2016/08/22

工場員からNFLへ シーホークスのドラフト外、ポープさんを応援したい件

NFLはプレシーズンゲームが真っ盛り。

んー、一応シアトル・シーホークスの試合は見るけどぉ、まー、練習の延長だしー、ロースターを53人にしぼるためにいろんな選手使ってみてるだけだからぁー、勝ち負け関係ないしー、のんびり見るかぁーという調子だったんです。

しかし、私がこんなにちゃらんぽらんに見ている試合でも、NFLへの生き残りをかけて頑張っている選手がたくさんいるのだ!(当たり前だ!)

そんな記事があったので、紹介したいです。今年ドラフト外でシーホークスと契約したトロイメン・ポープさんの話。


ポープさんのポジションはランニングバック(RB)。先週のミネソタ・バイキング戦では86ヤード+1タッチダウンを記録し、RBの中では1番の成績。

今年のドラフトで、シーホークスはRBを3人指名したんですが、その人たちを差し置いての、この成績ですよ。やるな!ドラフト外といえど、見劣りなし!


ジャクソンビル州立大学を卒業したポープさん。数週間前までは、自動車工場で働いていたそうです。フットボールをしたいという夢はあった。だけど、3歳になる娘もいる。子どもを養うために職に就かないと。家族や友達からも、現実的な仕事を選ぶよう勧められていました。

「車の製造工場で働いていたんだ。部品を取り付けたりとか。だけど、やりたい仕事じゃなかった。つらかった。本当はしたくないけど、娘のためなら何でもしようと思ってた」

そんなところにシーホークスからの電話。

「涙があふれてしょうがなかった」

「家族には、他の仕事を探すようにさんざん言われてたんだ。それでも、なかなか探す気持ちになれなかった。だって、これが、本当にやりたいことだったんだよ」

プレシーズン2試合目で結果を出したポープさんですが、まだ、ロースターに残ると決まったわけではありません。

シーホークスの第1RBはトーマス・ロールズさん、第2がクリスティン・マイケルさんでほぼ決定。第3RBのポジションをドラフト指名された3人と争っています。

もしロースターに選ばれなくても、練習生(practice squad)で残れるかもしれません。練習生だと、週給約70万円くらい。(他になんの保証もないけど)16週で一千万円以上になるからいいやんか。

それに他のチームから声がかかるかもしれないし、とりあえずいいプレイをたくさんして、ビデオに残しとかないと!

「練習の時にね、彼の特別な敏捷性を見たような気がしたんだよ。センスもあるし、爆発力もある。それで、彼が高校の時のビデオも見てみたんだ。高校でもヤードを稼いでいたし、大学4年生でも素晴らしかった。タッチダウンして、たくさん得点を上げていた。若い選手がこういうふうに成長してくれるって嬉しいよ」

とヘッドコーチのピート・キャロル師匠も評しております。

高校って、そんな昔のビデオも見るのか!

すごいね・・・。今、90人くらい選手がいるわけだけど、全員のビデオを見てるんだろうし、それ以外の候補生も・・・時間が途方もなくかかりそう・・・。

ポープさんは春にカンザスシティ・チーフスでも練習したけど、90人のロースターには残れなかったとのこと。

むむ、次の試合でも頑張ってほしい。

だけど、他の3人のRBたちにもそれぞれのストーリーがあるだろうし、他のポジションだって、53人に残れるか残れないか必死の選手がたくさんいるはず。どのチームにも。

ということで、ちょっと、次回のプレシーズンゲームは、私も襟を正して見ようと思います。

みんな、しっかりな!

[UPDATE]

9月3日、各チームがロースターを53人を発表し、残念ながら、トロイメン・ポープさんはカットされました。

シーホークスのランニングバックは、トーマス・ロールズ、クリスティン・マイケル、CJ・プロサイス、アレックス・コリンの4人。

プレシーズン4戦でもポープさんはいい走りを見せていました。10人の練習生のなかに選ばれるんじゃないかな。もし他のチームから声がかからなければ。

そして、一応開幕ロースターは発表されましたが、これからシーズンが始まると、ロースターの変更もたびたびあります。

1日おいて、9月4日には練習生10人が発表されます。

[2ND UPDATE]

ポープさんはニューヨーク・ジェッツに呼ばれて、ジェッツの53人ロースターに入りました。よかったね!

パントのリターナーとしてもいい走りを見せていたので、スペシャルチームでも頑張ってほしいです。

ジェッツの試合を見る機会があったら、ポープさんにも注目しようっと。

[3RD UPDATE]

11月1日にジェッツより放出されたポープさんは、3日にシーホークスの練習生にもどり、そして11週のイーグルス戦ではロースターに入りました。おお!やったね!しかし、その試合で足首を捻挫し、離脱中。

今シーズンの試合には戻ってこれるのでしょうか?試合に出場することはあるのでしょうか?

なかなかルーキーシーズンは苦労も多いですが、まだまだやれるで!

0 件のコメント:

コメントを投稿