2018/10/08

【第5週】手を伸ばしたその先に勝利が・・・ ラムズ@シーホークス戦

惜しかった!勝てたかもしれない試合だった!負けたけど、むっちゃ面白かったーーー!!

ここまで4戦全勝のロサンゼルス・ラムズをホームに迎えた第5戦は、33対31でシアトル・シーホークスが惜敗しました。残念です。

大方がラムズの一方的な勝利を予想していました。それを思えば「互角に戦えたから良かった」という声もあるでしょうが、いや、やっぱり勝ちがほしかった。だって、そこまで見えてたもの。ラムズに土をつけて「やったーーー!」って盛り上がりたかったな。

僅差で負けるってことは、そこまでの力が無いということですが、チームは良く戦いました。オフェンスはここまでで一番いい出来です。ランが面白いように出ていたし、要所でQBウィルソンがビッグプレイを決めてくれました。

そういえば、去年なんかチームのリーディングラッシャーがウィルソンだったじゃないですか。今年なんかランニングバックが1試合100ヤード走ってるんですよ。ひょっとしてオフェンシブラインが改善されてるんじゃないの?スーさんとダーノルドをちゃんと抑えてましたよね!?イフェティくんもファウルが減った!

希望が見えてきたような気がします。かすかな光が前方に、確かにある。あとはそこを目指して突進するだけじゃー!

最初のパントをブロックされた後、なんとボールをゴールラインでインターセプト。そのボールをタッチダウンに持ち込んで先制点。第1クォーターで得点できるなんて思ってなかったので、うれしいサプライズ!

その後も逆転されたり、同点に追いついたりする好試合だったのですが、試合を分けたのは、シーホークスの最後のポゼッションです。

第4クォーターで2点差を追うシーホークス。WRタイラー・ロケットへの44ヤードパスで敵陣32ヤードまで攻め込みました。残り時間は4分半。ここでゆっくり時間を稼いでフィールドゴール、あわよくばタッチダウンをという正念場でした。

フォルススタート(−5ヤード)➡ラン(+2ヤード)➡ホールディング(−10ヤード)➡パスインコンプリート➡パスインコンプリートで、敵陣45ヤードから3rd and 23のコンバートに失敗しました。ファウルでじりじり後ろに下がってしまったのが痛かった。パントをした時点で3分30秒あったので、もう一度攻撃できる可能性はあったのですが、決めるべき時に決められないとNFLで勝つことはできません。

ラムズは次のポゼッションで3rd and 1をコンバートできず、パント態勢に入るとシーホークスがタイムアウト。その後ラムズはプレイを変更し、4th and 1のコンバートに挑戦。結局QBスニークを成功させ試合終了となりました。

なぜここでタイムアウトを?と話題になっていましたが、HCピート・キャロルがタイムアウトを要請したのは3rd and 1のプレイ直後だったそうです。審判がチェーンで長さを測るため試合は一時中断しましたが、その後「タイムアウトをやっぱり取りたい?」と確認されました。残り時間1分39秒でプレイクロックは33秒あったことから、タイムアウトを選択したとのこと。次のオフェンスに時間を残すために。

ラムズQBゴフさんによれば「(タイムアウトの後)パントだと思ったよ。フィールドに出て審判に声をかけて、後ろを見たらオフェンスが出てきたんだ。『そうか、行くんだな』と思ってショーン(HC)の所に行ったら、QBスニークだって言われたんだ」とのこと。

HCショーン・マクベイさんは、どうしようか悩んだそうですが、選手がコンバートを信じていたから賭けてみることにしたそうです。

勝敗を分けるプレイを決めるのが勝者ですね。

ラムズのオフェンスはレシーバーがよくオープンになっていて、パスをどんどん決めていました。HCマクベイさんのゲームデザインが素晴らしいとみんな褒めていました。シーホークスのディフェンス陣も抗戦したと思いますが、タックルミスが目立ったかな。若い選手が多いので、これから後半戦に向けて力を伸ばしてくれるのではないでしょうか。

2勝3敗となりましたが、これからに期待ができそうな戦いぶりでした。調子を上げて、ぜひプレイオフに行ってほしい。来週はイギリスでオークランド・レイダーズ戦。必勝ですね!



5 件のコメント:

  1. いやー惜しかったですね~。
    負けはしましたがナイスゲームでした。

    オフェンスは今シーズン一番の出来だったし、ディフェンスもミスタックルや不要なDPIもありましたが、リーグナンバーワンのオフェンス相手に健闘したと思います。
    あとはキックオフを何とかして欲しいですね。
    ディクソンも頑張ってはいましたが。

    これで地区優勝は厳しくなりましたが、ワイルドカードに向けて光明は見えた気がします。
    道は険しいですが、まずはレイダース戦に勝って5分に戻しましょう。

    Go Hawks!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      これから調子が上っていくことを願っています。プレイオフに行きたいですよね~。レイダーズ戦けっこう楽しみです。
      Go Hawks!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんにちは。
    完璧に同意します。
    もっといえば、今シーズンずっとそれなりの闘いを演じてる気がします。
    てか、去年のイライラ感とは明らかに違う。
    うまく転べば開幕5連勝しててもおかしくないような、、、、。
    ってことは、おっしゃるとおり何かが足りない。その何かって結構重要なんでしょうけどね。
    てか、モチベーションの維持が問題かも。なんだか、地区優勝は確定の雰囲気ありますもんね。そうなると、、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。開幕当初よりは力がついてきたのではないでしょうか。レイダースにも勝ったし!後半戦に期待が持てそうです。ワイルドカード狙いでプレイオフまで行ってほしいです!

      削除