QBテディ・ブリッジウォーターさんが膝の大怪我で今季絶望となったあと、電撃で発表された、サム・ブラッドフォードさんのトレード。
ブラッドフォードさんをミネソタ・バイキングに送る代わりに、フィラデルフィア・イーグルスは来年のドラフト1巡+2018年ドラフト4巡の指名権を獲得しました。
バイキングス緊急事態のトレードとはいえ、開幕1週間前に先発QBを放出するって、イーグルスも、また大胆な。
ブラッドフォードさんに払う代償が高すぎるとか、信頼できるQBじゃないとか、巷では様々な声があがっていましたが、このトレードを成立させたバイキングス、イーグルス両GM(ゼネラルマネジャー)の記事があったので、それを紹介してみます~。
サム・ブラッドフォードさんは、シーズンオフにイーグルスと2年35億円(強)の契約を結びました。11億円の契約時ボーナスはもらい済みで、2016年のキャップは7億円。2017年は17億円です。
イーグルスが、今年のドラフト2位でQBを指名することを不服として、ブラッドフォードさんはトレードを要求するというゴタゴタがあったんですが、まあ、キャンプも無事に終わり、今年の先発はブラッドフォードさんでいくってことで、一応落ち着いていました。それが・・・
火曜日
バイキングスGM 1:20PM : 練習場のフィールドに立っていて、テディが倒れるのを見た。滑ったんだと思った。彼のところへ歩いていったら、他の選手がショックで顔を背けていた。みんなショックを受けていた。テディが倒れてから、たぶん15秒もしなかったと思うが、トレーナーがすでに彼の足を固定していた。
開幕まで10、11日。フランチャイズQBを失くした。どうすればいい?
イーグルスGM:ドラフトルームを出るときにテレビで、テディ・ブリッジウォーターが故障したというテロップが流れていた。残念だろうなと思ったよ。リック(バイキングスGM)もね。私たちは仲がいいんだ。
バイキングスGM:練習を中止にして、コーチ、スカウトが集まりミーティングを行った。みんなショックで気持ち悪くなりそうなくらいだった。
けれど、私たちには仕事があった。「私たちは、これで給料をもらっているんだ。最悪の状況で、最善の解決策を見つけよう」そう言ったよ。
ホワイトボードの前に立って、解決策を書き出した。名前、オプション。それから選手のビデオを見始めた。電話をかけ始めた。しかし、これという解決策はなかった。
水曜日
バイキングスGM:電話をかけまくった。どのチームか名前は言えない。うちが血を流しているのを、どのチームも知っていた。高い要求をふっかけてきた。しかし、うちの将来を潰すわけにはいかない。
ドラフト1位と、若い主力選手をほしいと言ったところもあった。しかし私たちは3年かけて若い選手を育ててきたんだ。唖然として口がきけなかった。プロボウルに選ばれた選手だよ?
イーグルスGM:木曜日にはプレシーズン試合があるから、水曜日は子どもたちとキャッチボールをしようとしていたんだ。そうしたら電話が鳴った。リックだったから、もちろん話をした。庭を歩きながら。子どもたちは私の頭にボールをぶつけたかったんじゃないかな。
10分くらい話をして、木曜日にまた電話すると言った。リックは、うちのクォーターバックを誰かトレードする気はあるか聞いてきた。私は、どのQBも難しいと答えた。
木曜日
バイキングスGM:バックアップQBには、ショーン・ヒルがいる。けれど、もしショーンがケガをしたら?そうなったらウェイバーを待たなきゃならない。その時、どんな選手がいるだろう?
うちのタイトエンドコーチが、サムを知っていたんだ。2回コーチしたことがあった。サムがどんなに優秀か、チームの役に立ってくれるか、話してくれた。それでサムのビデオを見た。去年の試合。シーズン最後の3試合。どのQBにもひけをとらないプレイをしていると思った。
彼はラッシュオフェンスがトップ10に入るチームでプレイしたことがないと思う。うちにはエイドリアン・ピーターソンがいるし、ディフェンスもいい。サムは一試合35~40もパスを投げなくていいんだ。
オーナーに相談してみた。「積極的にやってくれ。必要なことはなんでも」と答えてもらった。
イーグルスGM 8:00PM:プレシーズンはあったが、試合のことは考えていなかった。その日、リックに電話した時に、「プレミアムを払ってもらう」と言っておいた。ドラフト1巡プラスアルファ。彼らが考慮するとは思わなかった。私も真剣には考えていなかった。
金曜日
イーグルスGM 8:00 AM:条件は変わっていないと、リックに伝えた。私たちを決断させてみろよと。
ロースターの決断もあったし、ヘッドコーチの父親が重態という状況もあったので、リックにはドラフト1巡と、もう一つ、高い巡での指名権、それがなければ話しても無駄だと伝えた。
※その日の午後遅く、バイキングスは2017年1巡指名権をオファー。
バイキングスGM:開幕8日前に先発QBの放出を願い出ているんだ。大変なことだとは知っている。私は、チームが勝つために最善のことをするんだ。それが仕事なんだ。
うちはいいチームだ。若いチームだ。指名権は一つなくすが、来年は8つ指名権を持っている。
テディの回復にどのくらいかかるのか、誰も分からない。他のチームとの交渉がもうひとつあったが、私たちはサムを大いに気に入っていた。
イーグルスGM 7:00 PM :ひとつは決まったが、私たちは2018年の4巡よりもっと高い条件がほしかった。出したくない先発QBを放出するんだ。だから、その夜に交渉をつめる必要があった。
バイキングスGM:この時点で、私たちは撃たれてフラフラみたいな状態だった。おおよそは決まって、朝に改めて詳細をつめることになった。
※バイキングスの2016年プレイオフでの成績次第で、2018年の4巡指名権は2巡にもなりえるという条件を加える。
土曜日
イーグルスGM 8:00 AM :オーナーにサインをもらう。いつも私たちをサポートしてくれて感謝している。開幕の1週間前に大幅にチームを変えることになったのに。
ヘッドコーチに電話して、コーチがサムに伝え、私はリックに電話した。私たちは今日、2つのチームを変えたんだ。たくさんの人の人生を変えた、と思った。
バイキングGM 4:00 PM :サムがチーム施設に来た。とても嬉しそうだった。私が「おめでとう」と言って、彼は「さあ、仕事にかからなくちゃ」と言った。そしてすぐ、クォーターバックコーチのところへ行った。
日曜日
バイキングスGM 1:30 PM :私たちは、昨日よりも、今日いいチームになった。精神的に、私は疲れ果てている。このトレードだけじゃなくて、53人ロースターの決断もあったし、候補になる選手のビデオを午前2時まで見ていた。練習生のリストを上げる必要もあった。
サムについては、去年後半をどのようにプレイしたかは知っている。体に問題はない。ランニングゲームがこれほどいいチームでプレイするのは初めてのはずだ。
最終的には、こういうことだ。「お前は、チームのために最善を尽くしたのか?」私たちはそれをしたと思う。私たちのチームができる、最良の状態にしたと思う。あとはどうなるか見るだけだ。
イーグルスGM 3:15 PM :バイキングスにとっても、うちのチームにとってもいい結果になればいいと思う。このシーズンのために作り上げようとしたものとは、だいぶ違うチームになった。ドラフト巡も得たし、キャップスペースも空いた。もっとよいチームにするために選手を加えることもできる。選手たちはクォーターバックを助けると思うよ。
カーソン(ウェンツ)がプレイするなら、経験をつむことがよい先生になってくれる。すぐにいいプレイをする選手もいる。ジョー・フラッコとか、ベン・ロスリスバーガーとか。しかし、ペイトン・マニング、トロイ・エイクマン、ジョン・エルウェイは苦労した。イーライはルーキーで2勝7敗だった。みんな同じじゃない。プレイしながら学んでいくんだ。
だけど、どんなふうになるかは分からないけど、この2、3日のことは、後になってもずっと忘れないと思うよ。
* * * * *
と、はしょったところもありますが、だいたいこんなかんじです。選手も、まー大変だけど、GMも大変そう。胃が痛くなるっすよね・・・。
この2人のGMは、土曜日の朝6時半に電話でトレードをつめていました。前夜2時まで寝付かれなかったり、寝れないので朝4時に起きて犬を散歩に連れてったとか、そんな話もしたようです。
9時から5時までの仕事じゃないんですね。夜中までビデオとか見るんだなって、改めて思いました。
GMも大変だけど、この記事を書いてるピーター・キングさんって人も、こんな話を聞けるほどNFL関係者から信頼を得ているということで、それもすごいなあと思います。
だって、みんなむっちゃ忙しいのに、こんな詳細を記者に語る時間をわざわざとってくれるなんてさ。
みんな真剣に仕事してる・・・。
後日、イーグルスはカーソン・ウェンツさん先発で行くという発表がありました。
両チームとも、どうなるんでしょうね?楽しみですね!
そんなこんなで、今週はいよいよ、NFLが開幕です。
イエーイ!嬉しすぎるぞー!
2月までずっと試合がある!!日曜なんて3試合見れるー!!
しっぽを振って庭を駆け回りたい~。