2019/05/29

引退したクリス・ロングがマリファナについて語っていた件

フィラデルフィア・イーグルスのDEクリス・ロングさんが先日引退を発表しました。現在34歳。2008年ドラフト全体2位でセントルイス・ラムズに指名され8年、ニューイングランド・ペイトリオッツ1年、フィラデルフィア・イーグルス2年と計11年の選手生活でした。

ペイトリオッツとイーグルスでは2年連続でスーパーボウル優勝。慈善活動にも熱心で、自ら基金を設立して東アフリカに井戸を建設し、また2017年には1年の年俸をすべてチャリティに寄付していました。昨年は、著しく社会貢献に務めた選手に贈られるウォルター・ペイトンNFLマン・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しました。

そのロングさんがインタビューに答えて、これまでマリファナを常用していたこと、NFLの薬物検査は簡単に騙せることを語っていました。


「(マリファナは)ドラッグとも呼べないようなものだ。選手の使用を認めるべきだと思う。試合の後に酒をちょっと引っ掛けて外出するよりも安全だ。

酒よりも、タバコよりも害は少ない。リーグはこれまでに、様々なレベルでこれらの産業とパートナーシップを結んで来た訳なんだが。

何割の選手がマリファナを使用しているか、数字を出すことは控えるが、自分は普通にマリファナを使用してきた。日常的にね。これがなかったら、選手生活のストレスに対応できなかったと思う。たくさんの選手が、これで身体的苦痛を緩和させているんだ。

ドラッグテストは建前に過ぎない。リーグもそれは認識している。年一回の薬物検査、それにマリファナが含まれることもバカバカしいんだが、実際にいつ検査が行われるか、選手は知っているんだ。それに合わせて中断したらいい。1、2ヶ月止めて、睡眠薬か鎮静剤を代わりに服用する。酒の量を少し増やすとかね。週末の一杯が、大量になる場合も出てくるだろうが。

もし本当に禁止したいんだったら、もっと頻繁に検査しているはずだ。これからは受け入れる方向に進むべきだと思うよ」

もう選手生活は引退ということで、わりとざっくばらんに話していました。薬物検査って、もっとランダムなものかと思っていましたが、そうでもなさそう。

オピオイド系の強い鎮静剤には強い依存性があり、最近では中毒患者の増大、過剰摂取による死亡事故が社会問題にもなっているので、それに比べれば、マリファナはかなり安全と言えるかもしれません。ただ、医療用大麻の使用を認めていない州もあるので、NFL全体として許可するには、まだまだハードルが高いのではないでしょうか。

引退については、体の状態や家族など様々な要因がありますが、試合でのスナップ数が減ったことが大きな理由だったようです。

「ベテランということで、次第に選手兼コーチのような役割を担うようになった。体を張る機会が少なくなっていいじゃないか、という人もいるけれど、そうなると自分のリズムがつかめない。体が冷えて怪我をしやすくなる。私はフットボールがしたいんだ。

イーグルスはチームの方針について正直に語ってくれたし、それは感謝している。移籍して、また知らない場所で始めるつもりはない」

フィラデルフィアは大好きで、全米一のスポーツ都市だ、ということも語っていました。引退後はデジタルメディア会社を設立し、ポッドキャストなどもする予定。解説者の道も考えているようです。これからもクリス・ロングさんに会える機会は結構あるんじゃないでしょうか。お父さんも解説やってるしね。

長い間お疲れ様でした。体を本当に大事にしてほしいです。

2 件のコメント:

  1. アメフト関係なくですが、マリファナはたばこより依存性がないからどんどん解禁しようみたいなのは違うような気がします。
    この発言の後もたいして騒ぎになっていないあたり暗黙の了解みたいなもんだったのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 北米に関して言えば、合法である・ないにかかわらず、手に入れようと思えば手に入るし、使用する・しないは本人次第で、割りとニュートラルなんじゃないでしょうか・・・

      削除