2023/01/21

【ワイルドカード】プレイオフの壁は高く厚い シーホークス@49ers戦

スーパーワイルドカードウィークエンドと呼ばれるプレイオフ1週目、シアトル・シーホークスはサンフランシスコ・49ersと対戦し、見事に撃沈しました。得点は23対41。

前半を終わった時点では17対16と1点リード。やるやん!と期待は高まったのですが、後半バタバタとやられました。なにを夢見とるんじゃい!って殴られたような。まあしょうがない。

立ち上がり、シーホークスは2回連続で3 and Outになる中、ナイナーズはフィールドゴールとタッチダウンで10点を先取。QBパーディは落ち着き、各選手が20ヤードくらい平気で稼ぎます。やはり力不足か。と思っていると、シーホークスのオフェンスが反撃。

RBウォーカーがエンドゾーンに走り込んでタッチダウン。WRメトカーフへの50ヤードバスが通ってタッチダウン。

よっしゃあ!DK! DK!一気に追いつきました。

ナイナーズのフィールドゴールの後、前半残り9秒でボールを持ったQBジーノ・スミス。スクランブルで滑り込みをしたところナイナーズCBワードが突っ込みペナルティに。56ヤードフィールドゴールをKマイヤーズが決め、17対16でハーフタイムに突入。

後半は、まずナイナーズがタッチダウンであっさり逆転。一方シーホークスはレッドゾーンまで攻め込みますが、「無資格レシーバーがダウンフィールドに入った」という反則が。はああぁぁ?!と思うまもなくQBジーノのファンブル。

ここが試合の分かれ目でした。ナイナーズは後半3連続タッチダウン。第4クォーターではQBジーノのインターセプトも出て完敗です。

やはりディフェンスの力が及びませんでした。ランも止められなかったし、一度にヤードをガバッと取られるプレイが多かった。獲得ヤード数はシーホークス332ヤードに対しナイナーズ505ヤード。500ヤードって😱😱😱

オフェンスのターンオーバーも痛かったし、ミスをして勝てる試合ではありません。この日はWRメトカーフが力強いプレイを見せてたのが一番良かったです。体は大きく、足は速い。来年はより一層の活躍を期待したい。

ということで、シーホークスのシーズンは終了。今年も楽しかったです。ルーキーも育っているし、ドラフト指名権も多いので来年への夢が膨らみます。フリーエージェントとなるQBジーノ・スミスとの契約も気になりますが、QBドリュー・ロックだって案外やれるんじゃない?という気もします。

推しチームが敗退してもプレイオフは続く。どのチームがスーパーボウルへ進むのか。個人的には、ミネソタ戦で生まれ変わったようなプレイをしていたQBダニエル・ジョーンズ&ジャイアンツに注目してます。アップセットを期待❗❗

2 件のコメント:

  1. 攻守の軸が抜けて地区最下位予想ばっかりだったシーズン開幕でしたが、ジーノの覚醒や若手の奮起もあり予想外に楽しめるシーズンでした。
    これで来シーズンはさらに読めなくなりましたね。来年もジーノくじに賭けるのは怖いのでドラフト5位でQBのプロスペクトを指名してほしいですが…
    でもオフェンスはそれなりにやれたからDにつぎ込むのが現実的なのでしょうか?
    このブログでドラフト候補の選手の記事なんか上げていただけたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてしまって申し訳ありません。まずディフェンスの補強、特にパスラッシュという声を多く聞きます。私もそうかなと思います。今シーズンはLBヌオスさんをフリーエージェントで獲得したのが個人的に気に入ってます。ジーノ結構活躍したのに、まだまだ信用ないのが何とも。(私含めて)シーホークスと契約更新の話が進んでるようです。ドラフト候補選手も調べて見ます。よろしくお願いします。

      削除