「先発チームでの練習も少ない。試合直前での先発通告。自分用ではないゲームプラン。NFLのベストチーム・QBとの対戦。プロ初戦。しかしジャスティン・ハーバートは素晴らしかった」
と往年のQBカート・ワーナーさんも驚いたロサンゼルス・チャージャーズQBジャスティン・ハーバートくん。第2週のカンザスシティ・チーフス戦で急遽先発を務め、大健闘しました。
先発するはずだったQBテイラーの欠場が決まったのがキックオフの前。日曜日にのんびりしてたら「息子がテレビに出てきて驚いた!」というハーバート家の記事があったので、紹介します。
オレゴン州ユージーンに住む父親マイクさんは、サイドラインの息子の顔が少し見えれば、というつもりでテレビの前に。しかしコイントスの後、異変に気づきます。ジャスティンがフィールドに。
「ホリー(妻)を大声で呼んだんだ。違う部屋にいたからね。ジャスティンが出るぞって叫んだら、ええ!?って走ってきた。二人で顔を見合わせたよ、心臓にパンチを食らったみたいに。そんな話は聞いてないんだもの」
ジャスティンの兄ミッチェルからもテキストメッセージが届きました。コロンビア大学医学部で、月曜朝には試験を控えていましたが、弟のプロ初試合観戦のため一時勉強中断。オレゴン大学でタイトエンドをしている弟パトリックは走って帰宅。
最初のドライブ、チャージャーズはゴール前4ヤードまで攻め込み、QBハーバードが持ち込んでプロ入り初タッチダウン。
Like ⚡ in a bottle
— Inside the NFL (@insidetheNFL) September 21, 2020
Justin Herbert stuns in @NFL debut for @Chargers. #insidethenfl pic.twitter.com/KFqsgXb1QK
「人生の中で一番楽しい15分だった」とハーバートくん。
「みんな飛び上がって、『なんてこった!NFLでタッチダウンだ!』って。あの気持は表現できない」とお父さん。
オレゴン大学での初タッチダウンとよく似ていました。リリーフとして途中出場し、その時もゴール前4ヤードから右に走ってのタッチダウン。
高校時代のコーチも、父親マイクさんにテキストメッセージを送りました。
「私も感動してね。目に涙が浮かびました。変かもしれないけど、本当に嬉しくて」と語るジョンソンさんは、ジャスティンが8年生の時にはバスケットボールでもコーチをしていました。
試合の後、ふくれっ面をしていた男の子が、高校ではリーダーシップを見せるようになったと語ります。プレーだけでなく、人間としても成長する姿を見てきました。
ドラフトの時、ジャスティンが「静かすぎる、声高に指揮を執るリーダーではない」と批評されたことに、ジョンソンさんは不満でした。
「リーダーシップにはいろんな形がある。高校でのジャスティンは、選手の手本となっていた。自分の胸を拳で叩いたりはしない。
オレゴン大学も最初は心配していた。口数が少ないってね。だから私は言ったんです。リーダーシップの取り方が違うんだと。ハドルで司令を出せる勝者、それが彼。タッチダウンの時だけ飛び上がって喜ぶような、そんな選手じゃないんです。
試合の後、彼は私にメッセージをくれました。『コーチ、フットボールをして最高に楽しかったのは久しぶりです』ってね。いいでしょう?大学へ行く時には誰のレーダーにもかからなかった子が、1巡で指名され、デビュー戦では少しのミスはあったけれども素晴らしい試合を見せたんです」
父親マイクさんは、チーフスSタイラン・マシュー選手がエンドゾーンでタッチダウンを阻んだプレーが忘れられません。
「いいか、ジャスティン。カレッジではそれで通ったかもしれないけど、ハニーバッジャー(マシュー選手のニックネーム)には通用しない。でも、彼はよくやっていた。チームに勝利を呼び込めるようになってほしい」
NFLの試合に背番号10をつけた息子が現れ、スナップを受ける姿は「夢が実現したようだった」と語っています。
ジャスティン・ハーバートくんは身長198cm、体重107kg。ほとんど2メートル。調べてみたらキャム・ニュートン(196cm)よりデカいじゃないの。
巨体で身のこなしも速い。ラインバッカーにぶつかって、ひとりで素早く立ち上がっていました。
Oh my God Justin Herbert is a brick wall pic.twitter.com/GoAm86bUN9
— Master (@MasterTes) September 20, 2020
下の写真はクリックして見てほしいんですが、魚をつかんで嬉しそうなハーバートくんです。高校の「釣りクラブ会長」という肩書がついています笑。
This guy just took the defending Super Bowl Champions to overtime in his first NFL Start.
— Kevin Wade (@KwadeSays) September 20, 2020
Hell of a debut for Justin Herbert pic.twitter.com/igXGlNllCC
こちらは試合の中のプレーを解説したもの。
0:55 - プレッシャーにもかかわらず、セーフティの頭を超えるきわどいパス成功。
1:41 - ブリッツにも動じない。しっかり前を見てパス。
2:51 - 状況を判断する力。ランニングバックのようなキレ。コンタクト後でも数ヤード稼ぐことができる身体能力。
ベンガルズQBバローくんといい、ハーバートくんといい、ポケットで怯まないルーキー、素晴らしいなあ。これからの試合に大いに期待しようっと。
第3週、チャージャーズは対パンサーズ、ベンガルズは対イーグルス戦です。プロ入り初勝利はどちらの手に?
0 件のコメント:
コメントを投稿