2019/09/21

ジャクソンビルのガードナー・ミンシュー旋風注意報

NFLは第3週に突入しましたが、あちこちで先発クォーターバックがバタバタと倒れています。バックアップQBがどんどん登場の機会を得て、リーグの景色が変わってきました。

先週はピッツバーグ・スティーラーズのQBメイソン・ルドルフくんが、ロスリスバーガー代役をしっかりと務めていました。正当のハンサム顔でQBなんかしちゃって、こりゃもう高校時代からズーッと女のコの目をハートにして来たのに違いない。

ニューヨーク・ジャイアンツはQBダニエル・ジョーンズくんが先発します。妙にキッチリした面持ちで、学生服を着せたら似合いそう。イーライと雰囲気が似てるのが、ちょっと不気味。

と、いろいろ興味はつきませんが、その中でもダントツの注目株がジャクソンビル・ジャガーズのQBガードナー・ミンシューくんです。

オフシーズンに獲得したQBフォールズが初戦第1クォーターで怪我に倒れるという不運に見舞われたジャガーズ。そこにさっそうと登場したのが、この口髭ルーキー。

パスを投げれば25回中22回成功、2タッチダウン、1インターセプトと活躍しました。カンザスシティ・チーフスとの試合には負けましたが、88パーセントのパス成功率はNFL史上デビュー戦最高の数字とか。

第2戦のヒューストン・テキサンズ戦では、QBデショーン・ワトソンくんよりも良いスタッツを残し、第3戦ではジャガーズに今シーズン初勝利をもたらしました。

現在人気急上昇中の、この髭のおっさん、いったい誰?

via GIPHY

大学へは学業成績で奨学金を得て入学。3校のフットボール部を経た後、昨年はアラバマ大学でQBタゴバイオラ、QBハーツに続く3番手QBを務めるところでした。コーチ職を視野に入れ、翌年は名コーチ、ニック・セイパンのアシスタントにも内定していましたが、ワシントン州立大学のコーチに「バックアップより、ウチでパス記録を作らんか」と勧誘され、移籍を決めました。(上の画像右がそのHCマイク・リードさん)

昨年1月にクォーターバックの選手が自殺し、不幸に沈んでいたワシントン州立大学を一気に盛り上げ、ヒゲ旋風を巻き起こしました。11勝2敗は、これまでのチーム最高成績。Pac-12カンファレンス年間パスヤード記録を達成。最優秀オフェンス選手賞を受賞。今年のドラフト6巡全体178位でジャガーズに入団し、シーズンそうそう大きな注目を浴びることとなりました。

そんなミンシューくんの素顔を紹介してみると・・・

ロッカールームで裸のストレッチ

練習後のロッカールームでジョックストラップひとつになり、ゴムバンドを使ったストレッチを行うのが習慣です。素っ裸になったことも、サングラスにヘアバンド、体はジョックストラップのみの時もありました。プロ入り後も同様で、ジャガーズのチームメイトによると「カレッジ気分なのかな笑ぜんぜん構わないよ笑80パーセント投げるなら笑」とのことです。

ワンダーリックテストは42

NFLスカウティング・コンバインで導入しているワンダーリックテスト(50点満点)は、ハーバード大学卒のQBライアン・フィッツパトリック選手の48点が有名ですが、ミンシューくんだって堂々たる42点。

「50点取れたと思ったんだけどな。まったく残念だよ。オレより良かったのが一人だけいるんだ。ライアン・フィンリー(ベンガルズが4巡指名)だ。がっかりだ」

とコメントしています。

ジャガーズが急遽、スティーラーズから獲得したバックアップQBドブスくんも大学で航空宇宙工学を学んだ秀才ということで、記者会見で「クォーターバックルームのIQはすごいよね?」との質問が跳ぶと

「いや、彼は別だよ。オレはコミュニケーション専攻だからね。あっちよりこっちのルームに属するんじゃない?あははははは!」

と、コミュニケーション専攻が大半を占めるであろう記者団を爆笑させていました。あはははは。

自分の手をハンマーで投打

東カロライナ大学に移籍当時、上級生に二人のQBいたので自分はレッドシャツで過ごすつもりでした。ところが一人がRBへ転向、一人が脳震盪のため、ミンシューくんが途中から試合出場することになりレッドシャツ期間が無効に。

「腹が立ったぜ。30分の出場でオレの1年を無駄にするのかって。何か方法はないかと考えたんだ。そうだ、メディカルレッドシャツという手があった」

怪我をすれば、大学でプレイできる期間が1年伸びる。そう思った彼は・・・

「家に帰って、ジャック・ダニエルの瓶とハンマーをつかんだのさ。自分の部屋に行って、まずジャック・ダニエルをぐいっとやった。手をテーブルの上に置いて、ガツン!ガツン!ガツン!1、2、3!」

3連発をもう2回続けましたが骨は折れず、この作戦は失敗に終わりました。左手を怪我しても試合には出場させられるので、ボールを投げる右手をしっかりハンマーで叩いたというのに。

こんなQBがいったいどこにいるのでしょうか。

打ち所が悪かったら?一生使い物にならなくなったらどうするのか?結局、コーチには車のドアに挟んで怪我をしたと言い訳したそうですが。

型破りというか、ずいぶんワケの分からんワイルド野郎ではないですか。こんな魚とも格闘しているし


大学最後の試合には、こんな格好で遠征していました。


なんかもう、叩けばどんどん話題が出てきそうじゃないですか?今シーズンのNFLを盛り上げてくれること間違いなし。サーズデイナイトの放送では、ミンシューパパもカメラに写って全国デビューを果たしていました。


ジャガーズのこれからの対戦相手はブロンコス、パンサーズ、セインツ。ミンシュー台風が上陸して吹き荒れるのかどうか、じっくり見届けたいと思います。がんばれジャガーズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿