2020/10/14

【第5週】怒涛のラストドライブで5−0❗️❗️ バイキングス@シーホークス戦

バイウィーク前の第5週、サンデーナイトの試合となったミネソタ・バイキングス対シアトル・シーホークスはあいにくの雨天の中行われました。バイキングスに圧倒される中、試合時間残り2分を切って迎えた最後のドライブで、なんと逆転タッチダウンに成功。27対26で勝利を収め、シーホークスは開幕後5連勝となりました。

前半を終わって13対0。バイキングスRBクックが走りまくり、ディフェンス陣はそれを止めることができません。オフェンスもサードダウンを更新できず無得点。バイキングスのカバーが良いためQBウィルソンがボールを出せないとテレビの実況が解説していました。そうか、そうなのか。

しばらく忘れていましたが、リードされて前半終わる場面は、昨シーズンまで何度もあったこと。辛抱する試合になるのか。しかしこのままでは終わるまい、と思っていたハーフタイム。

どこをどう修正したのか分かりませんが、あっという間に大逆転したのが第3クォーター中盤です。2度のターンオーバーを得点に結びつけ、わずか2分ほど間に21対13に。

先週の試合でインターセプト未遂が何度かあったKJ・ライトは、テニスボールを使ってキャッチの練習に励んでいたとのこと。その成果がレシーバー顔負けの片手キャッチに現れました。

なーんだ勝てるじゃーん。と思ったのも束の間、バイキングスが反撃開始。RBクックは怪我でサイドラインへと去りましたが、2番手RBも走る走る。WRシーレンが連続してタッチダウンを取り、逆転されて5点差に。

試合時間残り7分でシーホークスの攻撃。よし行くぞ。と思うじゃないですか。しかし、ここでQBウィルソンがまさかのインターセプト。ダメじゃーん😱😱😱

ここぞとばかりにバイキングスが攻め込みます。追加点を上げれば勝利は決定的。残り2分でゴール前6ヤード、4th and inchesとなりました。

フィールドゴールを蹴るのか。50cm ボールを進めて相手の息の根を止めるのか。この選択が後で話題になってましたが、試合の流れから、更新を狙うしかなかったのでは。と思います。

だって、バイキングスはすでに4th and 2, 4th and 1 のギャンブルに成功しています。シーホークスのディフェンスはバタバタやられていたので、4th and inchesならもうギャンブルとも呼べません。多分イケる。

フィールドゴールでも100パーセント成功する確率は無いわけで、(ミネソタの極寒プレイオフでのミスキックが目に浮かぶ・・・)それならいっそ、ここで止めの一発を。と思いませんか。

ところが、シーホークスのディフェンスが、なぜかこれを止めてしまうんです。

残り1分57秒でQBウィルソン登場。


この試合、サードダウンは一度も更新できず、4th and 10を無理やり更新(0:18)。WRメトカーフもいいけど、25番RBホーマーが体を張ってQBウィルソンに時間を与えてるとこもいい。みんなの貢献が、一つのプレーの成功に結びつくんですよね。

第3クォーターの約2分、それから最後のこのドライブだけで勝った試合でした。

  • Total Yards

    • MIN449
    • 314SEA
  • Turnovers

    • MIN2
    • 1SEA
  • Possession

    MINSEA
    20:3239:28
  • 1st Downs

    • MIN31
    • 18SEA

また見てしまったQBウィルソンの逆転劇。

信じる力の威力。すごい。もともと感情が激しく揺れる性格ではなく、いつでもニュートラルな状態にいる訓練をしているそうですが、「勝利を信じる力」が域を超えてぶっ飛んでるこの人。このドライブ中なんか、無我の境地みたいだったんじゃないかな。

目には見えないけど、そのエネルギーみたいなもの、ハドル組んでればみんながもらうんじゃないでしょうか。お、おう!ってなるんじゃない?

ということを改めて思った次第です。

前しか見ない。とにかくポジティブ。ギリギリの試合が大好きってHCが言ってたし、またこんな試合あるはずです。

ということでバイウィーク開けは10月25日のアリゾナ・カーディナルス戦。2年目QBカイラー・マレーくん楽しみです。バイウィークとはいえ、コロナ検査は続行し選手の遠出は禁止。レストランでの食事や家への訪問者も避ける決まりとなっています。

どのチームもこれ以上感染者出ませんように。

シーズン前は、ワイルドカードでプレイオフ行ければいいなと思ってたけど、この調子じゃシード獲得できるかも???すごいぞ。そうなることを全力で祈ります・・・。


2 件のコメント:

  1. 5-0 and bye 最高です!
    Next GenのWin Probabilityでは98%負けって出てましたけど、それが何か?(笑)
    さあ我々ファンも、ゆっくり休憩を取りましょう
    どうか今年は at ARIで怪我人が出ませんように!

    返信削除
    返信
    1. そうか、アリゾナ戦はそうでしたね・・・。忘れてた。こんなスタート全く予期していなかったので、希望が膨らみます。ぜひ地区優勝してほしい!

      削除