2018/10/21

ニック・ボサの決断についてティム・ティーボウが熱く語る!!の巻

みなさん、ティム・ティーボウを覚えていますか?あの、ティーボウ旋風でNFLを盛り上げてくれた神の子ティーボウ。現在は、マイナーリーグで野球に汗を流した後、秋になるとカレッジフットボールの解説なんかをしています。話題になる回数は減ったけど、彼は今でも、あの熱いティーボウのまま。

今週は、オハイオ州立大学ニック・ボサくんについて熱弁をふるっておりました。

ニック・ボサくんは、来年のドラフト1位指名も噂されているというスター選手で、ポジションはディフェンシブエンド。ロサンゼルス・チャージャースのジョーイ・ボサの弟であり、父親は1巡でマイアミ・ドルフィンズに指名された選手、父方の祖先は20世紀初頭のシカゴでギャングの親分をやっていたという、なんかすごい家系の持ち主。

このボサ弟くん、9月に体幹の筋肉を痛め、手術をすることになりました。シーズン後半まで離脱の見込みと報道されていましたが、今週になって、大学はドロップアウトし、NFLドラフトに備えてリハビリとトレーニングに集中する意向を発表しました。

オハイオ州立大学チームメイトからは彼の決断を擁護する声が多く聞かれました。カレッジで体を酷使するよりも、プロになって高い契約金をもらう方が理にかなっている。将来を見据えての、彼の判断を責めることはできない。そんな意見が主流を占めていました。

しかし、それに納得できなかったのが、(ドン!机を叩く音)我らがティム・ティーボウ。




「彼は素晴らしい選手だ。チームにも愛されている。今朝、体力コーチのミッキー・マローティさんと話したけど、彼のことが大好きで、涙ぐんで話してくれた。彼は努力を惜しまず、フィールドでは破壊力を発揮する。チームメイトにも慕われている。

深刻な故障で、復帰できたとしても12月上旬。ドラフトで上位指名されれば、20億から30億円の契約をもらえるだろう。すごいことだよね。だけど、50歳になって振り返った時、少しは後悔が残らないだろうか。

『チームメイトはプレイオフに出場して、アラバマ大と決勝戦を戦った。自分も一緒にやれたはずだった』って。『自分は金のほうが心配だったのか』って。

彼の家族はすでに何億円も稼いでいる。彼だって、大金を手にするだろう。自分の体を温存したいという気持ちは痛いほど分かる。両方の考え方に納得できる。しかし、カレッジの決勝戦は人生に一度しか訪れない。たった一度のチャンスなんだ。

優勝できるチームじゃないか。兄貴はチャンピオンシップを勝ち取った。優勝を争いたいと思わないのか。兄のように?僕だったら故障を治してチームに合流する。チャンピオンシップに挑戦するんだ」

ティーボウの熱い言葉を聞いて、さわやかな風が心を通って行きました。

他の人だったら、「なにをキレイごと言ってんだョ」と一蹴されるかもしれない。しかし、ティーボウの言葉は純粋で、彼の真実。こんなことを言えるのは、彼しかいない。

金だけを判断の基準にしていいのか?それより大切なものがこの世の中にはあるだろ?って、魔法の粉をみんなに振りかけてくれてるんですよ、この人。

「おじいちゃんになった時、自分の孫をオハイオ州立大のスタジアムに連れてって、こう言うことができるんだよ。

『アラバマに勝てるとは、誰も思っていなかった。ハインズマントロフィーを取ったトゥア・タゴバイオラがいたんだよ。だけど自分は準決勝に戻って来れた。4位だったけど、1位のチームを破ったんだ』

僕は賭けるよ。全てを賭ける。負けるときは負けるだろう。だけど全力を尽くして、どこまでも戦うんだ」

さぁ、みんなでハドルを組もう!ティーボウを囲んでハドルだーーーー!

――という、ひさびさのティーボウ便りでした。

ちなみにトゥアくんはまだハインズマンを取っていません。私も去年から彼のファンで応援してるけど、アラバマむっちゃ強くて応援のしがいがないんです。このチームに勝てるところがあるのかな?そのうちNFLにもドラフトされるんだろうけど、どこのチームに行くのか、大変気になっております・・・。

2 件のコメント:

  1. ティーボウさんの仰る事はごもっともなんですけどじゃあここで無理して将来に差し障ったらどうすんのかと。カレッジの決勝も一度きり、プロになれるチャンスもとても少ないですよ。
    自分の将来を鑑みてカレッジは断念したんだったらしょうがないんじゃ無いの?って思いますけどね。恐らく本人も断腸の思いで決断したんだろうからドロップアウトしたんだろうし。
    とここまで書いて思い出したけどあのボサの弟なんだとしたら計算ずくでいやいや、そんな事は無いと信じたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~。ティーボウ派は少数じゃないかなと思います。計算ずくでも何でも、自分で決断したならいいんじゃないでしょうか。他の人のこと気にしてもしようがないし。
      プロでどんな選手になるか楽しみにしてます。

      削除