前半ではファルコンズが21対3とリード。7人が1~2年目という若いデフェンス陣が予想外の大活躍で、ペイトリオッツをパント・パント・ファンブル・パント・インターセプト(タッチダウン)・フィールドゴールに抑えていました。
すごいなファルコンズ!オフェンスもスピード感ハンパなし!このまま勝つんかい!?と誰もが思ったことでしょう。
だって、インターセプトなんかこんなですよ。
sonofthebronx: Tom Brady after his interception led to a Falcons touchdo… Fox Super Bowl LI… https://t.co/XlsEMmXmzO pic.twitter.com/8bYqu0lvbR— FanSportsClips (@FanSportsClips) February 6, 2017
ボールを奪われ、タックルもカスってフィールドに倒れるトム・ブレイディ。ベンチで一人うなだれる、その白い首筋。ブレイディ好きなわけじゃないけど、なんかちょっと気の毒・・・。ベリチックさんも厳しい顔してる。そうだよね、こんなチームじゃないよね・・・などと甘いことを思ってたら――
いつの間にか勝ちを持って行かれてた!!!
キィーー!悔しいーー!またペイトリオッツかよーーー!またベリチックとブレイディーーー!5回目ーーー!?やめろーーー!もういいだろーーー!
試合終了後、ブレイディさんは感激しちゃって、しゃがみこんでずーっと頭を上げられませんでした。感動のシーン。でも、そんなの見たって私なんかびくともしない。だって冷たいヤツだから。エデルマンさんがアメンドーラさんにどっかーんと体当たりして、2人で地面に転がって笑ってたのはよかったけど。子犬がじゃれてるみたいで。
ペイトリオッツな、勝ちすぎ。
偉大なコーチと偉大なクォーターバック。ペイトリオッツ王朝。とかいって世間が褒めまくってるけど、そうじゃないだろーーーー他のチームは何やってんだよぉーーー他の31チームはよぉーーー!
このままでいいのか。本気でペイトリオッツをコテンパンにやっつけようというチームはないのか。そういう意気込みのあるチームはどこだ。スーパーボウルなんか見てないで、さっそくジムに直行して100キロのダンベル上げろー!
とでも言いたくなるような試合でした。
後半に入っても、タッチダウンを最初に決めたのはファルコンズ。そのドライブでのWRガブリエルさんの、この走り。
Malcolm Butler got put in a blender pic.twitter.com/DCUOxd5RHG— Barstool Sports (@barstooltweetss) February 6, 2017
CBマルコム・バトラーさんがクルクルさせられとる~。
しかし、大きな分かれ目となったのが、このペイトリオッツLBハイタワーさんのストリップサック。ファルコンズにとっては、プレイオフ初のターンオーバーとなりました。
#Patriots Dont'a Hightower (@zeus30hightower; #RollTide) with the HUGE sack/strip! #SuperBowl pic.twitter.com/yk0aXeRjzS— DLineVids (@DLineVids) February 6, 2017
28対12。第4クォーター残り8:31。自陣36ヤードでの3rd and 1。なぜフリーマンさんがブロックできなかったのか?よそ見してた?ラインバッカーのハイタワーさんがこんなに前に位置してるのに?
そして、今になって思えば、3rd and 1で、なぜ後ろにドロップバックするプレイコールをしたのか。もちろんパスという選択肢もありでしょうが、ランだってある・・・。
この後、トム・ブレイディさんがパスを4つ決めタッチダウン。2ポイントコンバージョンは、RBホワイトさんへのダイレクトスナップ。
mattclapp: Direct snap 2-point conversion and replay of the Pats' TD. He… Fox Super Bowl LI… https://t.co/SbZw88qffP pic.twitter.com/eob1lCsdvT— FanSportsClips (@FanSportsClips) 6 February 2017
しかし、ファルコンズもフリオ・ジョーンズさんのスーパーキャッチで敵陣22ヤードまで攻め込みました。
JULIO JONES ARE YOU KIDDING ME pic.twitter.com/3RBKMnO0SD— Sports Pics (@AmazingSprtsPic) February 6, 2017
28対20。ゴール前22ヤード。1st and 10。残り4:40。この位置からだと、40ヤードフィールドゴール。それを決めれば2ポゼッション差。ファルコンズの1st downはランプレイで-1ヤード。2nd downはパスプレイで、ドロップバックしたところをサックされ-12ヤード。3rd downはファルコンズのホールディング反則。結局、45ヤード地点まで戻されてパントをするはめに。
このプレイコールで、オフェンシブコーディネーターのカイル・シャナハンさんに批判が集まりました。
ゴール前22ヤード。3回ランをして時間を潰し、フィールドゴールを決めれば勝ちじゃないか。なぜ2nd downで大きくドロップバックするプレイをコールしたのか。なぜここでそんな欲を出したのか。
これね・・負けたから非難されるってことは分かっているんですけどね。ファルコンズは今シーズン積極的に攻めるチームだったってのも知っているんですけどね。でも、そう言われてみれば、確かにそう・・・。
カイル・シャナハンさんって、今シーズンは評判がうなぎ昇りでした。NFLのトップOCってくらい。ヘッドコーチ職にもたくさんのチームから引っ張りだこ。それがもう、このコールひとつで信用ガタ落ち。「シャナハンのコールが敗因」みたいに言われて・・・。
はー・・・たいへんだよコーチもさ・・・。
そして、パントのあとの、ペイトリオッツの攻撃で飛び出したのが、エデルマンさんのミラクルキャッチ。
Julian Edelman's incredible clutch grab #SuperBowl pic.twitter.com/qTy58lAr1r— Iconic Sports Clips (@SportsOfHistory) February 6, 2017
試合中には落球もあったエデルマンさん。しかし、やるときはやる!ディフェンスの選手3人と絡まりながらこのキャッチ。こんなのが決まったら、もう、ペイトリオッツが勝つしかねーべさ。あとはもう、怒涛の勢い。
後半のペイトリオッツは、パント・タッチダウン・フィールドゴール・タッチダウン・タッチダウン・タッチダウン。ファルコンズが28対3とした後に、ペイトリオッツが31対0でひっくり返したスーパーボウルでした。
こんな試合の後、マット・ライアンさんは人垣をかきわけてブレイディさんのところへ来て、お祝いの言葉をかけていました。インタビューにも丁寧に答えていたし、いい人さがジワジワ・・。本当に残念。
ということで今シーズンも終わりました。
ペイトリオッツの皆さん、何回目か知らんけど優勝おめでとうございます。(形だけ)でも、来年は絶対あんたら倒すぜーーーー!負けるもんかーーーー!と張り切って10キロ走ってくるぞーー!!ファイトォーー!
Hanaさんのレビュー(そして最後の気合!)で溜飲が下がりました!笑
返信削除マット・ライアンの試合後インタビュー、プロでしたね。あの敗戦の後で、冷静で丁寧な受け答えをしていて、好感を持ちました。本当に、彼に勝って欲しかったです…
Tanyaさん、こんにちは!
削除マット・ライアンさん、いい人すぎですよね。もうちょっと、こう、エッジがほしいような気もするんですが・・(なんてまた勝手に・・)でも、勝てる人ならいつか必ず勝つでしょう!
ファルコンズ、若いチームなので来シーズンも期待しています。(というか、要注意・・・)
私は去年からNFL見始めたんですが、Hanaさんのブログでいろんな選手に注目するようになって、すごく楽しいです。いつもありがとうございます。
削除もうご覧になってたらすみませんが、マット・ライアン氏ゲストのビデオクリップがおもしろかったので、ぜひお知らせしたくて。マニング家の長兄にやりたい放題される彼、楽しいです。エッジはないかもしれませんが…
https://www.youtube.com/watch?v=KCCa7SdReBw
見てみます!意外な一面が見られるかも?ですかね・・・
削除見ました!ライアンさん、かわいいのう・・。真面目やね~。しかしこの、マニング三兄弟の好感度にびっくりです。いい育ち方してきたんだろうなぁ。
削除早速見てくださってありがとうございます!
削除マニング三兄弟はとても好きなんです。ペイトンから入った私はもれなく?ブロンコスファンなのですが、今回のマット・ライアンといい、ここでも何度か紹介されたJJワットといい、他のチームにも好きな選手がどんどん増えて、うれしい悲鳴です・・・!
パッカーズファンのYukaと申します。
返信削除ファルコンズに負けちゃったので、SBはペイトリオッツを
応援していたのですが、同点になったシーンを観てなんだか
Hanaさんと同じくすご~く悔しくなってきたんです。
パッカーズも大差はあったけど勝てるチャンスはいっぱい
あったやんって。
去年のパンサーズなんか早々にあきらめすぎ!
うちだって、うちだってできるんだもん!とだんだん腹立って
きました(笑)
ブレイディもSBでNYG相手に2度の逆転負けしてますよね。
(あのときはさすがにかわいそうだった)その後の勝利
への異常な執念には脱帽ですが、Pat's以外のチームは
敗戦を糧に気合い入れ直さないと!ですね。
Yukaちゃん、こんにちは。
削除おお、パッカーズファン!ライバルや!
そうなんですよねー、プレイオフに出てるチームのどこが勝ってもおかしくないハズですよねー。私も、うちだってできるだろ!って思ってるんですよー。ファンはどこも同じ(笑)
お互いに気合を入れて応援していきましょう!女の人のファンが増えて嬉しいです~。
Hanaさん、こんにちは。
返信削除今年のスーパーボウルは凄い試合でしたね!
私はどちらかのチームを応援していたわけでは無かったのですが、それでも大興奮でした!!
負けてしまったファルコンズですが、マット・ライアンさんは「さすがMVP!」って感じで活躍していたし、フリオ・ジョーンズさんは信じられないようなキャッチを見せてくれたし。
勝ったペイトリオッツの選手は、点差が25点も開いてしまったのに、誰ひとり勝利を諦めていないところがとてもカッコ良かった。その上、本当に大逆転してしまうなんて凄すぎ!!
あんな凄い試合を観れただけで幸せ!!って感じでした。(TV観戦ですが)
とうとう今シーズンが終わってしまいましたね。ふぅ・・・。
なんだか燃え尽きてしまった感じです。
これからはHanaさんのブログや見逃した試合のハイライト動画などを見ながら、来シーズンの開幕を待ちたいと思います。
ゆきちゃん、こんにちは!
削除私も燃え尽きてますよ・・。長いシーズンオフが始まりましたね・・。YouTubeのお世話になって心の火を消さないようにしなくては・・。
でも、オフもけっこうニュースがあると思うので、まあ気を長くして来シーズンを待ちましょう!(って言ったとたんに気が遠くなりました・・・)
激しく同意です。
返信削除なんなんだ?
この後味の悪さは。
接戦を見た感覚ゼロ。
まあまあ、落ち着いて。来年があるよ、来年が。さあ、いっしょに走ってこようーーー!
削除