昨年のMLBドラフトでオークランド・アスレチックスに全体9位で指名され、てっきり野球選手になるものと思われていたのに、1月中旬にNFLドラフト参加を宣言。え、どっち行くのん?と話題の人になりました。
NFL関連トークショーに出演し、もちろん野球とフットボールのどちらを取るのか質問されていたんですが、「近いうちに分かる」とのらりくらり。
コンバインに行くの?Kyler Murray dodged Dan Patrick’s questions about the combine and his pro day with some very awkward silence pic.twitter.com/10plRiVtIM— Cameron DaSilva (@camdasilva) February 1, 2019
(手を広げる)「わかんないな」
プロデイは?
(手を広げる)「・・・多分ね・・・」
アスレチックスのトレーニングキャンプは?
(手を広げる)「・・・・ははははは・・・・」
ハッキリしろ、ハッキリ!どっちでも好きな方をやったらエエじゃないか!何をもったいつけとるかァ!その手はなんだァ!と怒鳴りそうになりましたが、まぁ若干21歳の子どもですからね。
叔父さんがプロ野球選手、父親が大学のクォーターバックだったということで、大人達がカイリーくんの将来を案じていろいろ策を練っているのでありましょう。ふっ。
一番気になるのが身長の問題です。カイリーくんは公式178 cm。NFLのちびっこQBと言えば、ラッセル・ウィルソン180 cm、ドリュー・ブリーズ183 cm が有名です。ウィルソンはこの身長のおかげでドラフト指名が3巡まで落ちました。(同年で先に指名されたのが、ラック、グリフィンⅢ、タネヒル、ウィーデン、オズワイラー)
一般的にQBは190 cm以上必要と言われています。でかいオフェンシブライン、襲いかかるディフェンシブラインの後方にパスを出さなければならないから。大学では活躍できても、プロなら小さいQBをポケットの中に閉じ込めるのは容易である、らしいです。
しかしウィルソンやブリーズの活躍で、それが少しずつ変わってきています。小さめと評価されたベイカー・メイフィールド185 cmはドラフト1位で指名され、クリーブランド・ブラウンズを勝利に導きました。
「QBの体格基準はずっと大事だと思ってきた。しかしブリーズ、ウィルソンがいる。そして今度はオクラホマ大学のマレーだ。型にはまった考えは改めよう。手の大きさ、身長、腕力を今までは重要視してきたんだが」
と最近言っていたのが、オークランド・レイダースのHCジョン・グルーデンです。え、なに、じゃあレイダースがカイラーくんを指名すんの?全体4位で?いやいや、そんなことはないでしょうと思うけど。
かつてMLB、NFL両方で活躍したディオン・サンダースは、「バットを選んで、あとは後ろを振り向くな」という意見です。もっと野球をしたかったという自分の後悔もありますが、フットボールを選んだら「身長、体の大きさ、様々なことをバカにされるぞ。彼はそれを理解していない」と語っています。
確かに小さいことは小さい。180 cm以下。ベイカー・メイフィールドと並んでこれくらい。カメラのアングルで実際より小さめに写っているのかもしれませんが。
去年の全体1位、QBベイカー・メイフィールドの契約金が約33億円、1巡最後のQBラマー・ジャクソンが約8億円。アスレチックスとの契約時にカイラーくんが手にしたボーナス約5億円。もしNFLを選んだ場合には、もちろんこのボーナスは返金となります。
NFLに来れば、1年目からチームの主要選手となるでしょう。しかしメジャーリーグでは、2、3年ファームで修行するのが新人の慣例。そしてこのマイナーリーグが薄給と待遇の悪さで有名なんです。遠征試合は夜行バスで10数時間の旅、初任給10万円から。数人で狭いアパート住まい、食費に困る選手も。年収120万円じゃ生活できんと裁判を起こした選手もいました。
アスレチックスが、特例としてカイラーくんとメジャーリーグ契約(年収最低約5000万円)を結ぶかも、という報道もありました。そりゃあ、ドラフト1巡選手に逃げられたら損失は大きい。でも、指名する前にそこんとこしっかり調べてんじゃないすか。プロだもの。
選手生命は野球選手の方が断然長いし、フットボール選手より体を酷使しないはず。でもQBなら4年のルーキー契約後に大型契約が待っている。野球よりフットボール選手のほうがコマーシャルやマーチャンダイズで稼げそう。
なーんてことをカイラーくんと大人達が考えているのでしょうか。ドラフト何位で指名されるか、そのチームが希望に合うか、契約金はいくらかって。
そう言えば、アリゾナ・カーディナルスの新HCクリス・キングスブリーがカイリーくんをべた褒めして「私ならドラフト1位で指名する」と昨年10月に語っていたことが報道されてました。今年の全体1位指名権を持っているのがカーディナルスですが、いや、それはないやろね。ヘッドコーチの一存で決めるわけにもいかんだろうし。分からんけど。
カイラーくんは本日、2月26日から始まるNFLコンバインへの出席を表明しました。ということは、アスレチックスのトレーニングキャンプは欠席するのかな。2月21日から始まりますが。ふーん・・・。
ちびっこQB、NFLで見てみたいと思っています・・・。
*********************************************************************
👉UPDATE
2月11日、カイラーくんは100パーセントNFLで行くぜ!と決意を発表しました。すでにアスレチックスから受け取っていた約1.5億円のうち1.29億円は返却しますが、もし野球に戻ってくるようなことがあれば、権利はアスレチックスに。
身長178cmで活躍したクォーターバックは、過去にダグ・フルーティ選手がいました。ハインズマントロフィーを受賞していますが、ドラフト指名は11巡。1985年のことです。昔は11巡なんてあったんですね・・・・。
— Kyler Murray (@TheKylerMurray) February 11, 2019
ARIが彼を採って現QB(名前忘れた)と競わせて負けたほうを売るとも聞きました(なんか人身売買みたいやな)。どっちでもええけど、はよ決めろやw。
返信削除ローゼンくんすよ。。去年ドラフトされたばっかなのに。。けっこう応援してるんすよ。。。
削除ウィルソンもブリーズも身長が低いけど、体はがっしりしてますし、手がビッグベンとかウェンツとか十分な身長のあるQBよりも大きいらしいですね。コンバインでの計測で身長とハンドサイズがどれくらいあるのか要チェックです。
返信削除ハイライト見ると足、肩、視野どれも魅力的な選手ですが、かなり華奢ですね。でもこの体格のQBが活躍すれば、見てて本当に楽しいだろうから、どうか同地区に来ませんように…できればAFCに行きますように
手の大きさ、気になります!あとやっぱり華奢ですよね。大きな選手にふっ飛ばされそう。
削除私はジャイアンツで夢を見てます。OBJとバークリーとマレーって楽しそう〜。
(アンソニーバー、知らなかったので調べました・・・)
でも低身長のラッセル・ウィルソンはMLBどころかマイナーすら通用しなかったんですよね
返信削除ウィルソンも野手で同じ、黒人系も同じ、そして低身長も
むしろ賢明な判断かも
野球って特にカテゴリーが上がるにつれて、身体能力より技術が物を言ってきますよね
技術って黒人系が1番苦手な気がするんですよね、どのスポーツ見てても
技術はコーチ・道具・理解そして継続した練習
最近だとITも取り入れ
野球殆ど見ないのでよく分からないですけど、どんなスポーツでもトップクラスになる選手はやはり特別なものを持っているんじゃないでしょうか。やってみなければ分からないところも多くあると思います。
削除ウィルソンは野球で通用してたらそっちに行ってたかもしれないので、そうならなくてNFLに来てもらって本当によかった〜と思っています。