2016/11/18

トレバー・シーミアン発掘話

さて、スーパーボウルチャンピオン、デンバー・ブロンコスの先発クォーターバックとして登場した新星、トレバー・シーミアンさん。みなさんはどんなふうに見ていますか?

私は全試合見ているわけじゃないけど、勝っていても負けていても、ずいぶんひょうひょうとプレイする人だなあ、冷静というか無心というか、よくわかんないけど不思議な人・・という印象です。

うわ、インターセプトされた!かと思うと次のドライブでは深いパスを放ってタッチダウン。喜ぶかと思えば一瞬のニコッで終わり。ピンチの時でも、特に焦ってるふうには見えません。

でも、現在10週を終ったところで7勝3敗という成績は、まずまずなのではないでしょうか。タッチダウン12に対してインターセプト7は多いかもしれないけど、後半戦のチームキャプテンにも選ばれたし、チームメイトの信頼も勝ち得ているようです。

大学時代は無名の存在で、2015年のドラフト7巡目、全体250位でやっとブロンコスに指名されたという経歴の持ち主ですが、そのドラフトに至る経過を、ちらりと見せてくれる記事があったので、それを紹介してみますよ~。



それは2年前、2014年の11月15日のこと。

現ブロンコスのヘッドコーチである、キュービアックさんは、当時ボルチモア・レイブンズのオフェンシブコーディネーターでした。

レイブンズがバイウィークのため、たまたま土曜の夜に時間があり、テレビで大学の試合を観戦していたそうです。母校のテキサスA&Mの試合もあったし、トップチームの争いもあったのに、なぜかひきつけられたのが、シーミアンさんがQBを務めるノースウエスタン大学の試合。

残り5分、ノースウエスタン大は40対29で負けているところ。土壇場で深いパスを決め、QBが自ら持ち込んでタッチダウン。フィールドゴールで追いつき、延長戦に持ち込んで結局43対40で勝ったノースウエスタン大QBの冷静さが、深く印象に残りました。

しかし、次の試合で、シーミアンさんはACL(膝の靭帯)を負傷。ぱっとしない成績のまま、大学でのフットボール生活を終了することになりました。

膝の手術は成功でしたが、NFLは無理かと思い、不動産会社でインターンを経験します。その会社の重役が大学のOBで、大学時代は(シーミアンさんよりもいい成績を残した)QBだった人。「少しでもチャンスがあるなら挑戦してみろ」と励まされました。

2015年のドラフト候補生がコンバインの準備をする頃、シーミアンさんはやっと膝のリハビリを始めたばかり。ブロンコスのヘッドコーチに就任したキュービアックさんのところにはQB候補生の長いリストが届きましたが、シーミアンさんの名前はありません。「その他」のファイルに入っていたシーミアンさんを、キュービアックさんは「強肩だし、頭もいい。ちょっと調べておいてくれないかな」と部下に託すことに。

大学のプロディには間に合わず、足も治りきってはいませんでしが、ドラフト前に自分の練習を見てもらう機会を持ったシーミアンさん。ブロンコスからはQBコーチのナップさんが参加しました。視察スタッフを派遣したチームは他にもいましたが、コーチはナップさんだけ。

ナップさんは、前夜シーミアンさんと食事を共にして、クォーターバックルームにフィットするか?NFLのコーチについてこれるのか?ペイトン・マニングについてこれるのか?を測ったそうです。

片足だけでしか投球できなかったシーミアンさんでしたが、ナップさんは、その強肩とスムーズな投げ方に感心し、最終的には、250位でブロンコスがドラフト指名することに。

ブロンコス以外でシーミアンさんに興味を持ったチームは、わずかにクリーブランド・ブラウンズだけだった・・・という話です。

いや、なんか世の中ってわかりませんね。

その夜、キュービアックさんがたまたまテレビを見ていなかったら?

レイブンズがバイウィークじゃなかったら?

シーミアンさんが、「足は全治してないけど、とりあえずプロに僕のプレイを見てもらおう」と思わなかったら?

2015年のドラフトって、QBジェイミス・ウィンストンさんとQBマーカス・マリオタさんがトップで指名された年。無名であったおかげで、回りまわってブロンコスに指名されたのは、まれにある幸運と言っていいのかもしれない。

1年間QBマニングさんを間近で見て学べたのも幸運なら、先発QBになるはずのオスワイラーさんが電撃移籍をして先発QBの座が空いたのも、何かのめぐり合わせ。

ブロンコスとしてはトレードで連れてきたベテランQBサンチェスさんか、2016年ドラフト1巡指名リンチさんに期待していたと思うけど、プレシーズンが終ってみれば、先発QBを勝ち取っていたトレバー・シーミアンさん。

不思議、不思議~。この人、記者会見ではつまんないことばっか言ってて、それも不思議~ww

お父さんは整形外科医なんですが、息子が「(先発QBの)仕事もらったよ」って電話してきたら、「今(手術前で)忙しいからまたあとでな」って返したってww

親子鷹みたいな人たち、NFLにもいっぱいいるけど、その一方で、こんなあっさりな関係も私は好きですよww子どもはほっといたほうがいいよな、うんw

なんか写真ないかな~とインスタをのぞいてみれば、チームメイトのこんな写真をアップしている彼。

A photo posted by Trevor Siemian (@tsiemian13) on

遠征前の記念写真ですかね。しかしなんなの、この中央でデカい態度をとっているルーキー、パクストン・リンチはww

「あ、先輩、オレ、いいっすよ端っこで」ってことはないんだなwアメリカ人だからな!wwおまけにマフィアの子分みたいな服着やがってww

先発QBシーミアンさんはといえば、こう。

A photo posted by Trevor Siemian (@tsiemian13) on


いやー、(ダッサ・・・うそ)この素朴さに、目がくらみます。ああ、まぶしい。いい青年じゃないの、ねぇ。

ぜったい不思議ちゃんだよ、この人・・・と思いながらも、後半戦のブロンコスを応援しまっせ~。

4 件のコメント:

  1. シーミアンはマニングの後ということもあり1週のときに注目
    してたんですが自分はこの選手は派手さはないですが「良い」っと思いましたね。途中怪我で数試合欠場しましたが最近のブロンコスを見てるとシーミアンがQBでないと調子が出ないって感じですね。

    返信削除
  2. こんにちは~。
    ブロンコス、どうなるんでしょうね後半。CJアンダーソンさんいないし、ランゲームがないとQBに負担かかるっすよね。シーミアンさんよくないっていう意見も聞くけど、初シーズンだもの、これからまだよくなると思ってます。

    返信削除
    返信
    1. たしかにシーミアンは良いって言う意見と良くないって言う意見もわかりますね。いまいちキレがないというかパワーがないというか。。けど自分は良いかなと思うしもう少し経験値が必要かな~って感じですね。っていうこともありいまいちブロンコスが勢いがないのはたしかですね^^;

      削除
    2. こんにちは~。
      今週、第12週はブロンコス対チーフスですね!同地区で2位タイ(7勝3敗)、どっちにとっても負けられない試合。
      どうなるか楽しみです♪

      削除