2018/04/22

地元の星からNFLスターへ まっしぐら サクオン・バークリー

3月14日はサクオン・バークリーの日!ということで、ペンシルベニア州コプレイではパレードが行われました。今年のNFLドラフト超有望株、10年に一人の逸材、将来NFLの看板となる選手、とも評されるランニングバック、サクオン・バークリーくんが育ったのは、人口3000人程の小さな町ですが、この日は5000人の人が集まりました。

式典では、開催を決めた町の偉い人が「コプレイの歴史に残る、重要な日です!」と演説し、サインをもらう列には2時間半待ちという人も。警備員が中断させようとすると、「どうして?」と言ってサインを続けたバークリーくんです。


サキオン・バークリーくんが生まれたのはニューヨークのブロンクス。父親のおじさんがボクシング世界チャンピオンで、父親もアマチュアボクサーでした。しかし、強盗罪で悪名高いライカ―ズ刑務所に入ったこともある父親は、ドラッグ常用者で、出所後も更生できぬまま何度も逮捕されます。ギャングによる犯罪が多発する、こんな所で子どもたちを育てるのは危険すぎると、母親は親戚を頼ってペンシルベニア州行きを決意しました。

「一緒に来るなら来てもいい」と通達された父親は、ドラッグを止める決意をして家族に同行。しかし、ペンシルベニアでも生活は厳しく、両親は子どもたちを親戚に預け、しばらくホームレスだったこともありました。コプレイという町で落ち着いたのが2005年のこと。

ドラッグとはキッパリ手を切った父親ですが、「いや、1度だけやってしまった。2004年だったかな。ホームレスになって、どうすればいいか分からなかったんだ。4ヵ月程続いたが、それからは無縁だ」と語っています。

このお父さん、左腕にはニューヨーク・ジェッツの入れ墨があり、「このチームがね、苦しい時には、私を引っ張ってくれたんだ」とも。

「たくさんの人が僕の性格や態度を評価してくれているけど、それは両親のおかげなんです。こんなふうに僕を育ててくれました。二人がいてくれたことに感謝しています」とサキオン・バークリーくん。小さなころから、「大きくなったらお母さんに家を買ってあげるからね」と言い続けてきましたが、それが現実となるのももうすぐです。



上記のリンク先記事にバークリーくんの写真が何点かありますが、肩を組んで写っている白人の女の子がカイリーさんという中学校からの友達です。サキオンくんより2歳上で運動神経抜群。すぐ仲良しになって、連日カイリーさんちでサッカーボール取り合いの乱闘を繰り広げました。家具はメチャクチャ。サキオンがカイリーを投げ飛ばせば、カイリーがバックドロップを食らわせるという具合。

「コンカッションになったこともあったわ。私がカウチに頭を強くぶつけちゃって。でも私達はそんなの気にしなかった。タックルもしたし、ボールを取れるならどんなことでもしたのよ」

とカイリーさんは語っていますが、コワいですねぇー。でかい中学生、体を持て余して何やっとるんや。あー、コワッww

そんなバークリーくん、高校時代には陸上競技大会でこんな話もあります。

女子100Mハードルで1位になった選手が、記録時計の不備で再度決勝をすることに。しかし高跳びにも出場し、疲労がたまった足で臨んだ2回目の決勝レースでは8位になって涙を飲みました。この一部始終を見ていたサキオン・バークリーくんは、見も知らぬこの選手に自分が100Mで取った金メダルをプレゼント。

「この話を新聞社に言ったらサキオンは怒っちゃって」と言う陸上部コーチ。「彼は誰にも知られなくなかったんですよ。サキオンにはこう言いました。こんなこと誰もしないんだよ。こんな話は誰も聞いたことないんだよ、って」

彼の謙虚で実直な性格には、高校、大学のコーチも太鼓判を押すところ。高校卒業時にはディビジョン1の大学が自分にオファーくれるなんて信じられないと、一時ラトガース大学に在籍しています。結局ペンシルベニア州立大学に移籍するのですが、その際ラトガースのコーチやスタッフにひどく申し訳ないと思いました。「今でもね。彼はコーチへの電話を、ずっと悪かったと思ってるのよ」とカイリーさん。

そしてなんと、ドラフト前にはガールフレンドとの間に赤ちゃんが生まれ、新米パパとなる予定です。「彼がいいお父さんになるのは間違いないわ。正直、フットボール選手としてよりいいかも」とカイリーさんはここでも褒めまくり。

サキオン・バークリーくんはどこに指名されるのでしょうか?クリーブランド・ブラウンズが1位でクォーターバックを指名することになれば、2位のニューヨーク・ジャイアンツか。レシーバーにオデル・ベッカム、ランニングバックにサキオン・バークリーというジャイアンツって、見たいなあーーーー。

2 件のコメント:

  1. 予想通りバークリーはNYGに指名されましたね。OBJのコメントが気になります笑

    われらがSEAはトレードダウンの予想が多い中、虎の子の一巡を使ってRBのペニーを指名してましたね。カレッジはよく知らないのですが、かなりタフな選手のようです。一年目からエースとしてガンガン走ってくれることを期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 即戦力として期待したいですねー。1巡でRBは取るべきじゃないという声もあるようですが、いいんじゃないですかね。シュナイダーさんとピート・キャロルを信じてついて行くだけっす。

      削除