2018/04/22

地元の星からNFLスターへ まっしぐら サクオン・バークリー

3月14日はサクオン・バークリーの日!ということで、ペンシルベニア州コプレイではパレードが行われました。今年のNFLドラフト超有望株、10年に一人の逸材、将来NFLの看板となる選手、とも評されるランニングバック、サクオン・バークリーくんが育ったのは、人口3000人程の小さな町ですが、この日は5000人の人が集まりました。

式典では、開催を決めた町の偉い人が「コプレイの歴史に残る、重要な日です!」と演説し、サインをもらう列には2時間半待ちという人も。警備員が中断させようとすると、「どうして?」と言ってサインを続けたバークリーくんです。


サキオン・バークリーくんが生まれたのはニューヨークのブロンクス。父親のおじさんがボクシング世界チャンピオンで、父親もアマチュアボクサーでした。しかし、強盗罪で悪名高いライカ―ズ刑務所に入ったこともある父親は、ドラッグ常用者で、出所後も更生できぬまま何度も逮捕されます。ギャングによる犯罪が多発する、こんな所で子どもたちを育てるのは危険すぎると、母親は親戚を頼ってペンシルベニア州行きを決意しました。

「一緒に来るなら来てもいい」と通達された父親は、ドラッグを止める決意をして家族に同行。しかし、ペンシルベニアでも生活は厳しく、両親は子どもたちを親戚に預け、しばらくホームレスだったこともありました。コプレイという町で落ち着いたのが2005年のこと。

ドラッグとはキッパリ手を切った父親ですが、「いや、1度だけやってしまった。2004年だったかな。ホームレスになって、どうすればいいか分からなかったんだ。4ヵ月程続いたが、それからは無縁だ」と語っています。

このお父さん、左腕にはニューヨーク・ジェッツの入れ墨があり、「このチームがね、苦しい時には、私を引っ張ってくれたんだ」とも。

「たくさんの人が僕の性格や態度を評価してくれているけど、それは両親のおかげなんです。こんなふうに僕を育ててくれました。二人がいてくれたことに感謝しています」とサキオン・バークリーくん。小さなころから、「大きくなったらお母さんに家を買ってあげるからね」と言い続けてきましたが、それが現実となるのももうすぐです。



上記のリンク先記事にバークリーくんの写真が何点かありますが、肩を組んで写っている白人の女の子がカイリーさんという中学校からの友達です。サキオンくんより2歳上で運動神経抜群。すぐ仲良しになって、連日カイリーさんちでサッカーボール取り合いの乱闘を繰り広げました。家具はメチャクチャ。サキオンがカイリーを投げ飛ばせば、カイリーがバックドロップを食らわせるという具合。

「コンカッションになったこともあったわ。私がカウチに頭を強くぶつけちゃって。でも私達はそんなの気にしなかった。タックルもしたし、ボールを取れるならどんなことでもしたのよ」

とカイリーさんは語っていますが、コワいですねぇー。でかい中学生、体を持て余して何やっとるんや。あー、コワッww

そんなバークリーくん、高校時代には陸上競技大会でこんな話もあります。

女子100Mハードルで1位になった選手が、記録時計の不備で再度決勝をすることに。しかし高跳びにも出場し、疲労がたまった足で臨んだ2回目の決勝レースでは8位になって涙を飲みました。この一部始終を見ていたサキオン・バークリーくんは、見も知らぬこの選手に自分が100Mで取った金メダルをプレゼント。

「この話を新聞社に言ったらサキオンは怒っちゃって」と言う陸上部コーチ。「彼は誰にも知られなくなかったんですよ。サキオンにはこう言いました。こんなこと誰もしないんだよ。こんな話は誰も聞いたことないんだよ、って」

彼の謙虚で実直な性格には、高校、大学のコーチも太鼓判を押すところ。高校卒業時にはディビジョン1の大学が自分にオファーくれるなんて信じられないと、一時ラトガース大学に在籍しています。結局ペンシルベニア州立大学に移籍するのですが、その際ラトガースのコーチやスタッフにひどく申し訳ないと思いました。「今でもね。彼はコーチへの電話を、ずっと悪かったと思ってるのよ」とカイリーさん。

そしてなんと、ドラフト前にはガールフレンドとの間に赤ちゃんが生まれ、新米パパとなる予定です。「彼がいいお父さんになるのは間違いないわ。正直、フットボール選手としてよりいいかも」とカイリーさんはここでも褒めまくり。

サキオン・バークリーくんはどこに指名されるのでしょうか?クリーブランド・ブラウンズが1位でクォーターバックを指名することになれば、2位のニューヨーク・ジャイアンツか。レシーバーにオデル・ベッカム、ランニングバックにサキオン・バークリーというジャイアンツって、見たいなあーーーー。

4 件のコメント:

  1. 予想通りバークリーはNYGに指名されましたね。OBJのコメントが気になります笑

    われらがSEAはトレードダウンの予想が多い中、虎の子の一巡を使ってRBのペニーを指名してましたね。カレッジはよく知らないのですが、かなりタフな選手のようです。一年目からエースとしてガンガン走ってくれることを期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 即戦力として期待したいですねー。1巡でRBは取るべきじゃないという声もあるようですが、いいんじゃないですかね。シュナイダーさんとピート・キャロルを信じてついて行くだけっす。

      削除
  2. Twitterで《アメフトの世界》さんがおすすめしていたので見に来ました!

    記事すごくおもしろかったです!
    もともとバークリー選手が大好きだったんですが、この記事でさらに大好きになりました!!!

    陸上のメダルを見ず知らずの人にあげる優しさとか謙虚さとかかっこよすぎる…笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。《アメフトの世界》さんもありがとうです。こんなの書いたの忘れてて私も読み返してみました。バークリーくんはいい顔してるもの〜。誠実な感じがします。1年目も大活躍でしたが、2年目も大きく成長してほしいです!

      削除