2016/08/06

男子より速いんだぜ! ケイティ・レデッキー

リオ五輪が始まりましたね~。いろいろ見れるので楽しみ~。

まず最初の週は水泳だ!

マイケル・フェルプスさんも楽しみだけど、圧倒的な泳ぎを見せるアメリカの女子、19歳のケイティ・レデッキーさんにも、大いに期待を寄せています!

2012年のロンドンオリンピックでは、15歳で、800m自由形金メダル。今回のリオでは、200m、400m、800mの自由形+リレーに出場します。

400m、800m、1500m自由形の世界記録保持者の彼女、この3年間で、11回世界記録を更新中。1500mはオリンピック種目ではありませんが、400m、800mでまたまた新記録が生まれるかも。

そして、実は、このレデッキーさんはなんと、マーク・スピッツより速い。

マーク・スピッツって聞いた事がありますか?1972年のミュンヘンオリンピックで金メダルを7つとった競泳選手。スピッツさんが400m自由形世界新記録を出したときのタイムが、4分7秒7。レデッキーさんの記録は3分58秒37。

え?すごくないですか?!

オリンピックの練習では、ライアン・ロクテ選手も負かしてしまうというレデッキーさん。

ロクテ選手って、11個もオリンピックメダルをもっている人ですよ。

「女子があんなふうに泳ぐの見たことない。彼女のタイムは男子と変わらないよ。オレを負かしちゃうんだよ。どうなってんだ、いったい?」

とはロクテさんの言葉。レデッキーさんが2014年に出した1500m15分25秒48は、ロクテさんが2004年の選考会で出した記録より0.01秒速いんだそう。

す、すごいな!

男子選手といっしょに泳いで、ばたばた負かしてしまうという、このレデッキーさん。挑戦するのは全然怖くないし、敗れた男子選手の気持ちなんかも全然気にしないと語っています。

「彼らの気持ちなんか考えたことないわ。そんなことしないようにしてるの。イヤでしょうね。私が負けたら、私だってイヤだもの」

レデッキーさんに負けた男子はプールから放り出されてるみたいだけど、という質問には

「自分のやることに集中してるから、気がつかなかったわ」

と、鬼のマイペースwwつえーよ、このコ。

一緒に練習している選手が調子悪いなと思うと、一気に餌食にして、バコバコに打ちのめしてしまうんだって。

「競争意識が高い選手はそうなんだ。水の中に一滴でも血がこぼれると、全力で敵を滅ぼそうとするのさ」

とマイケル・フェルプスさんも語っております。コワ!

というところで、フェルプスさんにサインをもらってる9歳のケイティちゃん。


水の中では鬼のようなレデッキーさんですが、陸の上ではスイートな女の子なんだそうですよ。でも、やっぱり精神的にタフ。不安とか心配はないの?と訊かれて、

「そういうの、排除することができるの。私、うまいのよ。何か不安なことがあったら、他のことを考えるの」

って、これもあっさり。

すげーな、このコ。

高校卒業した後、この1年間はオリンピックのトレーニングに専念して、秋にはスタンフォード大学に奨学金をもらって進学するそうです。そのため、企業とのスポンサー契約はしていません。スポーツエージェントがしきりに電話をしてきますが

「そんなこと、今は考えていない。私は大学に行きたいの。勉強して、大学で泳ぎたい。現時点では、お金はどうでもいい。国の代表になること、チーム、家族、自分自身のために泳ぐのが楽しいもの。私の年齢なら、それで十分じゃない?」

って、なんかしっかりしてるね、このコ。

お父さんはハーバード大学卒の弁護士、叔父さんはプロのアイスホッケーチームのオーナーのひとり、という裕福な家庭のお嬢さんです。お兄さんも水泳をしていましたが、ケイティ10歳、兄14歳の時にはもう妹に負かされてたという話。

お兄ちゃんもタイヘンだったよね・・・。

でも、仲良しのようです。お兄ちゃんの誕生日の写真がインスタにありました。お兄ちゃんもハーバード大学卒業。


A photo posted by Katie Ledecky (@kledecky) on


ケイティ・レデッキーちゃん、やると思うよ!

絶対見てね!

[UPDATE]

レデッキーちゃん、2歳ですでに大物!マイケル・ジョーダンといっしょや!

NBAワシントン・ウィザーズのボックス席。ケイティちゃんのおじさん、ジョン・レデッキーさんがウィザーズの共同オーナーのひとり。ジョーダンもオーナーだからね・・・。


[2ND UPDATE]

これも貼っておこう!マイケル・ジョーダン+ケイティ・レデッキー!


ソリが入ってるのは生まれつき!

0 件のコメント:

コメントを投稿