2023/03/18

熱い血がたぎるRBジャマール・ウィリアムズのセインツでの活躍を期待したい件

みなさんこんにちは。フリーエージェント契約であちこちざわめくNFL界隈ですがいかがお過ごしでしょうか。

デトロイト・ライオンズのRBジャマール・ウィリアムズさんはニューオーリンズ・セインツと契約がまとまりました。3年で約12億円、8億円保証。

ライオンズファンはガッカリに違いない。ファンのハートをがっちり掴んだ人気者の移籍です。

実は私も好きな選手。出会いは昨シーズン最終試合。みなさん覚えているでしょうか。サンデーナイトにランボーフィールドで行われたライオンズ対グリーンベイ・パッカーズ戦。

同日午後の試合でシーホークスが勝ち、ライオンズのプレイオフ出場は消滅。パッカーズは勝てばプレイオフ、負ければシーホークスが代わりにプレイオフへという瀬戸際。

ライオンズにとっては、いわば消化試合。得るものは何もない。本気で戦って怪我なんかしたら次の契約に響くもん。そう考えてもおかしくない状況で、ライオンの群れが意地を見せました。寒さがなんだ。缶詰野郎の祝賀会なんか邪魔してやる。舐めんじゃねえ。

ほとんどの人がパッカーズ勝利を予測する中、劣勢と見られたライオンズが20対16で見事に最終戦を飾りました。

いやー、いい試合だった。第4クォーター、フィールドゴールで同点にすることもできたライオンズがフォースダウンを強行。RBウィリアムズが持ち込んで逆転に成功。試合時間残り1分、ゴール前でまたもやライオンズがフォースダウンに。QBロジャーズにボールを渡してなるものかと、ファーストダウンを取ったQBゴフのパスには全米がしびれました。(多分)

RBウィリアムズはこの試合2つのタッチダウンを決め、シーズン通算17TD。RBバリー・サンダースが持っていたフランチャイズ記録を更新しました。

それより話題になってたのが、試合後のヒーローインタビューです。

「ひいじいちゃんが死んじゃたんだ。この試合は彼に捧げる(涙)。じいちゃんのために勝つことができてよかった。(鼻をすする)92歳だった。じいちゃんがいたことに感謝している。彼のためにフットボールもできた。感謝しかない。思い出がこみ上げてくる。空から見てくれてると思う。喜んでるはずだ(感涙)」

ヒイがつくおじいさんいるってすごいな・・まあ90過ぎてるしね・・と眺めてたら、途中でウィリアムズさんが豹変するんです。(0:47)

「俺たちはデトロイト・ライオンズだ。バカにするな。テレビは見ないが、みんなパッカーズが勝つと言ってたのは知ってるぜ。バカにすんじゃねえ。この涙に騙されんなよ。顔の下は凶暴なんだ」

って変わり身はや!

そういえば選手紹介でナルトのハチマキなんかしてました。何て言ってるかさっぱり分からんけど。

この試合の前、QBロジャースのライオンズをけなす発言について感想を求められたインタビューでは

「テレビ見ないからね。そんなこと気にしない。フットボールをして、家に帰ったらポケモンのゲームしたいだけなんだ」

と答え、記者が「ポキモン?」と言うと発音を正してました。テレビは見ない。アニメしか見ないと語るアニメ好き。

時を遡れば、トレーニングキャンプで涙ながらにチームを鼓舞していたのもこの人。

「あきらめるな。疲れた時は去年を思い出せ。疲れたら、もうできないと思ったら、去年の記録を思い出すんだ。去年は俺たちじゃない。俺たちはできるんだ。心だ。俺は泣きそうだ。みんなが大事なんだ。全力を尽くせ。一緒にやるんだ!」

熱い。キャンプですよ。パッドを付けて練習した初日だったみたいです。こんな熱い人がいたら、燃えないわけにはいかない。ジャマールありがとう!最高のチームメイトに乾杯だ!

ライオンズは貴重な人材を失いました。でも今度はニューオーリンズでその魅力を発揮してくれることでしょう。RBアルビン・カマラとの2枚バック。暴行事件なんてくっだらないことやってないでアニメを見ろ!とカマラの背中を押してほしい。

セインツでの初会見ではポケモンの宣伝してましたけども・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿