2016/05/13

リカルド・ロケットさんの引退記者会見で、じーん・・・

去年11月の試合で、首に大怪我を負ったシアトル・シーホークスのリカルド・ロケットさん。

選手生命を絶たれることになりましたが、自分の中では、もうすっかり気持ちの整理がついているよう。引退記者会見では、すがすがしい顔で、時々笑いをまじえながら今の心境を語ってくれました。

「まず、神と、トレーニングスタッフ、救急隊員に感謝の意を表したい。この人たちがいなかったら、ボクはここで、こんな会見なんかできなかった」

そして家族に感謝。ジョージア州の小さな町で育ったリカルドさんに、勇気をくれたこと。自分を信じ、何も怖れることなく、ここに来て自分の夢を遂行できたことは、家族のおかげなのだと語りました。

「これからのことはまだ何も決まっていないけれど、助けを必要としている人たちのために、自分の時間を使いたい。ホームレスや家庭内暴力の被害者を助ける活動をしたい。子どもたちと話をする機会をたくさん持ちたい。未来は子どもが作っていくものだから」


ロケットさんの首には、チタンのプレートが2枚入っているそうです。頭蓋骨と背骨をつなぐために。50パーセントしか首を回すことができません。重いものを持つことも、子どもたちとスポーツをすることも、ジェットコースターに乗ることも、止められています。

「悲しい日じゃないよ。人生は続いていくんだ。オリンピック選手やNFLの選手というより、何か一つに秀でた素晴らしい人間になりたいと思っていた。家族が誇りに思ってくれるような。それはかなえられたかな」

ヒットされたこと、それで引退に追い込まれたことにも、不満はないと語ります。フットボールをするということは、そういうことなんだと。自分だって、そんなことをやってきた。仲間のためにやってきたんだ。チームを勝たせること。それがオレたちの仕事なんだ、と。

ロケットさんをヒットしたダラス・カウボーイズの選手、ヒースさんとも、手術の前夜に言葉をかわしたそうです。

「ヒース、いいんだよ。キミはいい選手だ。一週間キミのプレイを見てきたよ。キミの動きを研究して、戦うことを楽しみにしてきたんだ。一緒に試合できたことは光栄なんだ。情熱を持ってプレイし続けてくれ。今までと同じように。オレのことは心配してくていい。大丈夫だから」

(NFLを知らない方のために:各チームは、次の対戦に向け、1週間かけて試合の準備をします。相手チームのビデオを見て研究し、対策を考え、戦略に沿った練習をして備えます)

記者会見には、コーチやチームメイトも参加していました。「コーチ、あの時は遅れてきてゴメンね。でも、もうそんなことはないと思うよ」なんつって笑いをとったロケットさん。WRダグ・ボールドウィン選手と初めて出会った時のことも話してくれました。

二人ともドラフト外。初めてシアトルに来て、ホテルでのルームメイトがボールドウィン選手でした。遅く到着して、「あっ、ゴメン。ボク、リカルド・ロケット。フォートバレー大学出身」と挨拶したら、「ダグ・ボールドウィン。スタンフォード大学。って、そんなこと、どーでもいいから早く寝ろ!明日やることあるだろ!」と言われたこと。

小さな町から出てきて、ドラフトもされないで、何が自分にできるのか不安だった時、ボールドウィンさんに、「オレたちがここにいるのには、理由があるんだ」と言われたこと。それを信じてきたこと。

選手をやめて、一番残念なことは何?と、聞かれて

「ロッカールーム。仲間たち。遠征旅行。コーチが試合前に準備してくれたビデオ。スピーチ。

試合前にハドル(円陣)を破る時。キックオフをするチームが『ヘイ、キックオフするぜ。やってやるぜ』と言って、仲間が走り回り、チームみんながジャンプして、オレたちがその真ん中で、これから何が起こるかを知っている時。

試合が始まる。このために一週間準備してきたんだ。今が、その時。観衆が大歓声をあげる。毛が逆立って鳥肌がたつ。だけど、何もこわくない。怖れるものはない。戦う相手を見る。これから何が起こるか、敵は知っている。自分も知っている。そしてそのとおりにするんだ。

そんなことを思い出すだろう」

 って。えーん・・・・。グスグスグス・・・・。

リカルド・ロケットさん、ありがとう。本当にそれしか言うことがない。これからもいい人生を送ってください。グスグス・・・・。


記者会見場に入る前だと思うけど、仲間と歩く最後のビデオ。ダグ・ボールドウィンさんもいるよ!ラッセル・ウィルソンさんもいる!みんな晴れ晴れたした顔してる! WE ALL WE GOT WE ALL WE NEED!


A video posted by Ricardo Lockette (@ricardolockette) on


そして、ロケットさんのハイライト!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロケットさんの記事、もっとあります

★ シーホークスのリカルド・ロケットさんが引退と

★ なぜここにいるのか、やっと分かった気がする:リカルド・ロケットさんの手記

0 件のコメント:

コメントを投稿