2023/03/15

ナンバーワン評価のブライス・ヤングとドラフトQB候補

みなさんこんにちは。オフシーズンをいかがお過ごしでしょうか。

コンバインもとっくに終わりましたが正直追えてないです(汗)。でもクォーターバックくらいはちょっと調べておこうかな。だってシーホークス首脳陣が言ってたんですよ。ドラフト5位指名なんてめったにないチャンスだからQBもアリだって。いやいやハハハまたそんな。しかしこればかりは開けてみなければ分かりません。

今年のドラフト、巷で高評価のクォーターバック陣はこちらの方々。

ブライス・ヤング アラバマ大学3年

小柄とは思っていたけど、ちっちゃ!中学生?

一緒に歩いているのがミシガン大学TE身長198cm。こっちがデカすぎなんすよねフツーの世界では。大学公式で6フィートと発表されていたヤングくんの身長は、コンバインの身体測定で5フィート10インチ(178cm)と判明しました。体重は204パウンド。もちろんこの日のために増量したはずなので、ベストはもっと軽いはず。

背が低いと言われた有力選手のコンバイン測定は下記の通り。

ブライス・ヤング2023178cm93kg
カイラー・マレー2019178cm94kg
ベイカー・メイフィールド2018184cm98kg
ラッセル・ウィルソン2012180cm93kg
ドリュー・ブリーズ2001183cm97kg

カイラ−君と数字は同じですが、見た感じはかなり細め。華奢な体型を危惧するGMもいるでしょうが、NFLアナリストの評価はダントツです。状況を判断し、プレイを予測する能力が秀逸。視野が広い。冷静。

「ずっとこんな体型だし、急に縮んだわけじゃない。十分やれると思う」と語るブライス・ヤングくんはインタビューでも落ち着いています。気負いがなく、自然で、信頼できる好青年。

大学1年の時は現ペイトリオッツQBマック・ジョーンズくんのバックアップを務め、2年目に先発となりハイズマン賞を受賞。イーグルスWRデボンタ・スミスくんと大学寮では同室で、お父さんは心理学の専門家。

身長が何だ。プロでの活躍をぜひ期待したい。ただ一つのリクエストはヒゲを剃ってほしいなぁ。ないほうがスッキリしてカワイイはず。過去のハイズマン受賞者が揃うCMでもチャーミングです。コンバインのワークアウトには参加せず、記者会見とチームとの個別面談をしていました。


C.J. ストラウド オハイオ州立大学3年

身長191cm、体重97kgの申し分のない体格。コンバインでは投球をガンガン決め周囲を唸らせました。パスの正確さに定評があり、動きもスムーズなポケットパサー。

「大学の試合でもっと走れるところを見せたかった。ちょっと後悔してる」と動けることもアピールするストラウドくん。「フィルムを見てくれたら、過去2年のカレッジで僕がベストのQBだと分かるはず」と自信をのぞかせます。

シカゴ・ベアーズが持っていた全体1位の指名権をカロライナ・パンサーズがトレードで獲得すると、1位指名の声が急上昇。その一方でパンサーズが1位からのトレードダウンも考慮中という話もあり、当日までいろいろ謎ですね・・・。

アンソニー・リチャードソン フロリダ大学2年

でかい。身長193cm、体重105kg。抜群の運動能力を持ち、足も速い。2003年以降コンバインの40ヤードダッシュはQB歴代4位の速さ。垂直跳びは新記録の103cm。

小さい頃からキャム・ニュートンが大好きで、高校2年生の時は自分をキャム・ジャクソンと呼んだそうです。ニュートンとラマー・ジャクソンが合体したボクってことで。

パンサーズも彼が気に入っているという噂があるので、ひょっとして全体1位はこの人か?!

とにかくでかい👇


ウィル・レビス ケンタッキー大学4年

「コンバインで僕の強肩をみんなに見せたかった」と語るレビス君は自分の腕を大砲と呼んでいます。「目標は誰よりも勝つこと。史上最高の選手になりたい。そう考えない選手はおかしい」とやる気満々。

自慢の強肩もさることながら、「黒くなったバナナなんか怖くない」とまるかじりするTikTokも話題になったこの人。ガールフレンドに勧められたからと、コーヒーにマヨネーズを入れて飲み、牛乳が恐怖で「悲鳴を上げて逃げ出す」という話も報道されました。ホンマかいな。

現在のところドラフト上位の指名権は

1.パンサーズ
2.テキサンズ
3.カーディナルズ
4.コルツ
5.シーホークス

となっています。パンサーズ、テキサンズ、コルツはクォーターバック指名間違いなし。誰がどの順番で指名されるのか。カーディナルズはトレードダウンするのか。シーホークスはディフェンスの選手を指名するのか。トレードダウンか、2巡か3巡でQB指名に行くのか。などなど、興味が付きません。

今年のドラフトは4月27日❗❗

2 件のコメント:

  1. 待望のプロスペクト特集記事ありがとうございます。
    アメリカのアスリートは学生といえど自信満々でかっこいいですね。
    巷ではSEAはQBかエッジの二択って風潮ですが、昨シーズンが堅実志向だっただけでそれ以外は何年もトリッキーな指名を繰り返していたのでまたそこへ戻りそうな気もしてます。
    個人的にはウィルソンを指名した時のような大穴から新たなスターが生まれることも期待してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。シーホークスはトレードダウンもありと思うけど5位は貴重なので、エッジ指名かなと想像しています。下位にもいいQBはいるはず。相性のいいチームに行くことも選手にとっては大きいのではないでしょうか。

      削除