2016/02/18

これがNFLの解雇通知書だ

ああ~仕事に行きたくね~と皆が思う月曜日、ピッツバーグ・スティーラーズのRBディアンジェロ・ウイリアムスさんが、こんな写真をツイッターに投稿してくれました。


オレはね、やる気はもともとあるんだよ。けど、毎朝このそばを通ると、メラメラ燃えてくるのさあ!!

というキャプションがついた写真をよく見ると、むむ、これは、ウイリアムスさんが去年カロライナ・パンサーズに解雇されたときに、もらった書類ではないですか。

「下記の理由により、貴方との契約は破棄されました。

(  ) 貴方はクラブの医師が満足する体調を維持できなかった。

(  ) 貴方は身体検査で正確な精神状態・体調の報告を怠った。

(  ) クラブの見解として、貴方の技術・実績は、チーム内の他選手と比べて不満足である。

(  )  貴方は、クラブの方針に反する、クラブに不利となる行為を犯した。

(  ) チームの見解として、貴方が、他選手及びクラブが契約を考慮している選手よりも実績を上げるとは考えられない。ロースターの空きを作るため。」


分かりやすくいうと

(  )身体検査がダメ 
(  )身体検査でウソついた 
(  )あんた、ヘタ 
(  )素行不良  
(  )あんたより上手い人がいるから席あけて

の中から理由を選んで、チェック入れて、チームの名前を書いて、責任者がサインして、そして解雇する選手に渡すんだね・・・・。

ウイリアムさんの場合は、「あんた、他の選手よりダメだから」って言われたわけですね。

"You have failed. . . " って、「あんた、ダメだよ。使い物になんないよ」って何回も言われてるみたいで、なんかシビア。「いやー、ちょっと会社の都合で辞めてくんない?」じゃなくて、「あんたのここがダメだから、契約切るわ」だもの。なんか血も涙もないような気がするのはワタシだけ?

これ、NFLのどのチームもこの書類使ってるのか。日付とかチーム名だけ書き込めるようになってるから。オフィスの雑務の簡略化のために。

NFLだってビジネスなんだね、と。当たり前だけど。


大きなニュースにはならないけど、この手紙をもらう人がいっぱいいるんだな。もうもらってる人もいるだろうし、これから3月、4月と、もらう人が増えるんだろうな・・・。

と、ちょっと遠い目をしてしまったひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿