2017/01/14

未経験からいきなりプロ: ジョージ・ファントさんの話

パッカーズのQBアーロン・ロジャースさんが、どこに出そうかな~って悠長にパスを構えてたり、カウボーイズのRBエリオットさんがディフェンスの間を抜けて、ドカーンと疾走したりするのを見るたびに思っていました。ああ~、こんなオフェンシブラインがほしいな~って。

カウボーイズ、レイダーズのオフェンシブラインは最強だと、今シーズンは評判でした。シーホークスが全然よくないのは知っていましたが、このランキングを見たら、32位で最下位だって・・・。

ま、しょうがない。若い選手ばっかりだから。今はこんなだけど、伸びしろはいっぱいあるはず。そんな選手の中でも、超ルーキーで注目されているのがジョージ・ファントさんです。フットボール未経験にしてNFL選手。この人の記事を紹介します。


高校・大学ではバスケットボールの選手だったファントさん。フットボールは中学の時にちょっとだけ。

「むっちゃ激しいヒットを受けるんだよ。頭だろ、膝だろ。あらゆるところをさ。フットボールを勧められたけど、『こんなことするかよ。まさか』って思ってた」

とのこと。大学4年終了後、ヨーロッパでプロバスケをする道もありましたが、高校の時の彼女と結婚、子どもの誕生があったので、ポーランド行きは却下。身体能力の高さを買って、NFLのスカウトが目をつけていると聞いたので、もう1年大学に残ってフットボールに挑戦しました。

タイトエンド、オフェンシブライン、ディフェンシブラインなどを体験し、何回か試合にも出場。ドラフト後に、タックルが不足していたシアトル・シーホークスにフリーエージェントとして入団しました。

契約書には「タイトエンド」と記載されていましたが、ルーキーミニキャンプで連れて行かれた部屋は、オフェンシブラインルーム。壁にはデプスチャートが貼ってあり、自分の名前は、レフトタックルの一番目に書かれてる・・・。

「レフトタックルなんて、今までやったことない」

ってこれww唖然とするでしょうよ、誰だって。

そしてまあ、この1年は見習いでも・・と思っていたところ、10月に先発選手が故障。急遽試合に投入されることになりました。

「むっちゃ緊張してドキドキだった」

「だけど家族のことが頭をよぎった。ここから何かが始まるかも知れないって。そこからはもう、アドレナリン出まくり。最初のスナップはパスプレイだった。チャンドラー・ジョーンズが目の前にいた。どんな選手かも分からなかった。そしたら彼が突進してきた。僕は手を上げるはずだったのに、出なかった。緊張しすぎて忘れてたんだ。ガッチガチさ。ショルダーパッドをつかまれて、グイッと放り投げられた。僕を通り越して行っちゃったよ」

以後、ずっとファントさんは試合に出場し続けています。今までフットボールを見てこなかったせいで知識がなく、相手選手に威嚇されることがない。初心者なので悪い癖がついていない。身体能力に優れている。敏捷。けれど、やはり未熟。

「若いグループだ。彼らはこれから育っていくんだ、私たちと一緒に。ものすごく楽しみにしている」

とオフェンシブラインを評するピート・キャロルコーチ。「まあまあ」の試合もありましたが、「ひどい出来」の試合もたくさんありました。ハーフタイムには、ファントさんの前にしゃがみ、目をのぞきこんで「ジョージ、自分のままでいいんだ。本当の自分になれ」と励ましていたそうです。

オフェンシブラインのみなさん、32位とかそんな数字はどうでもいい。最高の自分を出してプレイオフ頑張ってや!やれば出来るで!先週のライオンズ戦では、ランニングバックが通る道をちゃんと作ってたで!

シーホークス担当の記者さんも驚いてたよ!


シーホークスはプレイオフのディビジョナル戦でアトランタ・ファルコンズと対戦します。7割がたファルコンズが勝つと予想されているらしい。前回の試合のリベンジもあるし、ファルコンズは燃えてるんだろうな~。

でもシーホークスもやると思うよ。オフェンスもディフェンスも、みんな、がんばれー!

2 件のコメント:

  1. seahawks fan2017/01/16 3:15

    初めてコメントさせていただきます。今日たまたまこのブログにたどり着いたのですが
    面白くてび何時間も過去の記事をさかのぼってしまいました^ - ^
    英語が完全に分からなくて、今までなんとなくしか知らなかったニュースもたくさん紹介してくださっていて嬉しくて仕方ないです。
    シーホークスファンですが、ベネット兄弟、イーライ、サンチェス、 凄く好きです。
    これからも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      NFLの選手、なかなか個性的な人が多くて楽しいですよ~。
      これからもよろしくお願いします!

      削除