2016/06/28

EURO 2016: アイスランドがイングランドに勝って盛大に盛り上がってる件

サッカーのユーロ選手権は、決勝トーナメント1回戦が終りましたが、その最終試合でアイスランドがイングランドに勝ちました。

すごいよアイスランド!今大会のシンデレラチーム!!

いや、試合後のイングランドの選手が泣いててかわいそう~国に帰って叩かれるんだろうな~とちょっとだけ同情したけど、でもアイスランドのほうがむっちゃ喜んで盛り上がってるので、もちろんそっちに便乗することにしましたです!

なにがすごいって、アイスランドの人口って33万人なんだって。それ、どれくらい小さいんだろう?ってwikiで調べてみたら、鳥取県の人口より少ないんですよ。

それでイングランド破る!プレミアリーグでサッカーしてる選手も一人いるみたいですが、実は映画監督をしているキーパーの選手とか、実はバイトで歯医者さんをしている監督がいるチーム。い、いいね!

グループステージは、ポルトガル戦1-1、ハンガリー戦1-1、オーストリア2-1で勝って決勝トーナメントに進出しました。負け知らずや!

初戦のポルトガル戦のあとには、クリスティアーノ・ロナウドさんがちょっとイラついてましたwww引き分けでアイスランドの選手がむっちゃ喜んでるのを横目で見て、「ユーロで優勝したみたいに喜んでんじゃねーよ。肝っ玉が小せえヤツラだ。何もできやしないくせに」って言ってたんですよwww

でもポルトガルより上位で決勝トーナメント進出したもんね!そんでベスト8に残ったぞ。

今回のユーロですが、あれ?オレンジ色のユニ見ないな?オランダ出てないん?と思った人はいませんか?実は、予選でアイスランドがオランダを破ったみたいなんですよ。すごいやん!乗ってるチームやん!

そして、サッカーのランキングは4年前には130位くらいだったんだけど、今は30位くらいをウロウロ、ということです。

次は準々決勝でフランスと対戦。フランスって、開催国か・・・。思いっきりアウェイだけど、フランス以外の世界中の人はアイスランドを応援するんじゃないかな。がんばれアイスランド!

ということで、まずは、勝ち越しのゴール。アイスランドのアナウンサーが興奮してます!なんて言ってるか全然わかんないけど、この熱気ww


そして、試合終了の瞬間。大大大興奮!!!息が途中で切れてるww


「やったー!やったぞ!国には帰らんぞ!見たか!見たかこれを!この素晴らしい夢をさまさないでくれー!」

「イングランド好きには『ベー!』だ!アイスランドがフランスと戦うんだ、日曜日に!フランス対アイスランド!お前は家へ帰れ!ヨーロッパから出て行け!どこでも好きなところに行ってしまえ!イングランド1アイスランド2がここ、ニースでの結果です!おとぎ話は続く」

って言ってるそうですよ。アイスランド語で。

ヨーロッパから出て行けwwww

試合終了後、スタジアムのファンと喜びを分かち合うチーム。3万人程のアイスランド人がユーロを見にフランスに来ているとか。国の人口の10パーセントwww


そして、この試合をテレビで見ていたウェールズの選手たち。イングランドが負けて喜んでるwwウェールズって、グレートブリテンに属してんじゃないの?wwウェールズは、準々決勝をベルギーと戦います。


おまけ。アイスランドのゴールを決めた選手ラグナー・???(読めない)さんが育ったところ。というツイッター。


アイスランドの象の石。おめでとうアイスランド!

[UPDATE]

残念ながら、アイスランドは準々決勝でフランスに負けてしまいました。5対2。でも、故郷に錦を飾ったのは間違いない。帰ってきたサッカーチームを歓迎する人々の群れ!


0 件のコメント:

コメントを投稿