポートさんは、「パッカーズはロジャースが未接種だと知っており、施設内ではプロトコルを遵守していた」と語っていました。

そりゃそうでしょう。チームは選手の接種状況を把握してるはず。じゃあ記者会見は、マスクなしでワクチン接種済みを装うロジャーズに、チームが何も言えなかったということなんでしょうか?偉い人の気持ちを逆撫でることはできないと?

ワクチン未接種を公表するのはイヤだったのかもしれないけど、別に世間を騙すことはなかったよね。反ワクチンを明言している選手もいるじゃん。チームのリーダーなんだから、正直に言っとけばよかったね。どんな顔して出てくんだろう。マスクで現れたらちょっと笑っちゃうな・・・。なーんて思ってたんです。

そしたらさっそく登場しましたよ、ロジャーズが。金曜日にメガホン担いでパット・マカフィー・ショーに乗り込みました。

ボクちゃん嘘なんかついてないッ!ボクにはボクの理由があるッ!マスクなんか意味がないッ!って。

リーグのプロトコルには科学的根拠がない。ワクチン未接種者を辱めるためのもの。記者は全員ワクチン接種済でボクは毎日PCRテストをしてる。マスクは無意味である。

「マーティン・ルーサー・キングは言った。不公平な法律、意味のない規則には反抗する義務があるってね」

とか言ってたけど、キング牧師は黒人の市民権運動について言及したんじゃないの。あんたはマスクと毎日のPCR検査に駄々こねてるだけじゃん。パンデミックの中、安全にシーズンが開催できるようにと、NFLと選手会が同意したプロトコルじゃあないんすか。

mRNAワクチンの成分にアレルギーだから接種できない。(どんな成分か知らんけど)ボクは多面的に物事を分析する思想家なんだ。自分でリサーチを重ねたんだよ。資料500ページをNFLに送り、接種者と同じ扱いになるよう願い出た。ワクチンがそんなにいいものなら、何故まだ感染者が出ているのかな。だって。

重ねて、それこそ科学的根拠がないデマ(不妊、イベルメクチン)についても話していました。

恐ろしい。

さようならロジャース。

自分の世界でお幸せに〜。

ジョーダン・ラブ見るの楽しみ〜。

6 件のコメント:

  1. 記者にだって家族はいるし仕事もある。マスクをつけるのはルールでありマナー
    開幕前の騒動といいロジャースは偏屈者だと思う
    出場停止処分はなく、罰金だけで済みそうですね

    返信削除
    返信
    1. 罰金あるかもしれないけど、どうでしょうか。リーグは彼が未接種だと知っていて、マスクについて、「なんかちょっと言われてた」みたいな感じです。

      削除
  2. 私はロジャースのファンですがこれにはがっかり。ワクチン打たないんだったら、そう言えよって思います。
    また、それを指摘しない(できない?)パッカーズの組織としての歪さもドン引きです。

    返信削除
    返信
    1. パッカーズは(というかGMは?)すでにロジャースの怒りをかってるし、何も言えないん状況なんでしょう。やっぱり彼がチームで一番力があるんじゃないでしょうか。

      削除
  3. ロジャースって実力は随一だし華もあるし入団からスターになるまでの物語感とかHCがあれで実力ほどリングが取れなくてかわいそうだったりセレブ的な女性にモテたり本当のスーパースターだと思うんですけど、どっか傲慢ですよね
    ぶっ飛びまくりのNFL選手ともなればこれくらい個性の範疇かもしれませんが

    返信削除
    返信
    1. 自他共に認める凄腕クォーターバック、そして頭もキレるそうなので、オレがナンバーワンってなるのも無理はない。ゴーマンさも含めてそれがロジャースの魅力でしょうね!(たぶん)

      削除