2017/01/16

マット・ライアン+カイル・シャナハンが熱すぎた! シーホークス@ファルコンズ戦

NFLのプレイオフ2回戦、シアトル・シーホークス対アトランタ・ファルコンズは、36対20でファルコンズが勝ち、NFC決勝へと進みました。

ファルコンズの攻撃は猛烈だと聞いていましたが、この試合でも噂どおりにすごかった。3rd downのコンバートなど、決めるところでは容赦なくきっちり決め、そのたびにシーホークスファン(私)のハートにはナイフがズブズブと刺さっていきましたよ・・・。

QBマット・ライアンさんは終始クール。フリオ・ジョーンズさんだけでなく、パスをいろんな選手にまわしてシーホークス守備陣を翻弄。アナウンサーが、オフェンシブ・コーディネーターであるカイル・シャナハンさんのプレイコールを褒めまくっていて、そういうのを聞いていると、フットボールって本当にチームスポーツなんだ、戦術って重要なんだと改めて思いました。

シャナハンさんが各選手の特徴を熟知したオフェンスを組み立て、それでマット・ライアンさんも今まで以上の力を発揮できるようになったというのは、いい話じゃないですか。人ごとながら。

試合後半では、ベンチでライアンさんが選手の輪の真ん中になって、チームの士気を高めている姿が映って、そういうところも印象に残りました。

あと、試合の最後。ゴール前2ヤードから1st and Goal。ファルコンズはタッチダウンできたはずなのに、敗者の傷口に塩を塗るようなことはせず、ニーダウンを選択したダン・クインコーチ。そりゃあシーホークスは古巣で、自分がコーチした選手もいっぱいいたわけですが。どうも!って頭下げたいです。

シーホークスも勝てるチャンスはあったと思うんです。

しかし、第2クォーターのパントリターンでヘスターさんが80ヤードのリターンをしたのに、反則で自陣7ヤードまで戻された。直後に、新入りのオフェンシブラインの選手に足を踏まれてQBラッセル・ウィルソンさんが転倒。セーフティで2点献上――のところでアレレ?嫌な予感が・・・。



そのあとファルコンズが自陣1ヤードから99ヤード(!)進んでタッチダウンして、さらに嫌な感じ・・・。

後半に入ってすぐ、CBデショーン・シード選手が膝を痛めた時には、真っ暗な気持ちに・・・。

負けたのは残念だけど、でもファルコンズのほうが強いチームだったから!しょうがないっす。

試合後の記者会見では、ピート・キャロルヘッドコーチもQBラッセル・ウィルソンさんも前向きなことを言っていました。「何かが終ったわけじゃない。次の過程へと進む通過点のひとつだ」と。ウィルソンさんはニコニコして「自分たちがやっていることを信じているし、チームメイトを信頼している。来シーズンまたプレイするのが待ちきれない」と。

私も、シーホークスはいいチームだと信じてるし、来シーズンの試合見るのが待ちきれませんよ!

シーズンが終るやいなや、来シーズンに向けての展望に話題が移りますが、シーホークスに関しては、まず問題になるのがオフェンシブラインでしょう。

シーホークスがオフェンシブラインに費やす金額は約6.5億円で、32チーム中最低。31位のジャイアンツでも13.6億円使っています。(リーグ平均は22.6億円。最高はレイダースの36億円)

このポジションの補強は必須!なんて、ファンもメディアも口をそろえてずーっと言っていたし、これからも話題になるでしょう。そのオフェンシブラインのリーダーともいえるジャスティン・ブリットさんのコメントがあったので、それをちょっと紹介したいです。

「シーズンを終って一番良かったと思うのは、若いヤツらが、本当に一生懸命頑張って、戦い抜いてくれたこと。ジョージなんか――未経験なのに――ずいぶん上達したし、よく戦った。これからはうまくなるしかない。シーズンオフには、どこを磨けばいいのか、どうしたらもっとよくなるのか、そういうビジョンが見えるだろう。フットボールがどういうものか、分かったんじゃないかな。いいことだろ。

ジャーメインとリースとジョーイ。彼らはフットボールをしてきたわけだけど、NFLで1年経験を積んだってことは大きい。オレもそうやってきたし。力に限界はない。だけどそれは全部シーズンオフから始まるんだ。だから気を引き締めて取り組んでほしい。

オレ自身はね、楽しかったよ。センターを務めて、それに伴う挑戦もあった。フィルムを分析して、クォーターバックやコーチ達と週ごとの戦術を練ったり、そういうのが1年を通して楽しかった。もちろん、プレイのたびにボールに触れたっていうのもよかったな。うん、楽しかった。来年戻ってくるのが楽しみだ。4年目で、やっと同じポジションを続けてやれるかも。いいシーズンオフになると思うよ」

ブリットさんは今年3年目の選手。入団してから、ライトタックル、ライトガードとポジションを変更した後、今シーズンはセンターを務めていました。まだ3年目なのに、新人に温かい眼差しを向けていて、大人ですね~。

オフェンシブラインを非難する声とか、そりゃあ耳に入っていたと思います。でも「1年楽しかった」なんて言ってるのをきいたら、ジャスティン、よかったのう~としか言えません。

ぐっちゃぐっちゃ外から言ってゴメンな!あんた達が楽しかったらそれでいいんよ~。来年も応援するからね~来年も頑張ってや~!

というわけで、シーホークスは負けちゃったから、あとはまあフツーに試合を観戦して楽しむだけ。どこのチームが勝ってもいい。いいプレイが見たいぞ。

ダグ・ボールドウィンさんは、ファルコンズ戦の後、うちに帰ってきて夜中の3時までMadden(NFLのビデオゲーム)をしてたってww

気持ち、分かります。私もしばらくボーっとするよね。長いよ、来シーズンまで・・・。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、私もシーホークスが好きなのでコメントを残します!笑
    私は実際にリアルタイムで観られてる訳ではないので、このような記事はすごくありがたいです。
    やるからにはシーホークスにスーパーボウル出場してほしいって気持ちもありましたが、
    ファルコンズも#24(名前忘れました汗)のバックスの選手をチェックしていたので、是非スーパーボウルでの活躍に注目したいです。
    シーホークスの元#24といえばリンチですが、
    彼の偉大なプレーを見返しては息をのむばかりです。
    長くなってしまいました。この辺で失礼します。
    ブログ楽しみにしています!(`・ω・´)ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは〜。
      シーホークスは来年です!来年行くよ〜スーパーボウル!
      ファルコンズの#24て誰だっけ?と思って見てみたら、デボンタ・フリーマンさんでした。すごく仲良しだったおばさんが24歳で亡くなったので、#24つけてるそうです。(フリーマンさん14歳のとき)
      ファルコンズの攻撃はどの選手も活躍するので、スーパーボウルがどうなるかすごく楽しみです。いい試合になるといいですね!
      これからもよろしくお願いします。

      削除