2017/05/20

チーフスとは今年が最後と覚悟するアレックス・スミス

カンザスシティ・チーフスは、2016年シーズン12勝4敗。AFC西地区の1位としてプレイオフに進出しました。クォーターバックは、2013年にサンフランシスコ・49ers から移籍したアレックス・スミスさんです。

2017年ドラフト当日、チーフスはバッファロー・ビルズとトレードアップし全体10位でQBパトリック・マホームスを指名。トレードの条件としてビルズに譲渡したものは、全体27位(1巡)+全体91位(3巡)+2018年1巡指名権。チーフスの将来を担うクォーターバックとして指名したのは明白です。

こんなあからさまなチームの方針を見せ付けられて、現在の先発QBはどんな気持ちなんだろう。

「チーフスが僕を必要とするのは、この1年だけだろう」なんてキャプションを付けて、こんなさみしそうな写真を使っていますがね、ESPNは。


でも、アレックス・スミスさんは、NFLではこんなの普通のことだからさ、と達観した様子で語っていましたよ。

「チーフスが僕に託すのはこの1年だけだろうね。そういうもんだよ。もし試合で結果が出せなかったらさ、コーチは正直だから。出場して結果を出す。皆そうやってるんだ」

「パトリックをドラフトした、しないに関わらず、それは変わらない。そうだろう?自分の実力が伴わなかったら、プロじゃいられないのさ。そういう仕組みになってる。そういうポジションなんだ」

アレックス・スミスさんは2005年に全体1位でサンフランシスコ・49ersにドラフト指名されました。最初の6年間はオフェンシブコーディネーターが毎年代わり、怪我にも泣かされました。同期でNFLに入ったアーロン・ロジャースさんと比べられて、悔しい思いもしたことでしょう。

しかしジム・ハーボーさんが49ersのヘッドコーチになると、2011年にはNFC西地区の1位に。スタッツ的にも最高の年になりました。2012年にはコンカッションで先発を外れると、そのままQBコリン・キャパニックさんが台頭して、結局シーズン後にはトレードで放出。

「ちょっとその時と似てるかもね。僕は年とったQBだし、チームは若くて伸びる選手をドラフトしたってことで。でも、全く違うチームで、コーチ陣も違う。僕だって同じ選手じゃない」

「いろんなことがあったよ。この前の時とは、ちょっと事情は違うけど、ま、分かってるさ。誰がGMでも、ここは重要なポジションだから、才能ある選手を取れるだけ取るよね」

「納得してるよ。もう13年目だし。といっても、自分の目標はブレていない。そうだろ?もっと活躍できる。いまだに上達している感触がある。正直なところ」

というように、自分の場所を真摯に受け止め、しかしなおかつ、ヤル気を見せている、気負ったところのないアレックス・スミスさんです。

チーフスとの契約はあと2年。パトリック・マホームズさんが順調に育てば、それでチーフスとは終わり。ビジネスとはそういうもの。

ドラフトの直後、マホームスさんとも話をしたと言っていました。家族でドラフト指名を祝っている喜びの時だったので、早々にあいさつを切り上げたそうですが。そんなところも、大人やね~。

まだまだアレックス・スミスさんには頑張ってほしい。サンフランシスコからカンザスシティに移って、活躍している姿を見て、よかったな~って思ってました。

新しい選手も楽しみだけど、ベテランだってまだまだ捨てたモンじゃないっすよね!


6 件のコメント:

  1. A.スミス、QBとしてはもちろんのこと人間的にも素晴らしい人らしいのでパトリック・マホームスの教育係としての狙いがあるのかも知れませんね(ちなみに好きなQB第二位です)

    返信削除
  2. ちなみに好きなQB第一位は誰ですか?

    返信削除
  3. ありきたりで申し訳ありませんがA.RODです。(彼の場合、私にとってQB第一位でありまた、NFLプレーヤーのみならずアスリート第一位でもあります)

    返信削除
    返信
    1. A.Rodさんの素晴らしいところを5つくらい箇条書きで教えてください・・・。あと、ぐっときたプレイなんかも・・・。

      削除
  4. 向阪武志2017/06/02 6:21

    素晴らしいところ
    ・まずプレイ(パス、ラン(スクランブル)とも)
    ・NFLプレーヤーにしてはあまり露骨に感情を表さない
    ・謙虚らしいです
    ・最近はそうでもなくなってきたが結構野暮ったい
    ・目を見れば好不調がわかることがある
    ぐっと来たプレイ
    ほぼ全部ですが、特にシビれたのは2010年デビジョナルでATLと戦った時のプレイすべてです。この試合でnflに目覚めさせてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。参考になりました。A.ROD愛がひしひしと伝わってきました・・・。
      野暮ったいQBっていいですね。A.RODさんはそうでもないと思いますけど、A.ラックとかR.ウィルソンもちょっと・・・。
      2010年のデビジョナル、探して見てみます。

      削除