前半はナイナーズが圧倒的な強さを見せ、シーホークスは何にもできませんでした。ハーフタイム直前には、ゴール前31ヤードまで攻め込んだものの、4th downのコンバートに失敗。13対0で前半を折り返し、暗雲が立ち込めました。しかし後半に入ると、まずWRロケットのタッチダウンで反撃開始。
QBウィルソンがスクリメージラインを超えているのでは?と思いましたが、体の一部が残っていれば大丈夫との解説です。ウィルソンもつま先を引きずって、かろうじて足を残していた模様。
That 3️⃣➡️1️⃣6️⃣ connection! @TDLockett12 scores and we're on the board.— Seattle Seahawks (@Seahawks) December 30, 2019
Q3: SEA 7, SF 13 pic.twitter.com/UFuN1HpWQF
第4クォーターには、チームに復帰したばかりのRBマーション・リンチが1ヤードを飛び込んでタッチダウンに成功。観衆を沸かせました。
コーチがむっちゃ嬉しそうで良かったです笑。しかしナイナーズも怯むことなく追撃を重ね、5点差のまま試合は終盤戦に。残り時間2分27秒で、ボールはQBウィルソンの手に渡りました。🗣 There he goes! @MoneyLynch flies over the top for the touchdown!— Seattle Seahawks (@Seahawks) December 30, 2019
Q4: SEA 14, SF 19 pic.twitter.com/42YGzHY3gr
パス、パス、パスの連続でエンドゾーンめがけて怒涛の攻撃。パスでこんなに進めるなら、最初からやっとけばよかったじゃーん。オフェンシブラインがこんなに持ちこたえていることにも驚きました。あれよあれよという間に、ゴール前12ヤードに到達しました。こ、これは勝てるかも・・・。
残り時間42秒。QBウィルソンがWRウスーアにパスを通し4th and 10をコンバート。ドラフト7巡のルーキーで、これがプロ入り初キャッチ。この正念場になんと。急遽ゴール前1ヤードから1st and goalとなり、全員がスクランブル状態。シーホークスは、タックルのジョージ・ファントがもたもたして位置につくのが遅れ、まずウィルソンがボールをスパイク。
すると、ニット帽をかぶってサイドラインで試合の成り行きを見ていたRBリンチがヘルメットをかぶってフィールドに登場。オフェンス陣が悠長にハドルを組んで話し合っている途中にディレイ・オブ・ザ・ゲームの宣告が。
実況も見てる方も唖然としました。なんでそんなにゆっくりしてたん?タイムアウトだと勘違いしてたのかな?タイムアウト使い切ってたのに?
ペナルティで5ヤード後退したため、リンチは退場。ゴール前6ヤード地点からWRロケット、TEホリスターへのパスはインコンプリートとなり、最後の4th downでホリスターがキャッチしたボールは、僅かでゴールラインに届かず試合終了となりました。
いろんなことが最後の25秒間に起きて、見てる方も困惑しましたが、やってる方――選手もベンチも審判も――混乱していたのではないでしょうか。
だってよく考えたら、ボールをスパイクなんかしないで、ディフェンスがオタオタしてる間にプレイを決めることもできたはず。チームに加わったばかりのRBリンチは、2ミニッツドリルまでは練習していなかったので、もう出番はないと帽子をかぶってたんじゃないですか?それがゴール前1ヤードだったので、突如フィールドに。でも、22秒しか残っていないので、もしランが失敗したら時間切れになる恐れが。プレイアクションかもしれないけど、パスなら2回は挑戦できるはず・・・。
ベンチの思惑は分かりませんが、はっきり言えるのは、シーホークスの準備が足らなかったこと。これがベリチック師匠なら、あらゆる場面を想定して対策済みだったと思うんです。
それが肝心なところでトホホのペナルティ・・・。ま、いいです。間抜けなところも含めて応援してるから。でも、こんなのプレイオフで起こったら頭が爆発しまっせ。
サードダウンでのTEホリスターへのDPIの疑いもありました。反則か、反則じゃなかったか、いずれにしても審判が試合を止めてブースレビューをするべき場面。だって、去年のプレイオフ、ニューオリンズ・セインツ戦のDPIコールのミスを踏まえてルールを改正したはずだったのに。試合を左右する重要な場面でのコールって、まさにこの場面でしょうよ。
審判も分けわからん状態だったかもしれないですけどね・・・。
ということで、今シーズンは11勝5敗でシーズンを終えました。プレイオフのバイウィークを逃したのは残念ですが、そこまでの実力が無かったです。これからあとは全部ロードゲーム。まずはフィラデルフィアで、勝てば多分サンフランシスコ、そしてニューオーリンズ?と進めるのかは分かりませんが、頑張ってほしいです。マーション・リンチだってもっと走りたいと思ってるはず。
「お前のおかげで力が湧いてくるんだよ・・・オレをやる気にさせてくれるんだよ・・・」なんてルーキーのホーマーくんに語りかけてました。ホーマーくん、ひょろっとした印象ですが活躍してました。次の試合も期待しよう!
Marshawn Lynch hyping up Travis Homer: "I'm feeding off of you...You're inspiring me right now." pic.twitter.com/waQBaDgxrF— Parker Lewis (@ParkerLewisJR) December 31, 2019
みなさんにとって2020年が良い年でありますように🎍🎍🎍
0 件のコメント:
コメントを投稿